爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
歌麿フェスティバル
●奇祭に潜入?①

神奈川県川崎市金山神社と言われる神社で奇祭が行われるとの
情報をキャッチ!。4月第1日曜日に『かなまら祭り』なる
ちょっとばかり...いや!?かなり..変わった奇祭が開催
されている!と言う情報はかなり昔から聞いていたのだがっ。

3月は女の子の節句、5月は男の子の節句、間にある4月は、
オカマの節句?となったようです。(本当かっ???)
昨年の川崎大使で行われる秋の風鈴祭りとサンバを見に来た
時にたまたま気が付いたのだが、サンバ隊のスタンバイ場所に
なっていた。

ちまたでは、『天下の奇祭』だとか...外国人には『歌麿
フェスティバル』と呼ばれている程の...それは、かなり
怪しきイベントなのです。

この奇祭の時期は、関東の桜の名所で開催される桜祭りが
バッティングする為、これまでは桜祭りが優先されてきたの
だが。『エリザベス神輿』と言われる巨大なピンク色の...
..を見るべく川崎まで。(世界でも珍しい祭り:奇祭です)
外人さんが全体の半分以上を超えるような異様な賑わいを見せ
る祭りなのです。
かなやま00001

かなやま00002

かなやま00003

かなやま00003

かなやま00006

かなやま00007
もう秋です
●中山道武州蕨宿 宿場祭り ファイナル

秋が既に終わりに近ずき...もう冬...なんでしょうか?
わらび040

わらび041

わらび042

わらび050

わらび051

わらび061

わらび060


なんだか寒そうです
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 7

11月で新潟方面とか北海道では初雪が降ったくらい風が冷た
い文化の日です。ダンサーはあの露出度ではかなり寒そうです。
鍛えているので風邪なんか引かないのかもしれませんが。
バテリアだって半そでの衣装です。偶然..多分?アレグリア
のバテリアの方のブログで風邪をひいてしまったブログをみて
しまいました。
この時期でもう今年のパレードとかは終わりでしょうけど、寒
い時期でのこのパフォーマンスは歓心の限りです。
かなりはじけているダンサーの方が後方にいました。
わらび028

わらび029

わらび030

わらび027

わらび031
サンバパレード
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 6

江東区で行われたお祭りでパレードしていたアレグリアと言う
有名サンバチーム(埼玉県戸田市)のようです。今回は、江東
区の時と比べて今回は、なんだか大勢いるんですが、観光客で
すごい人だかりです。

両サイドは出店で塞がれている状態で、チャリンコ、車椅子、
お爺ちゃん、御婆ちゃんに子供まで...そこに変なオッサン
とかもう....グチャグチャです。

しかも追っかけで怪しい軍団(マスクに帽子でビデオ?)も
数名いました。と言う事はこのチームはそれなりの”追っかけ”
みたいなヲタクがいるくらい人気があるチームなのかもしれま
せん。何故かそちらが気になってしかたがない爺です。
『妖しい!実に...かなり...あ・や・し・い!』
わらび020

わらび021

わらび022

わらび023

わらび024

わらび025

わらび026

ひっ~”姫”です!。
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 5

織姫って事は、その昔には、城でもあったのでしょうか?
織姫、彦星...って七夕?...では無く、織物が栄えた
街にちなんで織姫みたいです。

婆さん『前年度の織姫って綺麗だったょ~!』

爺さん『今年はっ..』

婆さん『.....』

爺個人としては、前年度”小町”(ブルーの和服)が綺麗に見
えたのですがっ...。(個人的な...いけませぬ??)
どうも時代物のズラに問題があるようです。確かに時代劇の
カツラにあう人とそうでない人といますしねぇ!。
まあ、綺麗である事は良いことです。
織姫009

織姫010

織姫011

織姫012
御主も悪よのぅ~!
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 4

豪華できらびやかな衣装でひとり笑顔で練り歩く”悪代官?”
ではないのか?...どっかでっ...見た??

『おぬしも悪よのぅ~!』

『お代官様ほどではっ...』

と言う感じでは...残念ながらない!で~す!。
やっぱ時代物ドラマ...水戸黄門の見過ぎですかねぇ~。

後で知ったのですが、なんとこのお方は、水戸の..違った.
最近、新しく蕨市長殿になられたお方だったようです。
わらび代官様008
ジャーパン!忍者!歩くあるねぇ!
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 3

何故か?忍者です。一人では、刀が抜けないし、一人では刀を
しまえないのが難点ですが、この忍者コスチュームはかなり気
にいっているようです。確かに外国にはない日本独自の時代物
スタイルだからでしょうか。
それにしても、大名行列が外人さんで構成されているのがなん
だか不思議です。
わらび忍者006

わらび忍者007
ドイツみたいです。
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 2

吹奏楽部パレード、宿場道中大行列、織姫道中パレード、
アレグリアサンバパレードなどが行われていました。

ドイツ・リンデン・マーチングバンドと言う吹奏楽部みたい
です。どうやらドイツ自衛消防音楽隊みたいです。

外人さんと見ると何故かトムクルーズとケンタッキーにある
カーネル叔父さんに見えてしまう悲しい爺です。
わらび吹奏楽003

わらび吹奏楽004

わらび吹奏楽005


わらび~ぃ!
●中山道武州蕨宿 宿場祭り 1

東海道53次は安藤広重で有名ですが、中仙道69次はっ?
中仙道69次は、日本橋をスタートし始めの宿場街が板橋で
2番目の宿場街が蕨(わらび)です。
この蕨はその昔、宿場街として栄えた後に明治20年代に織物
関係が盛んに行われ発展した地域だそうです。

自宅を出発したのは11時近く相変わらず婆さんの出発準備
には2時間近くのサバを読まないと無理です。
空手の演舞があったみたいでそれが見たかったのですがっ
そんな時間には到底無理!蕨駅東口到着は13時近くです。
パレードは13時30分スタートですので...
旧中仙道は何処に!方向的には、17号方面なのでテクテク
と10分近く歩くと...なんだか人だかりです。

てっきり国道17号線を封鎖してパレードとかやるのか?と
思っていたのですが、その手前の通りが旧中仙道みたいです。

間もなくパレードがスタートし先頭には、玉乗りで現れる!
”石ちゃん”???(”まいう”で有名な石塚似の...)
そして蕨市なので...”ワラビ”...マスコット!
わらび001

わらび002
何故にこうなる?
●東十条商店街祭り 番外編

デジタルカメラの場合、連続撮影しようとピントをミスしよう
とそのまま撮影し次ぎのタイミングを待ちます...使えない
画像はポイポイと捨てちまおう!です。

①警備のお兄さんがど真ん中で遮るが、何をしているのか意味
 が解らんがシャッターを押し込んでしまった奴。

②クソ真面目な笑いそうにない警備員が真面目な顔で警備して
 いる場合にギャップを感じてしまった。

③SPに出てきそうな黒いスーツで拳銃を両手に構えていそう
 な?お姉さんがイヤホンしたまま警備?でも何故かカバンに
 はミッキーマウスの模様がっ!見えた瞬間!
 
④この東十条商店街の綱引きサポーターが一番視界を遮るので
 最後は疲れたので叔父さんの背中がど真ん中でもとりあえず
 シャッターを押す。(この頃には、既に疲れています)

⑤何故か3方向(サンバのお姉さん、サポーターのお姉さんに
 最後は、携帯電話を前方に突き出したおばさん)が集まり
 何を撮影しようとしていたのか解らない状態??でシャッター
 を押し込んでしまった奴。

⑥『私が撮るの!』と携帯をかざして出てくるお姉さん?
 ここまで来ると...その撮影本能は何処からくるのかを
 冷静に考えてしまう悲しい爺です。

☆ここ言う使えない画像がたくさん存在するデジカメの世界
 です。
東十条スペシャル001

東十条スペシャル002

東十条スペシャル003

東十条スペシャル004

東十条スペシャル006

東十条スペシャル005
