爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
犯人の荷物を奪い取るマングマウス!
■いきなし!婆さん!事件です。

いや違った!婆さんが事件です。
土曜日は、車で出かけてまとめて食料品とか雑貨品を購入する
我が家です。先日は、自宅からちょっと離れているが、今週
は、イトーヨーカドに買い物に行きました。
どっちかって言うと人ごみが嫌いな田舎者の爺は、駐車場で
留守番です。車のシートを倒して携帯電話で海外中国サイトで
ダウンロードしたワンピースを見ていたら眠くなり、眠りに
おちそうになった瞬間にいきなり携帯電話がけたたましく鳴り
響く着信音にびっくりした爺です。。
誰だよ~今頃!?あれっ婆さん?

『財布を取られた!いま掴んでいるからすぐ来て!』

何を言っているだろう!
財布を取られそうになったので盗んだ犯人とお互いに財布を
掴んだまま両方とも離さずタイジしている状態?
しかも婆さんが余裕ぶっこいて片手で爺に電話して助けを求め
ているのか?そんなばかなっ??。
うちの婆さん恐るべしだっ!
いや違う?凶暴だけど外じゃ??そうじゃないはず??。

車のウインドウを閉めてロックし携帯電話だけ持って駐車場の
階段を一気に駆け下りてお店の前に行くと、何故か黒いリック
サックのような鞄を持った婆さんが、呆然と立ちつくしていた。

話によると食品売り場で冷凍食品を買い物している間にスリに
あい、相手を追いかけて『財布を盗んだでしょう!』とその人
の鞄を掴んだが逃げられたらしい。鞄をおいたまま犯人に逃げら
れたとか。財布を盗んだ瞬間を見たわけではないが、間違いなく
その人だと思ったようである。相手も否定しなかったらしい。

鞄があるのであれば、指紋や身分を判明できるものが見つかる
かもしれないと思い、駅前にある交番に行って届け出た。

『犯人の鞄ですか!』と警察官もびっくりです!。

スリ犯人の荷物を逆に略奪って...そんなのあるのか?!。
傘とかタバコとか新聞とかは出てきたが、肝心な身元が解る
ようなものは出てこなかった。
しきりに"似顔絵を書きましょう!”とする上司の方がいた。
まず、お店の警備室にある防犯ビデオで犯人の動きを確認して、
書類作成、現場検証立会いと約3時間近くかかりようやく開放
された。

今の時代でもスリとかいるんですねぇ!。テレビドラマの世界
だと思っていました。
ネットで調べると食品売り場は、お婆ちゃんとか女性メイン
で、食料品に目がいっている時に隙ができるのでスリの発生
頻度が非情に高いらしいです。確かに、弱者が多い場所だし
スリには最適な場所らしいです。

オウム高橋で見たビデオ画像検証と同じようにスリの瞬間
画像もしっかり出てきました。スリは現行犯が基本なので
前科履歴がないと犯人は捕まらないかもです。

世の中の治安をかなりなめすぎている婆さんなのでした。
まあ、現金はたった4千円程度だったが、免許証と保険証と
クレジットカードを盗まれたのは痛かった。
『免許証の再発行とか無料じゃないの』と完全になめている!
まったくもってやれやれな婆さんです。
なんだかやんでるねぇ!世の中!
ワンピースじゃ~ない!
●何故か移動が無駄に多い?。

ドラゴンボールで、武術を競う祭典として儲けられた勝ち
抜き方式の武術大会!それが天下一武道会。
孫悟空やクリリン、飲茶、天津飯などは、その大会で顔を
会わせる事となる。それにちなんで、フィギュア系を作成
する造形師の腕を競う大会を天下一武道会といって今回で
2回目を迎えているようです。
これまでは、ドラゴンボール関連の造形で競っていたが、
ついにワンピース関連の造形に移行したのです。
改造人間21号、ピッコロ大魔王、そして今回は牛魔王を。
ワンピース以外は決して狙ってはいけないのだが。
『ちょっとそこまで散歩してきます(何故か?成田です)』
ちょっとばかり...いやはやかなり行き過ぎです...
が、婆には内緒です。

ピッコロ大魔王は、まさかの1手で箱の隙間を串刺しで空中
に浮き..そして奇跡は、牛魔王でも起きてしまい1手で
見事に一本背負いのように豪快に落下口に飛んでいきました。
千葉県成田市のはずれにあるゲーセンです。
成田だからだろうか...??
今回は深追いせずに大魔王獲得でストップなので1分で終了
です。移動に1時間以上かかって..帰りも1時間以上です。
※クオリティが無駄に高い!と言われている牛魔王ですが
 移動に何故か無駄が多い?悲しき爺です。


▼今後展開されるワンピースプライズ(造形王頂上決戦)
------------------------------------------------------
【 8月】造形王頂上決戦 vol.1   ナミ、サンジ  
------------------------------------------------------
【 9月】造形王頂上決戦 vol.2   ルフィ、ミホーク  
------------------------------------------------------
【10月】造形王頂上決戦 vol.3  ドレーク、ドルトン   
------------------------------------------------------
【11月】造形王頂上決戦 vol.4  エース、ルッチ  
     造形王頂上決戦 vol.5  ゾロ       
------------------------------------------------------
【12月】造形王頂上決戦 vol.6  エネル、ジャンゴ  
------------------------------------------------------
★冬の臨時ボーナス分配金が無くなり投資金額制限がかかって
 いる悲しき爺です。
牛魔王

ニュータウンの道路
プライズ卒業かな?
●捕れるはずだっ!(バンダーデッケン?風)

昨年、上野で飲み会があり、巨大なウサビッチのわき腹に
アームを差し入れて簡単にその大きなウサビッチの
ぬいぐるみを簡単に取って見せた所から、この血の滲むよう
な(嘘です!そんなものは全く無いです)プライズ攻略への
無謀な果てしない旅(お布施・修行・拉致・監禁・逃走中?
相模でついに!)が始まったのです。

”脇にアームを入れる?”

嘘だろ~!マジ~!ここ置いとくぜっ!ワイルドだ~ろぅ?
と当たり前のように言う彼を当時は、”スギちゃん”違う!
スギちゃんまだブレイクしていないし..いない?。

『それって神業じゃん~絶対に無理じゃん!』

と思うような小学生のようなレベルからプライズをスタート
したのが約1年前です。
そして彼を、プライズの神様と呼ぶようになったのです。
奉り崇めている訳ではなく、みんなの予想を遥かに超えた
隠れた秘儀を披露したことから今でも彼は、神様と呼ばれ
ているのです。


■釣りに行って、逆に自分が食われないように!

★ずばり賭け事(投資し景品を獲得できるかもしれない?
 ギャンブル)です。
★自分の頭脳分析や操作技術テクニックを決して過信して
 は、いけない。
★タイミングが合い難いような日は、決して深追いしない
 ようにご注意ください。
★取れない糞設定もあるので、諦める事も大事です。
 良心的な設定だけのお店だけではありません。心が痛む
 ような鬼設定のお店もありますというかそっちが多いです。
★結果がどうであれくよくよしない。
 時には欲にかられて多額出費してしまう事があるかもしれ
 ません。心を痛めるようなら初めから手を出さない事を
 進めます。
▼タグとか景品の孔とかを狙うのは常識としてそれ以外の
 アーム操作に関しての基本的な操作手法を示します。
 ①~⑤まで操作できれば簡単なものは捕れるはずです。
複合していろんな発想からより少ない手順で落下口に
 景品を搬送してください。
 アームの強さ、アームの開き位置、爪の開き具合、アーム
 のねじれなどは1回の操作で暗記し、下降制限なども
 覚えるようにしてください。


■プライズ攻略方法について

1年で実戦で学んだ基本的なアーム操作方法です。
-------------------------------------------------------
①かかと落とし(垂直方向の押し込み)

落下口にはみ出した景品部分をアームで縦方向に押す事に
より落下口に落とす基本的な手法である。
支点、力点、作用点の位置を考えて効果的に作用する位置
を押さないと意味がありません。
※下降制限により押せない場合もあります。
-------------------------------------------------------
②逆サイドアーム(水平方向スライド移動)

アームを開いた状態でアームを箱のエッジに押し当て
て押す事で景品をアームの外側方向に押し出す(ずらす)
方法である。
-------------------------------------------------------
③スリップジャンプ(スリップ横移動)

箱のエッジにアームを当てて逆側を浮かせてスリップ
するような状態で移動させる方法である。片方を押し
上げてスリップしてアームが下に逃げてアームが箱の
横方向にも力が働けば、ダブルで移動が可能です。
横方向の力がなく縦方向でのアームの力があれば、この
方法だけで移動する事ができる。
-------------------------------------------------------
④ピボット(くるりんぱ:旋回)

箱のエッジにアームを押し当ててアームの閉じる力を
使って箱を旋回させる方法である。
バスケットで片足を軸に旋回する動きに似た動作です。
※店員さんに教わった方法で始めは言っている意味が
 理解できなかった。
-------------------------------------------------------
⑤ボディプッシュ(体当たり)

横方向、縦方向のアームもカスカスで力が入らない場合
や縦方向に積み上げられた景品に下降制限がなければ
UFO本体の局面を箱のエッジに押し当てて移動させる
高等技術です。縦積み配置とかで、ボディの下降制限が
厳しくない場合に可能です。

※極悪店舗では、”もうこの方法しかない”で数回使った
 事があります。冷静かつ的確な位置操作が必要です。
-------------------------------------------------------
⑥裏拳

アームと爪の取り付いた段差に景品のエッジを当てて
移動させる高等テクニックで位置制度が要求される。
滑りとかがないので的確に移動できるが、高度な位置出し
ができないと無理です。

※実戦でやった事はないです。動画サイトにはこれで
 ゲットしている動画があった気がします。
-------------------------------------------------------
☆景品を落下口までこうやってこうすれば搬送できる!
 と言うイメージができれば大丈夫です。
 それでは、健闘を祈る!。
プライズの置き場がないので床にも積んで!


みそ汁じゃ~ん!
●タダでラーメンを食う!

前回の1周年記念で来店すると次回のラーメン1杯無料券を
もらえると言う仕組みだった。その有効期限が間近に迫り
前回の赤龍ラーメンで微動だにしない婆さんのお腹を豪快に
壊した(#⌒∇⌒#)ラーメン屋さんに行ってみた。

今回は、あの頑丈な婆さんのお腹を撃破した赤龍をやめて
白龍(白味噌)、黒龍(黒味噌)を頼んでみた。
なんだかドンブリサイズの味噌汁にラーメンが入ったような
気分だった。具がっ油揚げで、しかも白味噌ってこれじゃ

完璧に”味噌汁じゃ~ん!”

味噌汁にメンマ、チャシュー、と麺が入った感じです。

黒龍(黒味噌)は、食べると歯が真っ黒になるような期待を
したが、残念ながらそうではなかった。

『婆さん!わらわっ・わ~!ってやって!』

あれ!歯が黒くない!...面白くない!。

ラーメンだけタダ食いするのはあんまりなので餃子を頼んだ
らかなりベチャベチャの餃子が出てきたのです。
自家製のようだがイマイチです。パリパリ感がなく天使の
羽根とは程遠い....絶対に羽根が生えない!餃子でした。
1周年ただのラーメンに羽根がない餃子
