爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
水晶?まじでっ!
●パワーストーンって高いんですね!。

那須高原は右に左にしゃれたお店が立ちならび、観光客を
呼び込むお店がいっぱいあります。ただ、規模が小さいの
で、関東から来ると、たったこれだけ?といった感じです。
北欧のストーブだったり、お菓子工場だったり、ムーミン
だらけだったり。

那須塩原駅で入手した資料でパワースト-ン作成!料金は
¥1500~と...ところがどっこい!です。
1個の石がなんと¥2650!!とか...恐ろしい!!
¥1500でできるのは...まさにカスみたいな奴??。
資料に出ている絵の奴は、なんと2万円近いじゃないですか
素人からは、このお店が高いのか安いのかすら不明なので
綺麗なものを作ろうとすると軽く1万円を超えるコースと
なるのです。

『まずは、ちゃんとお勉強してから出直そう!』

となったのです。あれってそんなに高いものだったんだ!。
と思った爺なのです。てっきり、プラスチックとか樹脂で
作り、メインの石だけ本物を使うのかと思っていたら、
全部本物の石を使うようです。あれって時計なみの値段が
するみたいです。
おめえは誰ですか 0001

おめえは誰ですか 0002

おめえは誰ですか 0003
キム・ソンファはIRIS?
●IRISで、ヒョンジュンを撃ったのは?  

2009年に日本でも放送されたIRISですが、あの
放送のラストです。
灯台で、白い衣装で装ったキム・テヒが何故かイヤホン
で何かを聞きながらヒョンジュンを待っている。
ヒョンジュンがキム・テヒに渡す指輪を買って湾岸線を
白い車を走らせ待ち合わせ場所である灯台までもう少し
と言う位置で、狙撃され息たえる衝撃的なエンディング
を迎える。

『キム・ヒョンジュンをライフルで狙撃したのは誰?
 キム・テヒの親だと思われるIRISのトップに
 いるMr.Blackの正体は一体誰?』

日本でこのドラマを見た方々は、衝撃的なエンディング
で何が起ったのか?しかも主役が最後で血まみれになり
殺されるとは?となったのである。

韓ドラでは、主役が最後に人が死ぬとかはよくある事で
あり日本のドラマ構成とはかなり違う。韓国ドラマは
バキバキに自動車事故で血みどろで殺しちゃうとか、
記憶喪失とか貧乏とお金持ちみたいな内容が多い。
最近は、普通に近くなったみたいです。

IRISについては、ドラマ構成やカメラワーク、演出
とかは、日本よりかなり優れていると思います。予算が
あったからかなっ!秋田で撮影だし!。
続編のアテナは鳥取?島根?の撮影だし..何処だ?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.キム・ヒョンジュンを狙撃し暗殺した人物は?

 【答え】キム・ソンファ
     湾岸に止めた白いクルーザーからライフルで
     狙いキム・ヒョンジュンを狙撃暗殺したのは
     確かにキム・ソンファである。射殺完了後、
     小型無線で暗殺完了報告を上司に入れている。

2.キム・ソンファにキムヒョンジュン暗殺指示を出して
  いたのは?

 【答え】ヨン・ギフン
     キム・ヒョンジュン暗殺完了の報告連絡を
     受けている人物は、確かにヨン・ギフンで
     ある。

3.他にキム・ソンファが暗殺した人物は?

 【答え】パク・チョリョン
     北朝鮮護衛部の上司であるパク・チョリョン
     をキム・ソンファが正面から銃殺する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 YoutubuでIRIS関連の検索すると劇場版IRIS(2010
 年11月公開、全20話を2時間に凝縮、結末の狙撃シーン
 だけを変えたもの)の内容を約5分程度に繋いだ動画があった。
 それには明確にその映像がある。

 Iris The Movie KSTK vietsub 2010 1 002

 IRISの続編として日本の鳥取で撮影されたアテナでは何故か
 キム・ソンファがニュージランドで旦那と子供と3人で平和
 に暮らしているところに暗殺部隊により狙撃され旦那と子供
 を無残にも殺害されるシーンがある。何故に、アテナでキム・
 ソンファをわざわざ出してきてその家族を暗殺する事に何の
 意味があるのだろう?思っていたが、キムヒョンジュン暗殺
 からのつながりだったのだろうか?。

 キム・ソンファ(キム・ソヨン)は、検事プリンセスと言う
 ドラマで、最近話題を振り撒いたパク・シフと共演している。
 始めは、あまりの違いにキム・ソンファ(キム・ソヨン)と
 同一人物だとは言われるまできずかなかった。
アイリス キムソンファ

TBS IRIS  人物相関図
3週間経過でも極悪設定です。
●MSP ゾロ 

ゲーセンに、先月末に投入されたバンプレスト製MSP
シリーズワンピース・ゾロですが、リサイクルショップ
では、既にリリース当時から¥3000円で売られてい
ました。プライズマニア?としては、ゲーセンで獲得し
たいので放置していました。

『もうそろそろ..いいでしょう!助さん?』

気分は、何故か水戸黄門?状態!で先日ついに行ってき
ました。

ゴールデンウィーク期間があったので、どこプライズ
設定も本当に汚い設定ばかりでしたので保留してました。
観光客や子供のこずかいをせびり取るつもりなのだろ
うか?。”子供の夢を壊すんじゃない”と思うのですが、
現在の子供は、ゲーセンでは獲得しないのか?。
今の時代は、大人の為のゲーセンなのかなっ?。
とてもおこずかいレベルでは獲得できない。

今回の設定は初めて見る設定でした。下降制限で本体押
しができないようにしてあり、アームの引っかかりだけ
でしか箱を移動できないようにしてあるなど厳しい設定
でした。しかも出口方向に少し斜めに下がっているので
すが、そのせいでアームかかと落としが全くできないん
です。いつもホームにしているゲーセンは、1プレイ
100円なんですが、設定方法が時期によってかなり差
があり違います。

結局2千円ちょっとで取れましたが、ミスタッチと言う
か、試し手があるので、それらを除くと、最短だと
1500円程度では、獲れるかもしれません。
いずれにしても、市場に投入された個数が非常に多いよ
うなので、今の時点で無理しないで待っても十分入手で
きそうです。なかなか匠な作りになっています。

一般評価でもあるように顔の向きに違和感を少し感じま
す。MSPルフィ:95点だとするとMSPゾロは65
点と言う個人的な感想です。
3週間経過でも鬼のような厳しい設定です。

ゾリに刀を持たせると場所を食うのでしまう

炎上している?
●炭火焼肉 大暴走!

仕事も一段落したので、ここらでちょっと焼き鳥屋さん
だと思っていたら、どうも炭火の焼肉屋さん?だった
みたいです。70分制限時間で食べ放題、飲み放題みた
いです。すごいです、制限時間いっぱいまで飲む、食う
止まらずです。やっぱり若いという事は凄いですね。

ひとつのテーブルだけ炭火が強く肉が炎上しているような
大暴走で火の中に肉の塊を投げ込むなど大暴走状態...。
最後は、ビールジョッキの大群がくるなど...若いです。
そういえば野菜がオーダーされていなかった。

隣のテーブルに来た近所に住む小学生の女の子とお母さん
が不思議そうに見ていたのがとても印象的だった。
どう見てもとても同じ食べ物ではない感じです。
なんだか昔は自分もそうだった気がします。
炭火焼肉?大暴走  001

炭火焼肉?大暴走  002

炭火焼肉?大暴走  003
ツツジじゃなくてタンポポ?
2013年4月27日 つつじ 001

●なんだか始めから普通じゃないんじゃない!

森上賢治と言う名で2chに投稿された『桜を見上げるタンポポ』
と言う私小説は、あのビッグダディが書いたらしいです。
興味がある方は一度、原文を読んでみてはどうでしょう。

原文だとなんだか読みにくかったり、なんだか理解しにくい部分も
あるで一部だけ抜粋し添削してあります。
いじりすぎて違っていたらごめんなさい。

★原文は『桜を見上げるタンポポ』で検索するとすぐヒットします。
 過激な描写部分もあるので精神的に弱い方は、ご遠慮ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 参考: 一部添削してあるので原文ではありません 】

平成3年3月・・ 半年前に知り合ったばかりの通代、何かを急ぐ
かのように結婚話が決まり..結婚式・披露宴となった。
”女冥利につきる”という通代の母親の意志で、新婦側の友人
代表挨拶は 通代が以前、好意を寄せており付き合った事があると
いう男の人で、普通では考えられないような常識を超えた人だった。
それだけでも私には忘れられない人生の岐路となったが、更に度肝
を抜かれる事件が迫っていたのである。

お花のお師匠でもある通代の母が、結婚式場に飾った花が使い
回しだと突然、憤慨し怒り始めたのである。

「出すもんは、出しとんのや!なめたらあかんでぇ~!」

そこには絨毯に正座させられたホテルの支配人が、膝まで着物の
裾をめくって踏みつけ豪快に凄む通代の母親がいた。
なぜかその様子を通代の親戚だけがニヤニヤしながら見守っていた。

「今日のお前んとこのおっ母!、すごかったなぁ~」

本来ならば、披露宴の翌日から仕事をすべき立場にあったが、通代
の母親に押しきられ温泉旅館に一泊だけの新婚旅行に来ていた。

「ああ~!お母さんのあの太股んとこには、薔薇を彫ってんねん、
 見せたがりやねん!」

 しかし・・

「今日はちょっと見えにくかったけどなっ...」

などと悪ぶれることもなく話すこの通代にもこの後、更に驚か
される事になるとはしるよしもなかった。夕飯も済み、何度目か
の温泉にゆっくりつかり、新婚初夜の晩を向かえた。

「ちょっとここに座って!」

すでに布団も敷いてた後であり二人とも浴衣に着替えていた。
ふつつか者ですがと古風な挨拶でもあるのかなと思い布団の上に
通代と向かい合って正座した。

「あんたね、この世で自分が一番強くて自分が一番偉いと思って
 るでしょ?」

言っている言葉は、聞き取れたが、言わんとしている言葉の意味
が直ぐには理解できずに怪訝な顔をしていると

「それはね、間違いだという事をこれから私が時間を掛けて少し
 ずつ教えてあげるから~」

通代は、そう言うや否や、躊躇せず拳を振り上げ私の顔面に振り
下ろした。 握った指の付け根の節で殴らずに肩たたきの如く、
それでいてまるで釘でも打ち付けるかのように腕を振り下ろした
のである。

正座していた私は、激痛とともに後ろによろめきながら身もだえ
し、反射的に腕で支えて、かろうじて倒れる事は防いだ。

ドクンドクンと鼻から生暖かいものが流れでるのを感じたが一体
何が起ったのか?何が何だか解らなかった。

さっきまでは、ごく普通の会話をしていた二人であり、数時間前
に披露宴を済ませたばかりである。
更に通代は、間髪入れず二度三度と、今度はストレ-トの拳で
私の顔面を捉えたのである。どれだけの時間、私の思考回路は
止まっていたのだろう。

「この野郎!」

 我に返るなり立ち上がって通代を睨み下ろした。

「ふん!」

通代は、怯むどころか予測の範囲とばかりに睨み返した。思わず
通代の胸ぐらを掴み持ち上げ、布団の上に叩きつけた。 通代は、
すくと立ち上がり今度は私を投げようとする。

幼少より柔の道を志した私を無謀な試みであるが、やられた事で
やり返そうとする通代の執念と、そのあまりに必死な形相が熱く
なりかけた私を冷静にするのだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お菓子の城じゃない!
●味噌らーめん!じゃなくチャンポン?

お菓子の城とあるので、エンゼルとグレーテル?のような
場所だと思っていたら、お菓子工場/販売所だった。

この工場で作られる丸いパウンドケーキのようなお菓子が
1個¥130円もする高価なものなのです。
那須高原までの道のりで食べる所と言えば、蕎麦屋さんに、
らーめん屋さん、それに うどん屋、ファミレス等は、ない?。
いや?途中にガストが1軒あったかも。なかなか食べる所も
混んでいるので食べれる時に食べとくのが田舎での流儀である。
2Fにはレストランがあり、大人数を収容できる。
味噌らーめんととろろ蕎麦を注文した。水はセルフサービスの
ようである。
幾分待たされたが、ちゃんぽんの具のように豪快にキャベツの
芯まで入った味噌ラーメンが運ばれて来た。
少ししょっぱい感じはあったが十分にお腹を満たしてくれた。
那須高原  お菓子工場 ラーメン食べれる!

お菓子の城でラーメンを食う!?なんでやねん?

お菓子の城で蕎麦を食う!?なんでやねん?
ゴムゴムのっ!?
●やっぱ旨い肉が食いたい。

ちょっと高いが、お腹が空いたのでステーキ屋さんに立ち寄った。
かなり行列で約30分ほど待たされて2階席に案内された。
ハンバーグと牛もも肉のステーキセットで¥2000と低価格な奴
があったのでそれを注文した...それが間違いの始まりだった。

勢いあまってハンバーグを一口食べてしまった。
さすがに牛もも肉のステーキは、なんだかゴムのような感じだった。
ナイフでもなかなか切れないしまるでゴムのようだった。
肉をナイフで切っていると切れないので勢いで飛んでいきそうです。
やっぱり、牛ステーキは、サーロインとかヒレなんですかね。
ハンバーグとかウインナの方が旨かった。中途半端はいけませんねぇ。
那須高原を見て楽しむ 0004 車

2013年5月 那須高原 混んでいる 001

2013年5月 那須高原 混んでいる 004

那須高原  もも肉は、いかんです 001
九尾狐(くみほ)ではないです。
●殺生石  日光国立公園

那須湯本の殺生石は、九尾の狐が、吹き出した猛毒が立ち
込め、あらゆる生き物を殺したという伝説の残る場所が
あります。行くまでは”さっしょういし”だと思っていた
ら”せっしょういし”だった。

あの松尾芭蕉もこの地を訪れて、『殺生石は温泉(いずゆ)
の出づゆ山陰にあり。石の毒気いまだ滅びず、蜂、蝶の
たぐひ真砂の色(=地面の砂の色)の見えぬほど重なり死す』
と、奥の細道に記していますので、今よりももっと硫黄が
噴出し、とてもじゃないが近寄れないような毒気を帯びた
場所だったのかもしれません。 

那須湯元温泉の奥に位置する場所で今でも硫黄の匂いがたち
こめ、殺伐とした雰囲気の場所で、とっても臭いです。
殺生石の付近には、小さく流れる水がありますが冷たく、
酸化した毒性の強い水です。錆びた十円玉をその水で洗う
とすぐにキンピカに光るようになります。
手は、ヒリヒリしますのであまりいいものではありません。
長い時間いるとさすがに頭痛などを誘発する非常に危険な
場所です。
殺生石 001

殺生石 004

殺生石 005

殺生石 008
こんな山奥に本当にあるのか?
●那須塩原温泉 元泉館

国道 6   294  408・4  400 400
取手 → 守谷 → 真岡 → 矢坂 → 西那須塩原 → 温泉
  10km  50km  35km  20km 25km

栃木県西那須北西部の山深い山奥にその白濁温泉はある。

東北自動車道路は、宇都宮を先頭にGW渋滞45kmとの予想
なので高速道路は諦めて一般道路ならば何通りかの道がある。
目的地までは、約160kmなので休憩を含めて約4時間程度
もあれば着くはずである。

比較的に一般道路は空いていて昼過ぎには那須に到着した。
那須高原は、何度か訪れた事がある。
あの有名なブリジストンタイヤ栃木工場とシャープの大きな
工場がある。まず、那須塩原駅に行き現地の観光情報を得る為
に立ち寄った。関東の駅と比べてかなりデカイです!

400号線を進んで民家すらない山奥を進んでいくとその奥に
ポツンと一軒の温泉宿がある。思っていたよりも新しい感じの
宿だったので少し安心した。ただ、トイレには沢山の虫の大群
だった。換気が悪いのか?壁紙にはカビが付着し怪しい匂いを
放っていたのが残念である。
婆さんは虫が苦手で騒ぎまくり、フロントには苦情の電話の嵐
だった。最後は、ガムテープにフマキラーだった。

アサヒスーパドライの缶ビール500mlが¥500円(通常
価格の約2倍)だった。ここは山小屋かょ!?と思わせる位の
値段であった。一般のジュース系でも200円と詐欺のような
値段の自動販売機だったのはびっくりである。確かに麓の街
までは遠いし...。

昭和初期に作られたようなNEC製の現金両替機があった。
ここは、時代が止まっているかも!と言う感じだった。
でも設置された東芝製のエレベーターは結構新しかったです。

『包丁を研ぎそうな御婆ちゃんがでてくるかも!?』
と言っていたが、そこまで怪しくはなかった。

白濁で湯の花がみごとに浮ぶ自然の中にある白濁温泉である。
風呂は合計3つあり、大浴場と露天、それに檜(ひのき)風呂
、混浴とあるが、どうみても檜ではなく完璧に杉だった。

テレビは最新の液晶テレビにエアコンとガスヒーターを装備
している。この点はすごいです。今の時期でもかなり寒いです。
今の時期でも都会より温度が10度は低そうな環境である。
標高が高いのか?枯れた木が立つ様は、標高2000m近い
ような木が窓から見えた。

栃木県那須塩原市湯本塩原101番地
元泉館 001 

元泉館 0002

元泉館 0012

元泉館 0003

元泉館 004

元泉館 007

元泉館 009

