爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
プライズ マニア?
●プライズ卒業していません!

我が家の?違うなっ!爺のワンピースブームは、まだまだ?
続いています。プライズは月末バンプレリリースの時期ぐらい
ですが...ワンピースマニアなのか?。

今年の正月2日目には、初詣のついでにワンピースフイルムZ
の映画を観に行ったら残念ながらもう千巻は、ありませんでし
た。まあ中身は大体創造がつくのでいいのですが。やっぱり、
婆さんには、映画の内容が理解不能だったらしいです。
ひたすらポップコーンを食べていました。
まあ、寝ていなかっただけ偉いのかもしれません。
会社で『ワンピースの中では一体?誰が好きなの?』
と聞かれた婆さんは、非常に回答に困り
婆さん『オカマちゃん!』
と、とっさに...答えたらしいです。
オカマキャラクターだとMrボンクレーかエンポリオ・イワン
コフになるだろうが?本当は、どちらでもないみたいです...
つうかワンピースには全く興味ない婆さんです。
ドラゴンボール&K-ONは処分?
忙しい1年だった!
●よい年越しをお迎えください!

『元旦にはお金を使ってはいけない!』と言うおばあちゃん
の言い伝えを守っている婆さんです。従って、1月1日は、
食っちゃ寝!食っちゃ寝!をするらしいです。
その生活が嫌いなんだけどな!
大阪USJ スカイツリー

刺身3000円

タラバガニ4000円?

年越し蕎麦2012-2013
折れないこころ?
●大人も嵌るワンピースの魅力?

ワンピースは、時間とともにキャラクターがいろんな意味で
成長する。ドラゴンボールもけっこう?成長するけど。
友情、愛情、悲しみ、喜び、折れない心、仲間を大事にする
心、爆乳、究極のくびれ、個性豊かで個人の能力方向がバラ
バラ、謎が多すぎて全体のスケールが見えない、今後の話の
展開も見えない(素人には、まったく創造がつかない)
大人にも魅力なのは、女性キャラクターが時に”爆乳”だか
らでしょうか?違うかな
新たな大きな敵が出てきていつもハラハラするからだろうか?。
特別に漫画の絵が、綺麗なわけでもないが、夢を追いかけ、
海賊とかいいながらも良い事だけをしている摩訶不思議な
海賊(現金・宝石を略奪とか殺人とかしない)だからだろうか。
なにを求めているのかが見えない感じのワンピースな時がある。
とりあえずは眼の前にある...乗り越える?ブレない!。

フリル無Z

いっぺいちゃん
矛盾
●なんでセーターで短パンやねん!

先日、テレビでやっていた矛盾ワンピース対決を見た記憶
がまったくない悲しき爺です。
またワンピースのインスタントラーメン系プレゼントキャン
ペーンをやっています!。『本当に当たるのか?』と思う
今日この頃です。そんなに食べないし...何故か特定の
お店にしか売ってないのがとても不思議です。

昨日、久々にゲーセンに行ったらワンピース関連は、もう
ニコ・オルビアしか残っていませんでした。それと造形の
ナミとかサンジとか..いまだ鬼設定です。景気が悪いから
なんですかねえ~?。
ニコ・オルビアを見て若いお客さんがっ『誰!これ!?』
と言っている人がいました。
『すさんでいます』....いいのかこんな世間でっ!!!。
なぜ短パンにセーターなんじゃい!

ロビン オリビア
やばいです
●パソコンがやばそうです。

パソコンの調子が悪いです。
そろそろ危険かもです。設計に配属されたときの現役バリバリだった
上司が昨日で会社を去りました。ATMががんがん市場に投入された
時代です。残業200時間なんてあたりまの時代です。
このあと静岡に行くと言っていました。いったい何をするんだろう?
saboten
高すぎでしょう!
●タグホイヤー・コラボレーションモデルで26万円!

新聞広告1面での掲載です。
タグホイヤとワンピースのコラボレーションモデルの時計
自動巻きがついに発売されました。
現物をまだ見たことはありませんが、これのムーブメント
はどこかの一流メーカーが作成しているのでしょうか?。
とても一般人が買えるような値段ではないですが。
買う人いるのかなっ..ちょとバブルの時代じゃないのに!。
時計としては悪くないけど...高い!高すぎる!。
タグホイヤー・ワンピース コラボレーションモデル時計
今ここにない未来は、自分で創る
●だいたい?完璧です!。

人を幸せにする仕事か?と聞かれれば、幸せにはしないが
一部の人の仕事を楽にする仕事である。(テレビとは違い
全然かっこよくない!)

本当はUFOキャッチャーに類似するような特殊な機構を
仕事で設計する事があったので、学習の為にしばらく遊ん
でみる事からプライズ系の遊びをスタートした。
ステッピングモーターと呼ばれるパルス制御周波数に応じ
て一定のスピードコントロールができるモーターだが、
負荷トルクを超えると制御できなくなるやらしい性質が
あります。どこが限界で、現状の使用している周波数領域
はどのへんだ?というのを調べていくしかなくやっぱり、
癖のあるモーターなのでかなり扱いにくいのが難点です。
ACモーターやDCモーターに比べて非常にトルクが少な
いです。処理スピードを上げるには、高速周波数領域で使
いたいのですがトルク負けするので結局は加速・減速領域
以外でのみ高速周波数帯域を使うので処理時間があまり
早くならない。ステップパルス印加により正確に回転数を
制御できるはずなのに位置がずれるとかずれる原因が何処
にあるのかを突き止めるのは大変です。
今回はハード設計側の不具合もあり、駆動周波数を落とす
など身内から後頭部打撲攻撃があったりいろいろです。
最近はやたらとステッピングモーター関係が多くなってき
ました。20年前は本当に一握りしか使われていなかった
のですが、今ではステッピングモーターが主流になりつつ
あるが制御に関する負荷が増大しているのが難点です。
そんな状況でドタバタと2ヶ月近く、休日も会社、お盆も
会社、連休も会社と言う”ありえない生活”を送っている
のです。ようやく明日から土日の休みが普通に休める状態
になると思われます。

★う~ん!『だいたい完璧です!』
だいたい完璧です001

東京スカイツリー001

東京スカイツリー002

東京スカイツリー003


金にもの言わせて!?
●わちしが5億ベリーで買うぇ~!。

【しらほし姫!救出大作戦】実施期間:7月28日~8月31日

魚人島マーメイドプリンセスである、しらほし姫が、
シャボンディ諸島にいる人攫い(人身売買で生活を維持する
グループに拉致・監禁・お布施・修行..それは、オウム!
です!)の手に渡り、ヒューマンショップ(人身売買オーク
ション)で売り飛ばされる。
しらほし姫を救出するには、5億ベリーと言う大金にもの
言わせてオークションで見事に落札してしらほし姫を救出
するつうなんだか大人げない奴ですかね~ぇ!。

UFOキャッチャーにシールでマーキングしたとても痛い
デザインにして全国でしらほし姫救出数を競うイベントが
展開されています。
とあるゲーセンには泡の出る水槽まで準備されて中央には
しらほし姫が飾ってあるお店もありました。

救出ではなく!お金を多量に吸い込むゲーセンが不景気でも
儲かる夏安みワンピース企画”現金吸い込み”最大イベント
です。いよいよ夏休みで学生が夏休みですからねぇ!。
現在、TV放送もワンプースは魚人島編でホーディVS
麦わらの一味決戦のピーク(フランキー将軍が登場、ノアの
箱船が接近中)です!。

★先日、お宝鑑定団に、POPしらほし姫が、10箱ほど山
 積みされて1万6千円程度で、売られていました。
恐ろしいです・・・こんなんで?万単位するのですか?
 プライズのしらほし姫でさえ¥4,000とかなり高額で
 販売されていました。
5億べりーで買うぇ!

しらほし姫ゲットです

巨乳ならなんでもいいのか?
まずくはないけど!
●一度!買えばもう買わないかな!

なんだか体にめちゃんこ悪そうなカップ麺ですが!。
One PIece明星コラボ商品なのでつい...
コンビニとかでは販売してい無くて何故か大型のスパー
には売っている不思議な販売の形態です。
ハンドタオルとかなら買ったほうが安いです!。
ドミノピザとかもワンピースコラボで何か景品をだして
いるみたいです。
結果は、かすりもせずに全て”はずれ”でした。
ワンピース コラボ製品カップ麺


予想外の見積もりだった!
●世間の、プライズ査定金額は、かなり低かった。

あんなに苦労して獲ったプライズ景品!でもリサイクル
ショップで売れなければただのゴミなので買取金額は、
めちゃんこ低かった!。
バンプレスト グランドラインシリーズは8箱で¥800
SQシリーズは少しくらいいい値段がつくのか?と思って
いたら...これまた全然です。
まあ、一時期の甘い誘惑に負けて投資したが”なんだこれ?”
という奴なのであってもジャマなのでいいんだが、予想金額
の半分程度でありかなりショックだった。
やっぱりPOPとかZEROとか本物のフィギュアメーカー
品に比べてかなり厳しいのが現実でネットで売ったほうが
いいです。

プライズを売った1万円で豪華に伊勢海老らーめんとたらば
蟹で豪華に婆のいない夏を満喫する予定が....完全に
予算不足で半分です。

極悪設定でかなり苦労して獲った記憶が多いので買取金額の
低さに世間はこんなもんなんだ!とかなりショックがおおき
く一気に伊豆に行くパワーがダウンしてしかたなくいつもの
ラーメン屋さんに寄って、いつものらーめんを食べた。

『所詮..やっぱプライズですかね!...。』
プライズうっちゃった!001

うられちゃったプライズ
