爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
ジュピター号!発進?
●ちょっくら旅に出てきます。

9連休の中日5日間を使いちょっくら旅にでてきます。
新東名高速道路は、かなり渋滞しているみたいなので
どうするかまだ検討中です。
バブル時代の車なので燃費が悪いのですが、今回もあの
トラック(ジュピター号)で、日本縦断の無謀な旅です。
今回は、大阪道頓堀、通天閣キンピカのびりけん君を探し
て、一時期衛生問題のあった大阪USJにそして有馬温泉
で豪遊というロングラン豪遊のツアーです。
仕事の関連で多分、夏のお盆休みはなく5月の連休明け
から鬼のような仕事がまっているのです。
時間があれば大阪の日本橋とかゲーセンも見てきたい
です。大阪もかなりひどい設定のようですが1点ぐらいは
落としてみたいものです。
串揚げとかお好み焼きとかたこ焼きとか...どうなんで
しょう?。まあ、旨いもの食えればいいけど。
今回は、既に3泊分は予約済みで最終日の1泊分がまだ
オープンです。

昨日、会社の周りにいる野良猫さんが、なんだか騒いでいた
ので窓を開けてみたら、黒いすこしぽっちゃり系の黒猫さん
が三毛猫さんを押さえ込んで...昼間から”18禁”な
状態だった。
目の前の席にいるウルフに『どうしたの?』とか聞かれて、
『18禁で~す!』と答えといた。
まだ寒いのにもう猫の世界では、すっかり春なんですかね!
ちゅうか今日とかいきなり27度だしどうなってんだろう。
黒猫さんが”マツコデラックス”三毛猫さんが”ホームズ”
その後に現れたノー天気なシャム猫くんを”相葉くん”と
名付ける事となった。

ちょつと旅にでますねぇ

一時期のプライズマニア?
●フィギュアは集めていないです。

スマスマでワンピースクイズ王決定戦とかをやっている
のを見て本当にそんなにワンピースって面白いのか?と
ワンピースを見始めてにわかワンピースファンになった
爺です。

爺は、フィギュアを集めているのではなくワンピース・
プライズ・グッズマニアである。獲得したフィギュアを
箱から出して並べる気は、今の所ない。
プライズ系のワンピースグッズ関連を集めているだけ
である。ワンピースしか集める気はないのだが、時々?
いけない浮気心を出して他の物を捕ってしまっている
だけである。魚人島のしらほし姫がリリースされると
めでたく?プライズ1周年記念なのでそこでプライズ
卒業の予定です。(なんで卒業なのかは不明?)
※これ以上だと置く所がなくなるので。

1.既製のフィギュアは購入しない!。
  → POP蛇姫様だけは、ガリガリ君に頼んで購入!。
    購入するにも時期とかなんだか難しいルール
    があるらしいので?。   

2.プライズ景品を自力で落下させる事に意味がある。
  → 店員様のアシストは自力ではなく情けである。
    諦める優希の決断も大事である。

3.ワンピース以外は追っかけない。
  → SQシリーズとかは例外として獲得している。
    それが何なのかは解らないが、設定攻略と頭脳
    プレイ?が面白い(SQの設定は毎回凄い!)
 
4.プライズ投資は、こずかいの範囲中とする。
  → ご利用は計画的に!(1万円程度/月が限界!)
    赤字になると誰も救ってくれないから。

★これまでにワンピースミラー関連に何度かチャレンジ
 した事があるが今まで取れたことがないんだよね!
 『目指せ海賊で...全く攻め方が解らない設定がある』
 多分、取れない設定であり、偶然にも箱がひっくり返
 れば取れるかも?という設定である。これまでに取って
 いるのは埼玉で取った奴なんで。

ワンピースのカバン001

ワンピースのカバン002
絶好調で連休スタート!
●爺の爺ちゃんの苗字は中畠です(絶好調?)

今年は、豪快に9連休にした爺です。
連休開けは忙しくて休み無いかも・・・・??。
連休の初日は9時55分に起きてワンピースエディション
を観てコーヒーを飲んで、一息ついてその後、だらだらして
歯医者に行って....時間があるので、ホームのゲーセンに!

あのグランドラインのチョッパーが補充されていたのでつい。
設定は、バランスボールに滑り止めでアクリル板に滑り止め
がありその上に景品という全開のサンジ設定に同じでしたの
で、多少?難があったがどうにかゲット。
初音ミクとかもありましたが全く興味がないので。

レコシーリーズのベポがついに残り5体ほどになって
いました。例のパジャマラッコは取るつもりだがそれ以外
は取る気はなかったのですが...つい。
滑り止めにベポが寝ている!完全にファミリー向け設定
の舐めた感じでした。ところが、どこにアームを入れればいい
のかわからず適当に...あれっ!動かない!!。
脇腹に隙間を発見...でそこにファイト一発で撃沈です。

グランドチルドラインのロブルッチがっ....
『落としてください!』みたいな設定でっ!
(ロブルッチは、ちなみに悪魔の実はネコネコの実です)
『位置が合えばひと押しで一発じゃない?』
と思わせる配置ですが、そんなに設定は甘くはなく
ミスタッチ(逆に箱が戻って)してしまいました。

これは、久しぶりのボディプッシュ設定です。
最後は、土台に置いてあった箱も含めて2体共落下と
いうミラクル:奇跡が発生してしまいました。
(お店の設定ラベルごとテイクアウトです。よかった
 フェイクでなく本物でっ...。)


☆店の設定も破壊し掟破りの2体ゲットで連休スタート
 した爺の連休初日はなぜだか絶好調?です。

2012  04  28


にぶっているかな?
●チョッパー『目指せ海賊』with シリーズ

昨日は、久しぶりに埼玉ゲーセンに遠征してきました。
今の時期は、ワンピース関連はオフシーズなのかも?。
ビールジョッキとか落とす気になれない まだ寒いし。
小さな箱物も狙わないようにしているのだが、今回は
チョッパー『目指せ海賊』を..箱が小さいので正確
にエッジを狙ってアームを降ろさないとかなり厳しい
です。途中で迷いましたがどうにか2箱ゲットです。
スリップジャンプ、逆サイド、かかと落とし設定です。
これで獲得景品数は合計83個となりファイナル煩悩?
である108個まであとラスト25個です。

勢いついでに化物語:戦場ヶ原ひたぎを狙ってみたら..
途中で完敗し諦めです。振り子のみで他は禁じられて
いる設定です。”くるりんぱ(角押しして箱を旋回
させて前か後ろにずらしてから)”逆サイドで外側に
押し出して、かかと落としすれば取れそうですが、
きずいた時には既に遅く...諦めも肝心です。
プライズってブランク期間を置くと腕(感とタイミング)
がなんだかにぶるみたいです。

★YouTubeにMSPルフィを4手ぐらいで華麗
 に捕る方の動画がアップされています。
 凄いです正確に箱のエッジを爪で押して箱を少しずつ
 箱を旋回させて(通常はくるりんぱと呼ばれている技
 です)、かかと落としで簡単に決めています。
 プロフェショナルな見本のような動画です。

16★ufoキャッチャー★ワンピースDXフィギュア
 MSPルフィ 
チョッパー『目指せ海賊』ルフィ&サンジ

変な物見ちったぜぃ!ワイルドだろぅ?
●アウトレットモール木更津

三井物産が、木更津に巨大なアウトレットショッピング
モールを建設したとの事でバビュ~ンと行ってきました。
千葉方面16号を走っていると看板がありますので後は
道なりに。駐車場まではスムーズに問題なく行けます。
ところが中は、人がうじゃうじゃでそりゃものすごい
人数です。犬も歩けば子供に当たる?つう感じです。

『完全にキャパ・オーバー状態です。』

飲食店もどのお店も大行列です、女子トイレは当たり前
に大行列ですが、男子トイレですら大行列です。
お店の中も歩けないほど、人でうじゃうじゃでまったく
疲れます。フードコートは、席取りゲーム状態ですし
一度座ったら動かないファミリー系や年配のお客さんが
非常に多いのでこれまた悪循環です。

ブランド系のショップがかなり入っています。
確かに少しだけ安いですが...ポィポィ買えるほどの
安さではないです。ゼロハリとかコーチーとか、ラルフ
ローレン、とかブランド製品を買う予定の方はお得かも
しれません。時計とかもオープン記念セールで安いみた
いです。貧乏人には買えません!。
Tシャツ1枚が7千円とか..嘘でしょう!!桁が違う
って!給料日前だし、ボーナス臨時支給分もいつの間に
か消えているのでとても買えないです。

このアウトレットモールには、ミニスカートをはいた感じ
のフィフティオーバーみたいなおばさんが多くて始めは、
めちゃんこびっくりしますので心臓が弱い方は特に
ご注意ください。

『お姉さん?じゃない!完璧にアウトだぜぃ!』

ワイルドだろぅ!と言うより犯罪だろぅ!と言う方々が
非常に多いです!なんでだろう!木更津では流行なのか?。
ただ自己認識が間違っているだけなのかな?

結局は、トイレ待ち遅くなり伸びたラーメンを食べて、
ソニープラザでビッグなポップコーンを並んで買って
スターバックスでコーヒーを並んで買って帰ってきた
だけだった。一体!何しに行ったんだろう!
変なもの見て食いに行っただけ??。こうして意味なく
無謀な旅となったワイルドな1日が過ぎていった..。
木更津アウトレット001

木更津アウトレット002

木更津アウトレット003
疑似餌は嫌いだな!
●チョッパーPREMIUM withラブーン

昨日は、婆がスポーツクラブなので、ストレス発散の為
にゲーセンにバビュ~ン!と。
チョッパーPREMIUM withラブーンってもう既に
リリースされていたんですね。
金曜日にリリースだと思っていました。
なんだか景品の並びからみて減っている感じに見えたの
で無理せずにチャレンジ...

設定は、前回のサンジ(新世界)の時の疑似餌のままの
ようです。箱の中にある細工設定が見えないのであまり
好きではないが。グランドラインシリーズと同等の金額
で無事にゲット。
箱は、かなり重くて(グランドライン2箱分はある?
ような重量です)豪快な落下音でした。
ベボとラブーンもありましたが、ぬいぐるみ系は極力
捕らないスタンスです。他には、足が飛行機とか?
なんだか解らないフィギュアが数点ありました。
今月は、これでもう終わったかも?。
チョッパー プレミアム ラブーン
”ワーストⅢ”だそうです!
●辛龍らーめんは、そりゃ凄いです。

トヨタディラーでオイル・エレメント交換&定期点検を
する為に電話予約して14時にディラーに持ち込んだ。
『AE86買いまへんか?今なら7月納車でっせ!』
『見積もりしましょうねぇ!お台場なら同行で優先試乗
 できますが!どぎゃんでっしゃろ!』
見積もりは350万で、現時点では値引きは、ほとんど
なしのような人気ぶりみたいです。(無理!で~す!)
点検は問題なかったのでいいのだが。

新聞折込広告に1周年記念と書かれたラーメン店のチラシ
が入っていたので行ってみる事に!。
『1年持ったんだから味は大丈夫じゃない!』
現地までは少し距離があるが、まあ車で行けば..なんだ
か旨そうなラーメンの画像だった。
駐車場は20台近い収納が可能。店内は広く天井が高いです。
ラーメンの値段は、少し高めな感じの値段設定ではあるが。
期間中であれば、次回無料券がもらえるので、今回の値段
が半分になるようなものである。
婆さんは、坦々麺とか辛いらーめんとかを平気で好む!。
しかも豚バラ肉とくれば..辛龍!!それ以外はなんだか
見えていないみたいです。
爺さんは、そんな怖いものは頼まず白味噌でっ..
婆さんは、途中で何故かギブアップ!です。
麺をすくって爺のスープ側で麺を洗って食べても.”激辛”
犯罪的な辛さです。
『麺に絡んだ刺激的な赤いとうかがらしが犯罪的です!』
学校が近いのか?なんだかクラブ活動帰りの高校生が多い
ような気がします。
辛龍

白龍

味噌龍
皆は捕れるのか?
●グランドラインVol.12 サンジ&ゾリを確保!。

最近、鬼のような糞設定と意味不明な凝った設定をする
ようになったホームのゲーセンです。埼玉ゲ-セン遠征
は、ガソリン代が上昇しているので家庭避難の嵐にあい
現在は、自粛モードです。
今回は、ホームのゲーセンでグランドラインVol.12の
サンジとゾリをやっと(既にリリース開始日から10日
以上を経過ですが)確保です。


☆サンジ:疑似餌(細工の箱)を落下口に落とす設定

左右のアームを箱のエッジギリギリにあわせて振り子で
振ってずらす。多分?箱の中に重りが入っていて移動す
る設定だと思われる。重りの位置によって箱が急に加速
するような動きが生まれる。
基本は振り子で左右のアームを最大エッジギリギリに
あわせて振ってずらすのが効果的だがそれ以外の手法が
見えなかった。途中でいきなり出口側に大きく箱が動い
たが押せどもつかみあげてもうごかない状態になったの
で最後は、店員さんコールとなった。
深夜?だったので、OK(サービス)で景品獲得。

☆ゾロ:バランスボールに滑り止め貼り付けでアクリル
   上板に景品をこれまた半固定状態で止めてある。

まず、この設定での攻略方法がまったく見えないので、
景品箱の後方エッジセンターをギリギリを右のアームで
押してみる。バランスボールの設定はただのフェィクで
はないのか?と思ったがそうではなかった。
全くアームが反応しなかった。
次に前方の板と後方を振ってみたが板が姿勢が傾いた
だけだった。アームを箱のセンター付近にあわせて引き
上げてみたがこれも無反応だった。
そこで、ボディプッシューもテストしたが下降制限で
全く当たらない位置で止まってしまった。
まずは、バランスボールの滑り止めをずらさないと動き
が無限に制限されるので、前後にアームを繰り返し入れ
てまず滑り止めからずらした。そのあとは、景品前方の
箱ギリギリにアームを入れたら台座ごとバランスボール
から落ち景品も豪快な音とともに落下口に落下した。
グランドラインVOL 12


遂にここまで来たのか?
●UFOキャッチャーじゃない!?

約1ヶ月ぶりのプライズ禁欲生活?から久しぶりの開放
となった週末です。前回は、3月3日に、けいおん浴衣
を落としてから、なんだかゲーセンから足が遠のいてい
た腰が痛い爺です。

約1ヶ月前に、残すべきプライズ景品と処分するプライズ
景品を分別したら恐ろしい事になったのです。まあそれは
それとして....決まらないです。

K-ON!平沢唯は、振り子で振ってサイド逆アームで
ずらして最後は、かかと落としで決めるかなり~オーソ
ドックスな設定パターンだった..これでも結構かかった!。

問題はグランドライン・ワンピースのチョッパー!です。
横方向は、やる気ないなめるようなカスカスのアーム設定!
縦アームは少しだけ効く状態なので、それでスリップ
ジャンプ方式で少しずつ箱を寄せる。ある一定位置までは
行くがそこからまったく動かなくなった。
さてさてどうしたものか?...これは違うのか?。

『これって!まさか!あの反則とも言われるフライング
 ・ボディ・アタック方式!?なのか!』

”説明しょう!。”
(最近!ヤッターマンの映画を観たので!)
通常のUFOキャッチャーには左右のアームがあり、
そのアームを使って箱や景品を出口側に寄せる..
振り子で移動とかするのが普通だが、一般人にはとても
理解できないUFOキャッチャ本体の球面に曲がった部分
を景品の箱のエッジに押し当てて景品の箱をずらす!
つまりアームなんかは使わず、景品ギリギリにアームを
逃がすように位置をあわせてUFOキャッチー本体の
曲面を景品の箱にぶち当てて景品を移動させると言う!
もうこうなるとUFOキャッチャーじゃない詐欺のよう
な設定を、私個人は、フライング・ボディ・アタック
(体でぶつかる)と呼んでいる。

これにきずくまでにかなり高い授業料を払ったので今回
は、そのまま続行しボディ・アタック攻撃でどうにか
チョッパーを無事にゲット!です。とても恐ろしく高価な
チョッパーとなった。(箱は縦アームスリップジャンプ
で傷だらけになったけど!)

★本物のPOP買ったほうがいいんじゃない!
 あまりの極悪設定にサンジ、とゾロは捕る気をなくした
 ので『福沢さん...バィバィ...キ~ン!』と心で
 叫ぶ悲しき爺です。
チョッパーと平沢唯

ドロンジョ様深キョン
いきなり事件です。
●いきなり事件です。

味に惚れて15年以上は、通い続けているラーメン屋さん
があります。爺の中でこのラーメン屋さんに勝てる味の
ラーメン屋さんはいまだないです。スープは、あっさりした
とんこつ味で麺はちゃんぽん麺具は、自家製チャシューに
極太のネギをタレにあわせてトッピングする、ねぎみそ
ラーメンしか注文しないのが爺のステータスです。
先日、ラーメン屋さんに言ったらおばさんが、いきなり
『長らくご利用ありがとうございます。今月一杯で引退
 する事になりました。お店は代わりの方が続けるので
 すが..今後とも宜しく...』
といきなり挨拶されました。
旦那さんが体調不良で継続が困難なので引退する事にな
ったとの事です。
らーめんやさん ばいばい!
