爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
婆が飛び出した!
●いきなり予想外の事件が起きた!

3連休の真ん中に千葉県の苺狩りランキング第1位に輝く
高橋農園さんに苺を買いに行く事となった。
住所は香取なので香取神宮近辺に近いのか?銚子方面で
まっすぐな356号線で向かえば1時間程度では?
ところが、なんだか偉く混んでいる。道の駅でさえ車が
入れない位の大渋滞!です。
こんな田舎なのに...迂回したが江戸時代を思わせる
住宅や橋などがある道路にでてしまった。
どうもこの3連休にSL機関車が走るらしき掲示をインタ
ネットで見た気がする。その関係であちらこちらに巨大な
バズーカ砲を構えたお爺さんが多数...鉄ヲタがこれま
た多数。線路の踏み切りには必ず安全確保の為か警備員が
付くなどかなり凄い警戒体制です。
途中で路肩があり踏み切りがあるカーブがあったので、車
を路肩に止めてカメラを構えてスタンバイして約30分程
待った。ここならカーブなのでSLはかならず減速してく
れるはず?

キター!!

次の瞬間には!

『何故に!そんなところに婆ちゃんの手がっ!』

知らないお婆ちゃんが飛び出して来てSLに向かって何故に
手を振る!ではないか何が起ったのか?

『ありえない!』

と心で叫びながら...減速しないじゃん!速いじゃん!
爺のSL撮影は、こうして無残にも失敗に終わるのです。
まあ、世の中は、こんな交通事故みたいなもんです。
SLに向かって御婆ちゃんが飛び出てきてしかも手を振る
事は、想定外で..びっくり!です。まったくもってやれ
やれです。
婆が手を振る足を振る!予想外の事件

機関車 そうていがいだった
ファントム?
●何故こんなところに戦闘機がっ!

茨城空港ターミナルビルに隣接する空港公園に、航空自衛隊
百里基地を引退した戦闘機2機が展示されていました。
展示しているのは,「ファントム」の愛称の
「F-4J改  要撃戦闘機」(グレー)
「RF-4EJ 戦術偵察機」(迷彩色)
の2機種です。

爺が知っているのは、トップガンに出てくる戦闘機とステルス
ぐらいのものかと、あと子供の時に1回だけ作った事がある
メッサーシュミットぐらいかな!。
F-4戦闘機が基地以外の場所で展示されているのは、
青森県の三沢基地に次いで2番目ですが、2機種が同時に
見られるのはこの茨城空港が初めてらしいです。

完全に戦闘機です。ボディがかなり細いです。エンジン部分は
塞がれていました。ついでにエンジンに空気を供給する部分と
かもですが。コックピット部品などはそのままでのこしてある
ようですが位置が高くてよく見えないです。
まさに映画の世界の大迫力のような機体です。
近いと思っていた茨城空港は..かなり遠かったです。
こんなんで経営に問題ないんだろうか?という静けさです。

おなかがすいたので、軽食コーナーでタンタンメンを頼んだら
ちょっとだけ違う感じのものが出てきてびっくりした。
猪ではなかったみたいです....ガクブル。
ファントム001

ファントム002

茨城では味噌付けの肉?
ここだけがバブルです。
●保養所はいまだにバブル時代です!

一般の温泉宿や旅館に比べれば半額程度で安いし、食事も
お風呂もかなり豪華です。ただ3ヶ月前とかに計画するとか
難しくないですか?....次回は何時これるのだろうか?。
部屋は磁気カードです。(時々?磁気データーが壊れるみた
いです。大丈夫ですオーバーライトすれば。)

※煙が上がっている位置に男子の大きな露天風呂があります。
 正面の海が熱海駅前に広がる太平洋です。
保養所で正月0001 雪が降っている

保養所の朝 露天と風呂は撮影できず

保養所で正月0008 翌日は晴れ
雪が降っていました。
●15年ぶりに伊豆の保養所?

何年かぶりに年末年始の緊急連絡網を作成することがなかった
今年の正月である。しかも9連休である。いつもの正月とか
夏休みは3日とか4日とれればいい感じである。

今年は、伊豆(熱海の山の上にあるバブル時代に建てられた
保養所に行ってきた。
正月は、抽選なのでいくらかの倍率にヒットしないと無理です。
残念ながら我が社の関係者は、いなかったみたいです。
芸能人や航空会社の別荘地や保養所がたくさんある場所です。
小雪が舞う星空を眺めながらゆっくり露天風呂に浸かり久々の
温泉を満喫してきました。

電子ロックはたまにダウン

やりすぎ

なんでおみこし

保養所 なぜかつかいずらい!

柿の種しかないずら
大人の贅沢
●王様丼でもと千倉に。

先々週の日曜日、北海道のお母上様を連れて10時半頃に
自宅を出て、千倉海岸に向かうが、九十九里に出て海岸線
の海沿いを南下してみようと思い..結局、千倉に到着し
たのは3時過ぎでした。
結局は、お腹が空きすぎてしまったので笑ってごまかした。

お店は、シーズンオフでかなり空いていたが数名のお客さん
はいた。流れるような、王様丼・伊勢海老200gが乗った
2人でも食べれる..."何度聞いたことか”。
爺は、刺身がてんこ盛りに入った千倉丼を注文した。
伊勢海老の刺身200gが入った王様丼もあるのですが
値段が2倍ですからね。
ほとんど伊勢海老の値段で2500円跳ね上がるのかな。
お母上様と嫁さんは、地魚の握り寿司を注文です。値段は
そんなに変わらないです。
お腹一杯になり、市場を散策して何事もなく帰って来ました。
帰りは、千葉のど真ん中になる茂原の田舎道とかをぶっちぎ
りの田舎道コースで3時間ちぉっとで帰ってきました。
1日がかりで寿司食いに行くって大人の贅沢としかいいよう
がないです。
千倉002

千倉のメニュ

千倉丼

地魚にぎり寿司
もう食えましぇ~ん!
●久々に食いまくった温泉旅でした。

草津のお出かけ前にNikonD40デジカメのバッテリー
をフル充電して準備していたが現地で何故か使う時には既に
放電していた。何が原因なのか不明!。
メイン電源スイッチはOFFだったはずなのだが。SWが
押されていたとかだと放電しちゃうのかな?
残念ながら今回の草津温泉ツアー画像は全て携帯電話の画像
です。携帯画像ももう少し画質がよくなるといいのですがね!。

今回は、かなり暴走ぎみに食いまくった草津温泉でした。
夕食も朝食もバイキング形式なので、もう食えないと言うまで
食ったという感じです。蟹も食いまくった手が痛くなるほど!
という感じです。結局は、器..この4~5倍になりました。
料理が意外とちゃんとしていました。温泉風呂と料理の一般
評価ポイントはいいホテルみたいでリピーター客も多いよう
です。

草津から渋川伊香保までは、あまり食べるところがないです。
そう言えば、草津とか渋川伊香保近辺までは、ファミレスが
まったくないです。と言うか関東近辺に存在するファミレス
ではなく違う店舗の飲食店はあるのかも知れないが、混合
飲食メニュー店なのかもしれません。
田舎だと自宅で食べたほうが安いし、外食産業は、観光客や
仕事の人が飛び込む場所でないと儲かりませんしねぇ。
うどん・蕎麦関連の小さなお店は、ちらほらあります。
予想外に恐ろしいような大きさの器で出てくる場合があり
ますので注意が必要です。
バイキング001

バイキング002

バイキング0003

バイキング0004

バイキング0005
面白いのかな?
●グラススキーってどうなの?

草津スキー場では昔からグラススキーと呼ばれるキャタピラ
のような装置が付いたブーツで夏場でもスキートレーニング
ができると聞いたことがある。
そこで、白根山から爺婆軍団を避けならが麓まで降りてきた
所で、スキー場に寄ってみた。

『これは完全にキャタピラです』

戦車とかショベルカーとかに使われているベルトタイプの
路面キャッチ走行ベルトです。

料金は3時間で3000円とかそれなりですが、リフトが動い
ていなかった。
ビンデングを外してスキーブーツで担いで登って降りてくるの
だろうか。もっと距離がありゲレンデ一杯が使えると思ってい
たので少し残念だった。

★丸沼高原スキー場のゲレンデでは、特殊な芝生の上を冬用の
 ノーマルスキーで400m滑走できるようです。こちらも
 3時間3千円のようです。(道具代は、別料金で¥1500
 みたいです)
天狗山003

天狗山002

天狗山001
ちゃりんこ爺婆軍団が降りてくる。
●草津温泉に行って来ました。

今年は仕事が忙しくて夏休みも仕事で無かったので、今回の
3連休を使って草津の温泉に行ってきました。
草津のスキー場には何度か行った事があるが、草津の温泉に
浸かった記憶はあまりないのです。
今回は、草津温泉・食い放題(バイキング形式)の食い倒れ
ツアーでした。
ローストビーフ・エビチリ・鳥カラ・寿司・蕎麦・うどん
・蟹・グラタン・天婦羅・・・・
今回は久々に『食ったっ~!』と言う感じの旅だった。
温泉風呂には3回も入ったし...天気は??...
白根山はガスっていたので残念ながら登らなかったが、渋滞
して混んでいた。
万座温泉まで行ってみたが...途中で有料道路になりそう
なので引き返した。

白根山から草津側に年配のチャリンコ軍団がたくさんいて
非常にビックリした。多分、頂上まではロープウェイか車で
チャリンコを運んでそこからチャリンコで麓まで降りてくる
ような企画になっていると思われる。非常に道幅も狭く、車
も多いので危険な感じの企画である。
『あのご年配の方々がチャリンコで登ったとは考えられない!』
でも大人数で爺婆軍団が白根山からチャリンコ降りてくるので
ある。恐ろしい企画ですがなかなか悪知恵の働いたおしろい
企画です。
くさつ1

くさつ2

くさつ3

くさつ4
1個でカップラーメンと同じ値段!
●大麦ダクワーズ

モンドセレクション金賞受賞!なんですかそれ??。
まあ年配の方々が選択する旨いお菓子はどれだっ!
つう奴でしょう。栃木県足利市の外れにあるお店に
”それはめちゃんこ旨いお菓子”
があるので、買いに行ってきた。
なんとこのたった1個で.....カップラーメン1個分に
相当する値段がするそれもう恐ろしいお値段の高級なお菓子
なのです。自宅からは片道約100km近く...台風16
号の影響か殴りつけるような大雨で道路は冠水して川のよう
な道路も多数ありましたが、かなり楽しかったです。
一般の車ではなくトラックなので川のような道路も大丈夫!
でした。足利学校とかがあるあの足利です。

★ミスタードナッツで9/26から15品だけ限定半額セール
 みたいです。1個60円くらいになるようです。
大麦ダクワーズ001

大麦ダクワーズ002
婆がいない間に!2012夏!
●伊勢海老ラーメンを求めて!

夏の風物詩?である爺の夏最大のイベントです!
『婆がいない間に!2012年!夏!』
※なんだかビッグダディのようなフレーズだな?。
 婆がいない間に!”あんな事やこんな事を!”日頃の婆
 がいるとできない事をやる??。(別に無いけど!)

7月22日まで婆さんが北海道に帰省している。
その帰省している場合のフリーな時間に無謀にも伊勢海老
を探して遥かかなたまで旅に出ます!。

静岡県伊豆下田市にまたしても”伊勢海老ラーメン”なる
ものを出しているお店があるらしいのです。
デカイ伊勢海老が丸々一匹が乗っかっためちゃんこ豪華
そうなラーメンです。今度こそ間違いないはず!??。

値段も、元祖伊勢海老ラーメンである弓ヶ浜にある青木
さざえ店食堂部の伊勢海老ラーメン約2倍近い値段です。
今回のお店は完全にプロのお店なので...なんだか伊勢
海老天丼も気になるのですが..!。

どう考えても、婆が帰省している北海道の方が旨いものが
出る可能性が高いような気がするのですがねぇ。
今だに我が家は、何年か前に青木さざえ店で買った土産の
伊勢海老ふりかけがまだ半分以上残っています。

どうせ自腹だし"旨いものが食いたい”ただそれだけです。
できれば温泉にでもつかってゆっくりもいいかもです。

★第2弾は、贅沢にもタラバガニ¥5千円~7千円程度を
 購入してじっくり焼きタラバにして豪華なつまみで婆が
 いない夏2012を満喫計画!です。
婆がいない間に2012夏!
