爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
集まる時はあつまるものです。
●なんだかチョッパーだらけです。

なんだかワンピースグッズが集まった週末でした。

コジマデンキからのダイレクトメールをコジマに持って
行くと今ならワンピース・チョッパーデザインのトイレット
ペーパー4ロールをもらえるフェア?を開催中です。

セブンイレブンでワンピースフェアー開催中です。
700円ごとにくじ引きだとか???。怪しい飲み物
が当たり?1本貰いましたが..飲みたくないです。
チョッパーの白桃ゼリー入りマグカップを購入!です。
早くも婆さんに狙われています。

ゲーセンでチョッパーキーホルダーを2種類ゲットです。
水平、垂直アームの奴ってやったことないだけど..
何がポイントなのか解らんですが落ちました。理解不能
です。

マツモトキヨシで処方箋を出したらお薬手帳を貰った
なんとワンピースデザイン仕様でした。
チョッパーが意外と集まる
ダイソンは無理よっ〜!
●ダイソンをこおちくり!

北海道のお父様が上京した際に掃除機が天国に旅立った。
今度、掃除機を買う時は、吸引力が低下しないダイソンの
掃除機がほしい!とか言っていたが、値段を見ると8万を
超える金額で他の掃除機の2倍以上!だった。
『たしかにかっこいいメカメカしい!』
パナソニックでも5万程度するがしかたない!。
『重くて腱鞘炎になる!』
とか新たな文句をいい始めた婆さんです。やれやれ!。
赤い掃除機に買い替えです
捕れなければただのカンパ!
●罠にはまったのかも?知れない!

車検も無事(プラグ交換程度だった)に終わり久々に大金
を食った我が家のジュピター号ですが、久しぶりにロング
ランで埼玉のゲーセンに遠征です。

今回は、外環自動車下にある298号線ではなく16号線
で行ってみたのですが、1時間程度で到着しました。
さすがに流れれば早いですが渋滞だと全く動きません。
ワンピースデザイン(新世界じゃない!)のバスタオルと
既に時代遅れですがハーブミラーマリンフォード編をどち
らも300円程度でゲットです。

調子こいて..店員のお姉さんの口車に乗ってワンピース
新世界版しらほし姫3D画像に2千円程カンパしてしまい
ましたが取れませんでした。
美人のお姉さんならまだいいが捕れなかった時のショック
が倍になるので気をつけましょう!しばらくはたち直れな
いかも。
マリンフォード決戦
猫が主役なのかな?
●ウルフにあげちゃいました。

モンスターハンターってそんなに面白いのか?

ウルフは、卓上カレンダーがモンハンで、ドデカミン(飲料)
もモンハン、弁当箱もモンハンで、中身も自分でモンハンの
キャラ弁にするほどモンハンをかなり気にいっているようで
ある。会社でモンハンマニア関係者を集めて先日、飲み会が
あったとの事です。
※ウルフ:北海道生まれで、狼が可愛い!?と言いPC壁紙に
     は凶暴なウルフ画像にしている事から”ウルフ”
     と呼んでいます。(かなり若い男性社員からは人気
     があるみたいですが一撃で爆破されるらしいです?)
どっちかって言うとフェレット?という感じです。 

ウルフ『ゲーセンのモンハンのがまぐちがあるが取れない!』

と先日、言っていた。ネットで調べると4月中旬にリリース
されているらしので約1ヶ月近い今頃まで残っているのは、
『鬼設定な極悪ゲーセンのみ』
と言うことになる。途中乗り換え駅の近くにゲーセンがある
ので行って見ると、やっぱり多量に残っていた。
かなりネットでも話題にあがる有名な極悪設定の店である。
昔は、訳も解らず投資していた事もあるが最近は、この
ゲーセンでプレイする事はない。
このお店のUFOキャッチャーだとボディプッシュなどの
高等技術を駆使しないと絶対に取れないような犯罪的な設定
ばかりである。どうしてもこれが欲しいという場合は、
かなり昔のキャラクターまで残っているし台も多いので、
投資覚悟であれば捕れるかもしれない。但し、かなりの
テクニックと現金が必要で”折れない心”が必要である。

”がまぐち!ごときでそんな無謀な設定はないだろう!?”

ところがどっこい”極悪設定です。
荷札狙いは2~3手で諦めて狙いを本体狙いとして少しずつ
バランス移動で寄せて落とす事にしました。やっぱりこんな
もので千円以上かかってしまいました。
そんなに人気があるのか??
モンハンのがまぐち
肝心なタイミングでアウト!
●金環日食用のメガネがない!

昨日の夜11時過ぎ、ドタバタと車で金環日食用のメガネ
を探しにコンビニ関連を約20軒ほど廻りましたが、どこ
にも売っていない状態でした。
朝、起きてカーテンをを開けると何と”晴れている”

慌てて”太陽を見れるような濃いプラスチック製品はないか”
と探したところ、スマフォー携帯の黒い樹脂カバーを発見!
なんと”太陽観察には、ばっちきし”なのですこれがっ!。

7時くらいから観測を開始し既に部分日食が進んでいまし
た..肝心な7時28分近辺から雲に覆われて全く太陽が
見えない状態に!ort!諦めて会社に向かいました。
結構!裸眼で空を見上げている年配の方々が多かったです。

『東京と江戸川区では直前に雲がきれて綺麗に見えた!』

と言う人もいた、まあ金環日食メガネを買ったわけでも
ないので良かったのかもしれませんが。

次回は、15年後に北海道とか...生きているのか?
その昔に子供の時に日食はみた事があるので感動とかがない
のだが。太陽と月と地球が一直線に並んだのは732年前の
平安時代だとか?。
きんかんにっしょく
焼肉が食いたい!
●御父上様が上京されたのでございます。

先日、北海道の御父上様が、臓器売買?いや違うなっ!
遺産相続の関係で東京にいる親族関連で打ち合わせする事と
なった関係で久しぶりに東京に上京していた。
結果がどうなったのかは知らないが...。
宮崎の実家の遺産相続と違い、
”ちゃんとした遺産:北海道””二束三文の遺産:宮崎”
とかなり差が違いすぎるのでその話題には決して触れない
し興味もない。

そこで、昨日は、近所にあるちょっと豪華な焼肉屋さんに
行く事となった。昨年、北海道のお母さんが上京した時に
行ったが、その後行っていないので半年以上は経過してい
るはずその話がお母上様から漏れると恐ろしい事になるので
今回はお父上様を..。

特上カルビとかネギタン塩とかバリバリ豪華に霜降り肉を
オーダーして食べて飲んだら万札が軽く飛んで行った。
帰宅してその後は、特別?何ともなかったが....
明け方の午前4時に激痛に襲われてトイレに駆け込んだ!
久しぶりに豪快にお腹が壊れた。この豪華な焼肉屋さんだ
と必ず何故かお腹が壊れるジンクスがある悲しき爺です。
田舎者なので、良い物を食うとお腹がびっくりして壊れる
のだろうか?それとも韓国風の香辛料に刺激されて胃腸が
敏感になりギブアップしたんだろうか?。その近所にある
安い方の焼肉屋さんだと全く壊れないのです。
いまだに不思議な事に毎回なのです。

★その後、北海道に無事帰宅したとの連絡がありました。
赤坂で焼肉です0001

赤坂で焼肉です0002
大人のお遊び!
●時には、罠に落ちる時もある。

昨日は、久しぶりにゲーセンにぃ....。
ワンピースプライズ系は、チルドレンシリーズのジャブラと
ロブルッチの在庫消化で鬼設定になっていた。
前回、2段重ね設定を爺が破壊して景品ダブルゲットでお持
ち帰りしたので、設定が変更となり2段重ねは無くなってい
ました。
SQセイバーFate/Zero ver.があったのでプレイ!
振り子でずらして最後は、かかと落としでどうにかゲット。
既にシーズンオフで在庫消化期間なのになんだか厳しい設定
でした。セイバー?なんですか?全く解らないです。
※ワンピース以外は、ゴトン禁止だったはずですが!?。

その後、調子よさそうなのでマクロス系に手を出したら完全
なる奉仕活動でした。振り子のみ、逆サイドアームの押しも
使えない、押し込みもできないなど下降制限で降りない、
アームトルク制限バリバリの糞設定でした。箱は変形するが
全く動かないなどで結局は、諦めました。
※簡単に取れそうな...甘い罠でした。

プライズ(UFOキャッチャー)も一種の賭け事であり言う
なれば”博打打ち”(健全な遊びではない)に同じであると
の認識である。まあ”大人のお遊び”だからねぇ!

☆全米で大ヒットし震撼した?スパルタカス:剣闘士て面白
 いのかな?血がどばっ!とかエグイ感じがするけど!。
セイバーFateって言うのか??

スパルタカス??アメリカかな?
次は電車でっ!?
●神様なのかな..?

大阪のかなりアバウトな道路案内標識と斜線区分に翻弄され
てかなり疲れた”ビリケン君に会いに行く?”ツアーは、
こうして無事に終わったのです。

どうにか腰痛と腕の痛みがどうにか落ち着きそうな年老いた
悲しき爺です。大型連休という事もありかなり危険な運転す
るのとか挙動不審な車が多かったです。高速での事故を3~
4箇所あったし..高速道路に消防者で、ガソリン搭載の
タンクローリーが事故とか...。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、7月7日から今年
もワンピース・プレミアム・ショーを開催するとの事で既に
正式発表されています。
これらのショーを見るにはUSJチケットの他に更に上乗せ
でこれらを見る為のチケットが必要となり総額だと万単位に
近い金額になるみたいです。

我が家の手元に残ったのは、ワンピースTシャツ1枚と空き
缶に、ピンクのモヒカン君それにこのビリケン君だけです。

『なんだか毎日のように揚げ物を食べた』感じがする。

大阪名物の道頓堀とか日本橋などを見学する時間的な余裕が
なかった。偶然にも真横を車で通過したが、東京銀座に近い
ような感じで車を置く場所が解らんというのが本音です。
駐車場がどこにあるのかすら解らない5車線一方通行の道路
でした。東京銀座なら車を置ける場所がわかるのですが。

大阪にも何度か仕事で来た事はあるのですが、電車とバスで
移動だったので、こんなに曲がった道路だとは思っていませ
んでした。1日中会議室にこもって仕事の打ち合わせとか
だったし。

★仕事で大阪に行く事もありそうなので道頓堀はその時に。
幸せの神様みたいです..商売の神様ではなく!

モヒカンくん
ら~めんで始まりらーめんで終わる。
●第2東名高速はSAが混んでいた。

第2東名高速の駐車場は独特な配置となっていてこれ
までの高速道路より収納台数が少ないような感じです。
逆に通路やフリー空間が広くとってある。
レイアウトや配置などはこれまとは違い綺麗ですが。
駐車場も止められないトイレにもいけないのでは
話にならないのでそのままパスして出てきた場所が
数箇所ありました。
駐車場を逆走する車が非常におおいです。無理やり
逆走すれば出口付近にとめられそうだが、夜中に
しかも雨でありバックで安全確認しながらは危険そう
なので諦めた。
これでも、誘導員がいるのにもう中はグチャグチャに
なっている状態のサービスが多いです。
あの大型連休に駐車場にいる使えないお年寄は、いった
いなんなんだろう?と毎回思うのです。場所によって
は、的確に誘導するSAが今回始めてありました。

こうして大阪ビリケン君に会いに行くツアーがどうにか
無事に終わりを迎えます。
1ぱいめです

2\_(^◇^)_/

3\_(^◇^)_/
今日の宿はどこじゃい!
●桔梗屋さん!おぬしも悪よのう~!

有馬温泉はなかなかいい感じの古さでした。
部屋はかなりボロかったが食事と温泉は、良かったです。
かなり古い温泉で茶褐色の温泉でした。
山を少し登った感じの山間にあります。
かなりわかりずらいです。
泊まった宿は大きな温泉宿だったのですが、部屋がこれまた
かなり古かったです。洗面所を最近?塗装したのかシンナー
臭い感じの匂いが部屋に漂い...”ありえない”と言う
ような部屋だった。(扉を閉めればどうにか!)
万単位の宿代だのに...GWだからかだろうか?
有馬温泉ダイジェスト0001
