爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
久しぶりに撃沈です!
●予想外の出費で落ち込む爺です!

金曜日、けいおん 田井中津(SQシリーズ)リリース
だったのでホームのゲーセンに!
既に夜の8時近く!サラリーマンの飲み会後?という
感じで8人程度...なんでも取る?といった感じ!

けいおんプライズはあいていたので..3千円近く投資
して動いたのは、約4センチ程度だったろうか
..『これって取れない設定なんだろうか?』
と思うような恐ろしい設定でした。
基本振り子なので左右バランスなども色々試したが...
少ししか箱が動かない。

『そろそろ諦めかな?..引き際も肝心だし!...』

と思い箱の奥側だけに限定してアームを2回~3回入れる
と箱が横には、移動しないが箱が少し斜めになり前に出て
きた。前後に箱が出てくれば、逆サイドアームで押し出
しができるので数回頑張って後ろを攻めていたらかなり出
てきた逆サイドアームでどうにか箱を少しずつ外側に押し
出してどうにかゲットです。
下降制限も厳しいので押し出しだけでも8回くらいかかる
などかなり鬼設定でした。
30分ぐらいの久しぶりに長い戦いだった。久しぶりの
極悪設定です!。通常ゲーセン予算の2回分?いや3回分
を投資したので、しばらくはゲーセン出入りは禁止です。

2012年になってプライズ設定はこんな感じの無謀に
経費を費やす設定が非常に多い。そんなにゲーセンって
経営難なんだろうか?。確かにゲーセン潰れるもの多い
けど。まあ、2月末ごろまでプライズ新規リリースもな
いのでいいのだけれど。
K-ON! ドラムス
わらしべ ワンピース?
●小学生から頂いた物?

婆さんの職場にいる方の子供(小学生の女の子?)に何故
か爺さんもワンピースファンだという事で、グッズのカード
を1枚もらったらしい。そこでこれに対してなにかお返しで
きる物は?となったのですが、我が家は基本的にはプライズ
景品なので、大きな箱物などしかないです。その小学生は
お台場冒険王などにも出かける熱烈なチョッパーファンのよ
うです。

我が家にあるのは?
1)ワンピース チョッパー(バレンタイン)
2)ワンピース チョッパー(ぬいぐるみ:約30センチ)
3)一番くじ  チョッパー(シャボンディ諸島)

爺さん『このチョッパー製品のどれかひとつを替わりに差し
    出してもいいよ!もらったカードのお返しが100
    倍とか1000倍とかになっちゃうけど!』

婆さん『それはやりすぎ!』(持って行くのがイヤなのかも)

カード1枚が、昔話の”わらしべ長者”のように100倍
とか1000倍になって帰ってきたら子供も絶対に喜びそう
なのに!ねぇ...子供に夢をっ!?。
中々ないんだよねぇ!チョッパー関連のグッズって..
携帯ストラップとかだとよくSAとかに売っているけど。
わらしべ001

わらしべ002
またひとつ解らない物がっ!
●眼がシールになっている!

日曜日なので少し遠出ですが、埼玉県のゲーセンに!
千葉と違い、規模がでかいし種類も多いので、ついでに
良心的な設定のゲーセンがあると聞いて行ってみたもの
の駐車場が満車で入らないので、いつものゲーセンに!。

手始めに生活必需品のバスタオル!100円でゲット!
ワンピースは、ガールズコレクションとソフビー関連の
くじ景品をプライズに置いてあったのでパスしました。
緋弾のアリアと書かれたフィギュアーの箱を発見!
なんだかかっこいい感じです。拳銃とか持っています。
これが、何者かはまったく不明ですが。
箱の感じは高級そう?とか思い、これも振り子設定で
した。箱の紙が薄いです..ついでに眼が塗装でなく
シールです。そんなのありか?千円程度で無理せずに
終了です。

埼玉コースだと片道2時間弱で約45Kmの距離です。
帰り道に『俺って何やってんだろう?』とむなしく成る
時があります。車の運転は嫌いではないのでいいのです
が、バブルの時代に車なので燃費が悪いのでプライズよ
りもガソリン代に経費がかかる事を近頃攻められるよう
になった悲しき爺です。

<2012年度 獲得景品は10個です>
01)バスタオル ワンピース
02)バスタオル 北斗の軒
03)ワンピース サッカーボール(最後の1個?)
04)ワンピース ウォレット(ナミ&ロビン 白)
05)ワンピース ビッグマルチクロス~新世界編
06)ワンピース ビッグマルチクロス~新世界編
07)ワンピース チョッパー(バレンタイン)
08)けいおん! WINDMILL 平沢唯     
09)化物語   千石撫子 
10)緋弾のアリア 

※家庭に還元...つう事でバスタオルを取ってくると
『いらない!』と一言!冷たい回答。”ガクブル”
アリア

鬼嫁バスタオル事件
まだ厳しくなるのか?。第4弾!
●何処を目指しているのだろう?

チョッパーバレンタインモデルを獲得にぃ..!ホーム?
のゲーセンに...自宅から車で約30分です。

1回目は、箱のエッジギリギリにかかと落としで縦アーム
の力があるのかどうかを確認するも少しだけ箱は浮き上が
るだけで多分?下降方向の移動制限されているのでこれで
は無理と判断する。この設定だとスリップジャンプも使え
ないのでアームを箱のサイドギリギリに入れて横方向に力
を試すがアームが箱の底に届かない状態になってまったく
アームが反応しない状態になった。
箱のセンター前後にアームを配置しないとアームすら
反応しない設定、しかもアームがかなりひらいているので
横方向の力が制限されている。縦と横を制限されて中央の
アーム引っかかりだけでしか箱をずらせない振り子の
ような状態で移動を繰り返してとあるタイミングで落下
口に落下するとても怖いパタ-ンでした。

年末からどんどん厳しいプライズ設定になっていく鬼設定
ワンピースプライズです。爺は一体?何処を目指している
のだろう?とふと思うのです。
2012バレンタインチョッパー
今年もワンピー設定は厳しいです。
●プライズ第3弾!大物に挑戦です。

ピッコロ様が、1体もいなくなっていた。
バンプレストよりワンピース・バレンタインチョッパーが
1月17日にリリースされたので昨日、ゲーセンに行って
みた。ゴールドのようななんだか贅沢そうな箱だった。
完全に鬼設定(採らせる気がない犯罪的な設定)だったの
でアタックは今回、見送りしました。

化物語(ばけものがたり)の千石撫子のプライズに手を出
してしまった。大型のアームプライズだったが、少しだけ
アームが横方向に反応するので、つい....勢いでっ。

アームが横方向に反応する設定に釣られて..逆サイド爪
刺しでの横スライドとかは箱が大きすぎて反応せず、かか
と落としもアームの下降制限されていてある一定の場所
から全く進まない設定になっていました。一旦、箱を逆に
定位置側に戻して、アームのひっかかりだけを期待して
振り子にして3~4回右に左に移動させていたら箱が落下
口に勢い良くひっぱられて落下しました。久々に投資して
2千円を超えたような状態で今回の設定は厳しかったです。

昨年の獲得景品を一覧にして、処分していい物と残す物と
に選別をしてみたら半分程度が処分判断となった。
景品のよしあしではなく、その物体をどうやって落下口に
いざなうのかがプライズの醍醐味であり、頭の体操と攻略
した時の落下音に意味があり、景品の中身ではない。

★化物語(ばけものがたり)て何?。千石撫子とは何者?。
キーホルダー

せんごく??
理解できないお菓子!
●有名ブランドのマカロンは高い

それはかなり有名なブランドのマカロンみたいです。
先日TVで芸能人の差し入れ?でおいしいとか!。
マカロンとか食った事がないので、..1個で¥250
とか恐ろしい値段がするそうです。
1個で、肉まん3個分程度の値段???恐ろしい!!。

『甘い!砂糖の塊のような甘いやわらかい何だっ』

それになんだか香水みたいな独特の匂いがする。
化粧品とか香水の匂いにとても弱い爺なのです。
貧乏なのでもう二度と食う事もないでしょう!。
マカロン
なんだか絶好調です。
●プライズ第2弾です。

先日、家具屋さんにプライズ景品関連を収納する家具を
探しに行った。やっぱり3万円位はする。1万円位でも
あるが小さいしダサイあとは、婆とのデザイン・値段
交渉になるが..我が家の大蔵省を動かすには、贈収賄
がっ..必要?チョコレート?アイス?肉?寿司..
(しばらくはご機嫌を損なわないようにしないとねぇ!)
ファーストコンタクトは『1万じゃんない!』だって!

その帰りに昨年メインに行っていたゲーセンに立ち寄った
らなんだか凄くお客さんがいてめちゃんこ混んでいた。
最後の1個だと思われるワンピース・サッカーボールは
スリップジャンプ方式で¥300でゲット。
調子ずいてワンピース・ウォレッオは、滑り止めが効か
ない位置側に押して爪でずらす方法で¥200でゲット

新年の客寄せで少し甘い設定なんだろうか?。
なんだか..かなり?間違いなく!絶好調?と思い他に
も手を出してはみたがやっぱダメそうなので、
『決して深追いはしない!』でそそくさと退散しました。
ドラゴンボールのピッコロも出てました。ためしにチャ
レンジしたがアームが、まったく反応しない鬼のような
設定でしたので1回で退散です。この鬼のような設定は、
あの怖いお姉さん(結構?綺麗かも?)の設定かと思わ
れます...客寄せの飾り?(犯罪的です!完全に詐欺
です!)。

小学校の頃は、毎日のようにサッカーボールを蹴ってい
た記憶があります。あの頃はボールがでかい感じがした
が今みるとなんだか小さい感じがしますがっ子供用?。
あの頃は、白黒デザインしかありませんでしたから。


★またひとつ余計な物を捕ってしまった。
 今年は無駄な物は捕らないって思っていたのにぃ~!
 サッカーボールは、かなり豪快な落下音でした!。
第2弾001

さいふ
何故か、けいおん!でスタートです。
●宿敵である”K-ON!”で、プライズスタート

昨年の獲得したプライズ景品を数えたら全部で54個で
した。約30個がワンピースフィギュア系で残りが時計
とかその他の不明なフギュア等!
多分、あと1年もしたら次の新しい物に...
とりあえず人間の煩悩である景品獲得総数が108つを
超えたら...終了?かも。

昨年暮れに群馬県にある国内最大級のプライズ店で遊ば
れた、あのけいおんのフィギュアを埼玉で見つけました。
かかと落としできないような厳しい設定になっていました。
アームの力だけで寄せる感じの設定でしたが、何故か運
良く1200円いかない位でどうにかゲットです。
久しぶりでデカイ箱で、豪快な落下音でした。

ワンピース・マルチクロスは鬼のような汚い設定でした。
滑り止め効きすぎです。久しぶりに無駄な出費をしてし
まいました。あのゴムボールのような滑り止めってすご
いんですねぇ~!。滑り止めをなめてはいけません。

★SQシリーズでけいおんがラインナップされています。
 2012年1月:田井中 律:ドラム
2012年3月:平沢  唯:リードギター
 2012年5月:琴  吹紬:キーボード
 いまだにけいおんがまったく解らないんだよねぇ!
けいおん リードギター平沢唯?

猫を買う!
●アジアン雑貨

伊豆半島を南下していると、時々、アジアン雑貨のお店
があります。かえるの着ぐるみを着たままレジでお仕事
されているお店があるなど...思わず笑わずにはいら
れませんでした。猫が座って釣りをしている奴で魚を釣
っているのをさがしているのですがまだみつかりません。
ワンピース関連で作られたのもあったのですが、明らか
に偽者!という感じだったのでパスしました。

☆猫2匹とそれを乗せる葉っぱを買ってきました。
 なんだか平和そうというか..なんだろう!。
アジア001

アジア002

アジア0003

アジア0004

アジア006
ねずみがいる!
●スージィーズーミュジアム

伊豆半島南下でスージィーズーを展示してある看板を
発見し車を、急遽Uターンです。
なんだかの駅近くの海側にあるとの情報です。
駅のロータリーを一周して展示会場に...駐車場を
整理する叔父さんが2人もいました。そんなに大盛況
なのだろうか?スージィーズー博物館は料金制みたい
なので入らずにお土産やさんにはいったらそれはも人
の波ですごいです。
そんなにこの熊さんは、人気があるのだろうか?
森くま001

森くま003

森くま004

森くま005

森くま006
