爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
眠らない湖
●田沢湖(秋田県)

さすがに韓国ドラマIRIS放送などもあり、秋田 田沢湖
には観光客が非常に多いです。駐車場にも車が入りきれずに
路上駐車の嵐です。たつこ像は、キラキラ金色に光り輝き新
しく補修されていました。
前回、秋田の乳頭温泉に来た時に立ち寄った時は、この像は
黒かった?ような気がするのですがっ。
ところで、この辰子像に秘められた伝説とは?一体何?
どういう伝説なんだろうと調べてみたら...


☆辰子姫(たつこひめ)伝説

昔々、この地方に辰子という美貌を持った綺麗な娘がいた。
娘は、年頃になり自分の美しさと若さを永遠のものとしたい
と思うようになり近くの大蔵観音に百日百夜の願を行った。

そして満願の夜、
「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」
と言うお告げをもらった。

辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て深い森の道
をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。
喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに
腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。

すると・・・、辰子の身体は見る見るうちに大きな龍に化身
しそれと共に天地鳴動、山が崩れ谷を埋め水が溜まり大きな
湖が姿を現した。龍になってしまった辰子はこの湖に入り、
そしてここの主となったと言うのが、この辰子伝説のようです。


辰子は、特別に何か悪い事をしたわけではないが、何故か
その姿を龍(怪物)に変えてしまう結果となったと言うのが
この伝説であり辰子によりこの湖は真冬の凍り付く寒い時期
でも決して凍ることなく静かにその姿を維持している不思議
な湖(日本で一番深く透明度が高い湖)なのです。

※これにて秋田IRISロケ地めぐり無謀ツアーは終了を迎え、
 森のはちみつ屋さんで蜂蜜アイスを食べて一路、家路に向か
 うのです。はちみつ屋さんを出たのが午後3時近くで帰りは、
 10時間近くかかり自宅に帰りついたのは翌日の午前2時近
 くでした。やっぱ無茶しちゃいけませんです。
たつこ5

たつこ1

たつこ2

たつこ3

たつこ4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mery888.blog43.fc2.com/tb.php/623-b2f03e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
