爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弊害はある
●むくんでいる!

ステロイド剤『副腎皮質ホルモン』による弊害です。
今週からブレドニン4錠(20mg)を減少で調整中です。
体重の10Kgぐらいは楽に増やせそうです。どうりで、1日
で2kg増とかすごい事になっているわけです。
昨日の体重は、59.5kgです。現在、57kgです。
なぜか、数日前から足とかひざに”むくみ”があります。
手、顔、足にむくみがありなんだかパンパンです。
座るだけでも問題がある状態に..。
尋常ではない状況なので病院で検査しました。

1)血液検査
2)心電図
3)胸部レントゲン
4)尿検査

結果は、なんら異常なく、ステロイド剤による副作用で、水分を
多く取り込むので血液中の水分が増加していると判断し離尿剤を
併用する事となった。
医者は、ステロイドによる副作用で心臓に負担がかかり..と
想定していたようですが..違った!内臓機能が低下とかしてい
ると手遅れになるので一歩間違うと恐ろしいです。
でも、こんな短期間でのステロイド投薬で副作用が出るという事
は、薬での抑制効果が強いと言う事であり薬で抑えられていると
言う事になる。
ステロイド剤はつおい?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mery888.blog43.fc2.com/tb.php/651-9f1065f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。