爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
和食より洋食!
●ぐるーぽんの『謹製おせち』ではありません。

我が家では、万単位の料理とかが間違っても出てくる訳もなく!
確か..イート-ヨーカドで千五百円くらいだろうか?
日本酒の八海山:吟醸と純米吟醸が冷蔵庫で眠っているのでそれ
でチマチマとおせちをつまんで...『なんだか冷たい料理!』
(暖かい料理が食いたい!)と思った正月だった。

確かに『写真とこれは、違うだろう!』と言う料理はよくある。
マクドナルドとか絶対に別物!だもんねぇ!
値段が安いから文句がでない?だけで...違う”嘘の塊!”
でも万単位とかだと...人間って黙っていなんですねぇ!
『食い物の恨みは恐ろしい?』と言われますからねぇ!!

『旨い肉が食いたい!』と思う今日この頃です。
2010年越し001

2010年越し002

2010年越し003

2010年越し004

2010年越し0005

2010年越し006

ボジョレーヌもどき!
●ボジョレーヌワインもどきです。

パスタ禁止条例がなぜかっ昨日解除された我が家です。
なんだか、脂っこい感じだなっ...蟹をポンよりいいけど!
ボジョレーヌ2010_001

ボジョレーヌ2010_002

ボジョレーヌ2010_003
食ってみてちょ!
●一体、どっちなんだろう?

同情するなら..まずは...食ってくれ!
味っ!まあまあかな?。難しい評価レベルです。まずくはないの
ですが”旨い”という人の話も聞きません。調理は丁寧にされて
いるので感心する部分もあります。

☆中途半端な感じが一番解らん感じです。
タルカツ丼

混ぜると...オッマイガッ!
●土曜はパスタの日

時々、恐ろしい食物を製作する場合がある恐ろしい婆です。
ズワイガニにの缶ずめをパスタに...??
もったいない!もったいない!...どうしてそのまま食わして
くれない。どうしてそんなアホなっ事をっ.

そこで、今週からしばらく”パスタ禁止命令”とするのです。
まずいものはマズイです。混ぜていけないものは混ぜていけない
のです。なんでも混ぜていいわけではありません。
素材破壊001

素材破壊002
久々にアウトみたいです。
●成田でもタンタン麺!

相変わらず何故か?ひたすら坦々麺にこだわる婆さんです。
ジヤスコ成田店でも坦坦麺です。(そんなに坦坦麺てうまいか?)

しかし、今回は久しぶりに味がかなりまずかったみたいです。
どうして普通のラーメンにしないのか?それが不思議だっ!。
まだ、普通のラーメンの方がミスった場合に救われる確立がある。
成田坦々麺001

成田タンタン麺002

成田坦々面003


高級店なのか?
●もうラーメンは、しばらくはいいかな?

なんだか最近、ラーメンだらけというか?
外食でもラーメン、自宅でもラーメンなので
『小池さんと呼ばれるようになるょ!』
とか言っていたが
小池さんってバカボン?それともドラえもん?
何に出てくる人なのかが思い出せないのですが...確か頭が
チリチリでラーメンのような頭でいつもラーメンを食っている
だったような?。

千葉ニュータウンのジャスコ1Fにある”むつみ屋”と言われ
るラーメン屋さんです。比較的にラーメンとしては少し値段が
高い?いやめちゃんこ高いですが、味は確かにいいです。
ラーメン1杯に千円と言う高級思考?なラーメン店です。
☆旨そうな画像じゃないんだよねぇ~どうして!!。

ここは、千葉の田舎だょ電車の本数が少なくて一駅が遠い!
そんでもって...もうちょっと行くと茨城なのにぃ...
”タカビィー!”せのびぃ~!田舎のニーズには.....。

フカヒレとか、伊勢海老とか、フォアグラとかキャビアとか
を乗っけて恐ろしい程の金額のラーメン店にして話題で人を
呼ぶとかの方が面白そうなんだけどねぇ~!。

現在、東京都 駒沢公園では東京ラーメンショー2010が
11月7日まで行われています。
確か1杯が全店¥780円で均一料金でトッピングはニコニコ
現金払いだったはずです。週末は天気が良さそうなので、
おいしいラーメンが食いたい方はどうじょ!
高級ラーメン店での一杯001

高級ラーメン店での一杯002
食欲より物欲?
●ウサビッチを求めて 第2弾(休憩編:千葉ニュータウン)

この週末はなんだかラーメンばっかりだった気がするが、何故か
ここでも”坦坦麺”と”味噌ラーメン”です。
小学生ぐらいの子供がステーキを抱えてテーブルに運んでいまし
た。最近の子供は、こんなところでもグルメ嗜好かぃ!?

食うためにあんまし悩みたくないだけです。あとで見回したら
宇都宮焼きそば、長崎ちゃんぽん、牛丼、スパゲッティ、
ペッパーステーキだとか色々あったのに...何故にラーメン
と思いました。(もう来ないから...まあ、いいかっ!)

ゲーセンでUSAVICHのマグカップを吊り上げていたのです
が、アームが重さに負けてマグアップを放り投げる始末でここも
ボツです。ここでは厳しいかなと思い次の場所に移動しようかと
..アームが開くと隣が完全にジャマする陳列配置とか根性が悪
い感じの配置です。(そんな場所では投資しません!)
UFOキャッチャーは、引き際も肝心です。こういった取れない
みせかけだけの奴もまれにあります。

ここで次の戦場に移動する予定がっ、2Fのフロアーになんだ
かどでかいゲームセンターがあるのを発見したのです。
ボヤッキー様(神様)がゲットしたウサビッチと同じものを
発見してしまいました。これは、ここで完璧に成敗するしか
ないです。

☆もう映画版のSPって放映してたんですねぇ!
じゃすこでたんたんめん001

じゃすこでたんたんめん002

心の中で詐欺と叫ぶ!
●伊勢海老屋のラーメン

まさに...『ぶっ飛ばす!』と言った感じのラーメンです。

伊勢海老???何処それ...と言った感じです。
予想はしていたのですが...”詐欺””うそつき””...”
(大きな声で心の中で...おもいっきり叫んでください!)
みなさん!だまされてこんな物を買ってはいけませんょ~!!
許せる人だけ買ってください...オイラ?許せますよ!。
ネタでこれだけ楽しめたので...ちょっち!むなしいけど。

※伊勢海老ラーメンだけで食わないでください心が折れそうに
 なる危険があります。(心が強い人はご遠慮なくどうじょ!)
 一応!まずくはないです。
伊勢海老屋のカップラーメン0001

伊勢海老屋のカップラーメン0002

伊勢海老屋のカップラーメン0003

腹筋生活
●わ・び・し・い?

人間 鍛えればバネになる...いや絶対にならねぇ!

禁煙生活により体質が変化したのか、食べた物の体内蓄積時間
が長いあんまし下痢にならなくなったが便秘になった訳でもな
い。お腹になんだかガスが貯まるようになった。
ところが、バリバリ健康診断で不健康な診断結果に!
LDLコレステロールが、限界値をオーバー:1ポイントです。
ビール飲料関連で尿酸が増加!?。
検査の前日ですら、食事は10時過ぎ?いや11時?だったか
で普通にビール飲んでいたし....はっ!はっ!

そんなこんなで寝る前のストレッチ運動を始めた訳です
”腹筋体操”日々が経過するごとに実施回数ノルマがアップし
厳しくなるのです。1日で10回オーバードライブです。
学生の時には、ブルースリーぐらい?の腹筋はあったが、こう
何十年も経てば、もう...みる影すらない。

そこで、昨日からは食事制限も追加です!
朝は、ヨーグルト、(ここ30年近く朝は、何も食べない生活)
昼は、おにぎり3個とお茶、(具も油ものは、不可です)
夜は、和食(揚げ物だとかコレステロールが高い食事はしない)

そこでふと我に思った....わ・び・し・く...ないか?。
3日で、わびしさに我に返ってしまう悲しき爺です。
LDLコレステロール対策001

LDLコレステロール対策002
グッバイ・ボーイ
●ビック・ボーイに、ご入店です。

伊勢海老サンプル5万円のショックから立ち直れないまま家路
を急いで帰ってきたのですが、(嘘です..既にネット検索し
ていたので本当は値段を知っていましたが、小さく安いのない
か?と思って)日曜日にでかけたついでに夕食は外で。
ハンバーグを主体としたファミリーレストランのようです。
このお店に入ったのは今回が、生まれて始めてです。

手前にあるカッパ寿司がめちゃんこ混んでいて、ココスだとか
他のファミレスまでがかなり遠かったのでここにしたのです。
なんだか、メニューは、すごいバリエーションです。
サラダバー、ドリンクバー、スープバーとオプションだけでも
相当です。店員さんの教育もいいのかかなり親切丁寧です。
すばらしいサービス笑顔を振りまいてその点は、満点です!。

問題は料理です。難しいです...ひとそれぞれに好みはある
けど...?♪(世界にひとつだけの..??)

ハンバーグは、いいけどステーキはダメダメですねぇ!
ガム噛んでいるみたい...そんな...牛肉だよねぇ!
そんなこんなで...今回限りで多分?

”グッバイ~ボーイ!”
グッバイボーイ001

グッバイボーイ002
