爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
高すぎでしょう!
●タグホイヤー・コラボレーションモデルで26万円!

新聞広告1面での掲載です。
タグホイヤとワンピースのコラボレーションモデルの時計
自動巻きがついに発売されました。
現物をまだ見たことはありませんが、これのムーブメント
はどこかの一流メーカーが作成しているのでしょうか?。
とても一般人が買えるような値段ではないですが。
買う人いるのかなっ..ちょとバブルの時代じゃないのに!。
時計としては悪くないけど...高い!高すぎる!。
タグホイヤー・ワンピース コラボレーションモデル時計
1個でカップラーメンと同じ値段!
●大麦ダクワーズ

モンドセレクション金賞受賞!なんですかそれ??。
まあ年配の方々が選択する旨いお菓子はどれだっ!
つう奴でしょう。栃木県足利市の外れにあるお店に
”それはめちゃんこ旨いお菓子”
があるので、買いに行ってきた。
なんとこのたった1個で.....カップラーメン1個分に
相当する値段がするそれもう恐ろしいお値段の高級なお菓子
なのです。自宅からは片道約100km近く...台風16
号の影響か殴りつけるような大雨で道路は冠水して川のよう
な道路も多数ありましたが、かなり楽しかったです。
一般の車ではなくトラックなので川のような道路も大丈夫!
でした。足利学校とかがあるあの足利です。

★ミスタードナッツで9/26から15品だけ限定半額セール
 みたいです。1個60円くらいになるようです。
大麦ダクワーズ001

大麦ダクワーズ002
今ここにない未来は、自分で創る
●だいたい?完璧です!。

人を幸せにする仕事か?と聞かれれば、幸せにはしないが
一部の人の仕事を楽にする仕事である。(テレビとは違い
全然かっこよくない!)

本当はUFOキャッチャーに類似するような特殊な機構を
仕事で設計する事があったので、学習の為にしばらく遊ん
でみる事からプライズ系の遊びをスタートした。
ステッピングモーターと呼ばれるパルス制御周波数に応じ
て一定のスピードコントロールができるモーターだが、
負荷トルクを超えると制御できなくなるやらしい性質が
あります。どこが限界で、現状の使用している周波数領域
はどのへんだ?というのを調べていくしかなくやっぱり、
癖のあるモーターなのでかなり扱いにくいのが難点です。
ACモーターやDCモーターに比べて非常にトルクが少な
いです。処理スピードを上げるには、高速周波数領域で使
いたいのですがトルク負けするので結局は加速・減速領域
以外でのみ高速周波数帯域を使うので処理時間があまり
早くならない。ステップパルス印加により正確に回転数を
制御できるはずなのに位置がずれるとかずれる原因が何処
にあるのかを突き止めるのは大変です。
今回はハード設計側の不具合もあり、駆動周波数を落とす
など身内から後頭部打撲攻撃があったりいろいろです。
最近はやたらとステッピングモーター関係が多くなってき
ました。20年前は本当に一握りしか使われていなかった
のですが、今ではステッピングモーターが主流になりつつ
あるが制御に関する負荷が増大しているのが難点です。
そんな状況でドタバタと2ヶ月近く、休日も会社、お盆も
会社、連休も会社と言う”ありえない生活”を送っている
のです。ようやく明日から土日の休みが普通に休める状態
になると思われます。

★う~ん!『だいたい完璧です!』
だいたい完璧です001

東京スカイツリー001

東京スカイツリー002

東京スカイツリー003


