爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
寿司食いにきた。
●千倉海岸 道の駅はな房

今回のイベントは、勝浦タンタン麺で安く済む予定が、
逆に食いぱぐれたので千倉海岸にある道の駅はな房に
行き先を変更です。
シーズンオフでもお客さんいるんですね!
結構なお客さんがいてほぼ満席状態でした。
外では、衣装を着たなんだか怪しい撮影と打ち上げを
やっていました。
いつもの地魚の握り寿司とまぐろ丼をオーダー..
さすがにここは旨いです。
はな房 まぐろ丼 20130428

はな房 看板 20130428

はな房 地魚握り 20130428
かなりなまっている。
●大山千枚田

江ざわから少し木更津方面に向かって走ると大山千枚田
があります。実は、かなりの田舎者なので棚田が珍しい
訳ではないが、小さい頃から実家の手伝いで田植え、稲
刈り、脱穀などを手伝わされて...もう見とうない。
4ヘクタールの斜面に375個のたんぼがあるらしいです。
こういう田んぼって機械では植えずらいので手植えで手
で稲刈りするので大変きわまりないはずです。綺麗に
手入れされていました。地元の人が、芝をかっていました。
会話を聞く限り話ぶりは、かなりなまっていました。
もうすぐ、田植えのイベントがあるようです。

石碑の裏に大きな毛ムンパスがいました...かなり
ビックです!。指の太さはありそうな大きな毛虫です。
最近は毛ムンパスより、東京電力のCMで、うなぎ犬が
ブレイクしています。

千葉県鴨川市平塚540   国道に看板が出ています。
大島千枚田 00001

大島千枚田 00003

大山千枚田 00000345677

大島千枚田にいた毛虫くんです
お休みじゃん!
●江ざわ  勝浦タンタン麺

ゴルデンウィークも前半戦がスタートで、とんねるずが
来店して有名になった勝浦タンタン麺B-1グランプリ
優勝のお店に行ってきた。

千葉の田舎には、いまだに対面通行できない道路がまだ
ある。今回も使ってはいけない道路を直進道路が渋滞し
ていたので迂回して使ってしまった。
2台から3台でつらなり、交差できる場所と対向車を
確認しながら走らないと恐ろしい事になる田舎道路です。
今回は、GWであることもあり対抗車が数台続いて来る
などとんでもない事がおきました。
この道路!思った以上にヤバイ場所がありました。
久しぶりにバックした気がする。まあ、宮崎の田舎道路
に比べればそりゃ可愛いもんです。酷道といわれている
有名な道路みたいです。トンネルは片側しか通れないです。

今回の勝浦タンタン麺は、勝浦ではなく鴨川市です。
2代目が後を継いでだようなので場所が移ったみたいです。
先代は、勝浦市にお店があったようです。ところが...
 
なんと..

『残念ながら閉まってました!不定休です!』

まあ、勝浦タンタン麺は次回と言うことでっ..概観
は、本当に大丈夫きか?と言う感じの不安いっぱい?
を感じる楽しい?お店です。

千葉県鴨川市北風原150-1  江ざわ
TEL 04-7097-1559 
AM11:30~ 19:00 
道の駅 まるたけのトイレは水がでない!

江ざわ  開いていない?休み?

江ざわ  開いていないです
事件は身近で起こった。
●ミニパトがマンションにやって来た。

爺のカスタムバイクが盗まれました。
バイクの盗難届けを出しに行ったら、現場検証が必要だとか
...ダサイ...昭和だっ...こんな捜査で盗難バイク
が出てくる可能性は0.001%以下だと思う。
バイクが盗まれた
事件は、突然!起ったのです。
●いつしか歯車は、おかしな方向に回り始めた。

会社で意見が割れて折り合わない事などは日常茶飯事である。
ただ違うのは、今回は暴力的手段に移行したらしいのです。
かなり温厚で静かで真面目な人である。飲んでいた訳でもな
く...ただ時としてかなりご機嫌ななめだったみたいです。
両者ともかなり高齢で地位も名誉もある方々であり、そんな
暴力だなんて!!?。設計と言えば聞こえはいいが、現実は、
そうではないのです。

『良い製品を作り出しても、褒められる事はなく、文句を言
 われ、製造工程不具合から製品検査不具合、部品不良原因
 究明対応、フィールド障害原因調査対応まで全てをなぜか
 設計が対応している、それが1機種や2機種ではないので
 ある。毎月開催される稼動品質会議では、不具合対応など
 が不完全だと皆さんの前でボロクソに罵倒されて文句も言
 えない状態でさらし者にされるのです。まるで大人の虐め
 を会議と言う名で正当化したようなものです』

一生!灯の当たらない場所での仕事です。唯一、誇れるのは、
特許くらいのもんだろうか。何が楽しくて、設計なんかして
るんだろう!?と思う時がある。我々の業界は、限定される
為、オープンに職種を公開できない。
最近は、OEM先の大きな有名メーカーから天下りで入って
くることが多いが、年配の方がいまさら装置を設計する訳で
もなく、一体?何をやってるんだ?という状況である。
現にその人たちの仕事のゴーストライターをしているのは、
我々である。新規開発案件は、簡単な足し算すらできていな
いのでキャパオーバーで膨大に増えて部下は、新規開発案件
にとられ、複数ある量産機の障害対応は個人に集中する。
他社からやってきたOEM天下りなどの年寄り連中には、
パワハラで虐められ、残業はするな!休日出勤も認めない!
など不具合対応残務は膨大に膨れ上がり、また怒鳴られ!
悪循環になっている。何かがおかしい事は確かです。

これまでに大きな事件にならなかったのが不思議なくらいで
ある。外部からのクレーム電話などには、ペコペコといい顔
して仕事場では、平然と部下に罵声を浴びせる光景が日常茶
飯の事である。これで事件が起きない訳がない。こんな状況
の人がひとりやふたりではない。誰もがこの状況がおかしい
と思わないのだろうか。会社のシステムが何時の間にか病ん
でしまっている今日この頃です。

殴られた方は、『この件を何事もなく闇に葬る事はできない』
と言っているらしいです。懲罰委員会?減給?2階級格下げ
人事異動によるサセン?...となるのか???。

こうして人生の歯車は少しづつ音を立てて崩れ落ちてゆくの
です。双方に問題はあるから事件は起きるのです。どちらが
悪いとかではなくお互いの問題点を考えてほしいものです。
暴力では解決しない 原因は両方にある


エレベーターが凄い!
●渋谷パルコ 麦わらストア

なんとエレベーターの壁一面がワンピース絵柄なのです。
写真を撮る時間もなく早いので撮影はできませんでした。
麦わらストアーよりもこのエレベーターに感動してしまった。

約1ヶ月前に原作者である尾田さんが来店したのでサインが
ありました。すごいキャラクターグッズの数です1万点を超
えているとか。保温性のマグボトルを買う予定でいたが、
現物は350mlサイズで予想は500mlだったので、
今回は保留とした。まったくすごい商品数です。

★パルコの手前でウサビッチを偶然発見しました。
渋谷麦わらストア ルフィ&チョッパー

ワンピース展 フィギュア

渋谷麦わらストアに尾田さんが来店したときのサイン

渋谷パルコ1前 ウサビッチ
映画鑑賞
●愛してる 愛いしてない

どうしても観たいという映画があるようで新宿の映画館に!
さすがに、おば様方が多い感じだった。男性は4~5人しか
いない。

鑑賞が始まって5分?いや15分で完全に落ちた。
婆さんは韓ドラヲタクである。ヒョンビンが出る映画なので
かなり前から騒いでいたが、関東だとなぜかこの新宿の小さ
な映画館でしかやっていないようである。
この映画だけなぜか満席状態だった。おそるべし、日本の
おばちゃん軍団!。ポップコーンとビールを片手に入ったが、
そんな物音すら許されそうにない静けさだった。

★まったく理解できない映画だった!テッドの方が良かった
 のでは??!と思った爺なのです。
新宿東口アルタ前

新宿東口ビックカメラ

新宿中央口 武蔵野館?
桜も終わっちゃいましたねぇ
●関東の桜は昨日の雨で落ちてほとんど裸です。

1週間程前に常盤平にある桜通りを見てきました。
かなり開いていました8歩咲きくらいなかな?。
桜祭りは、昨日と本日開催です。先日の大雨で花びらの1枚
すらないかもしれません。
桜並木のトンネルが3Km近く続く、その通りには、
テキヤさんがずらりと並ぶくらいすごいのですが、今年は
桜がないと...人も集まらないかもです。
季節の花に敏感になったという事は、既に爺ですかね!
昨日、新入社員の行進がありました。最近は、全員が紺の
スーツでなんだか個性ないんですね!。
自分が入社した頃には新人さんの行進はありませんでした。

☆ドラゴンボールドリンクはあるけどワンピースドリンク
 はない!。

5歩咲きかな?

桜祭りは4月6日みたいです。桜ないです。

桜のトンネルが3Km近く続きます。

ワンピースでまだドリンクって!ないです。


技術は進んでいる。
●コンデジを買い替えました。

キャノンのデジカメは、数年前に壊れたまま放置プレイだった。
今回は、NikonのS6400...工学12倍ズームを
購入です。毎回、一眼レフという訳にもいかない。携帯の
カメラは、ピントもイマイチ画像色彩もなんだか許せないので、
前前から検討はしていたのですが...。
メモリーは、SD8Gを同時購入です。

今年は、富士の芝桜とか大洗のマネーだったかモネだったか
を撮影に行く予定がある。一眼レフは、はっきり言ってでかす
ぎるし重たいです。
軽いしとても高機能です。CCDでなくCMOSセンサーなのが
ちょっと気がかりですがまあ大丈夫でしょう!。

モネフィラ:小さな青い花です。一面に咲くと幻想的な感じ
です。(国営ひたち海浜公園 みはらしの丘:4月下旬)
※福岡では既に満開の所があるとか...。

富士芝桜(中央高速道路 大月JCTから河口湖で降りて
     R139で約30分ってかなり遠いじゃん!)
赤いNikonシリーズ 
イベントは疲れる!
●ゴディバは、どこにあるのじゃ!

3月14日,,,会社を出たのは19時20分!
今年は、ばっくれたら婆に殺されるかもしれない!
(そんな事はないですがっ...?)
ゴディバーが販売されているお店をネット検索!.丸井!?
丸井って15年ぶり位かっ?
8Fまで上がってもゴディバの影すらない!
どうも駅から直通で丸井の2Fに入った為、1階分計算を
間違っていたようです。
1Fに行くと...なんですかこの凄い行列は!!!。
さすがにゴディバだと平均年齢はかなり高いです!!。
買い物に悩まないのが爺の買い物ですので選択は1秒です。
行列を待って.5千円の奴を..締めて10分で終了です。
前もって買っとけ??無理!!
ゴディバにはゴディバをっ!

一応?サラダみたいです。
