爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
予想よりも少なかった!
●ついにあの噂の王様丼を食べてきました。

南房総半島の南..千倉道の駅にある”はな房”...
そこに王様丼は、あるのでございます。

伊勢海老のおかしらつきで伊勢海老の刺身がたっぷりと
それに約14種類の刺身が乗っかったそれはもう豪華な
丼ぶりなのでございます。
お店の人が言うには、2人で食べても十分満足?だとか
...刺身は旨かったです。伊勢海老の刺身もこれまた
めちゃんこ旨いです。
2人だとやっぱりち~と量が少ないです。
これで金額5千円を超える豪華な丼ぶりですから!。
次回は、やっぱり千倉丼か海鮮丼かも!です。
一度は食べないと...ずっと言うので??。

☆長崎ちゃんぽんリンガーハットでは、現在、麺増量の
 サービスを実施しているが、そっちの方が量からすれ
 ば凄いかもしれない...いつか標準麺の2倍で注文
 していみたい!。
王様どん001

王様どん002

王様どん003
正しいプライズ攻略?
●なんとアームが箱に刺さったのです。

ついにチルドレンシリーズ第2弾!のエース&ハンコック
です。まずは、ハンコックから...横スライド方式で出口
付近に妨害の段差ありでそう簡単にはいかなそうでした。

横方向のアームは少しだけ反応する感じに設定されていて
ほとんどアウトです。今回も縦アームの反応だけみたいで
した。しかし、今回は凄かったです。なんと途中から
左アームが箱の隙間に入り両方のアームで箱が綺麗に持ち
上がり出口まで見事なまでに運んで落とせずにエラー停止
です。
初めて見ました”景品をアームの両腕で挟んで運ぶ景色”
人生で最初で最後かもです。店員がやってきて終了です
がなんだか後味が非常に悪い結果です。

一方のエースは、横アームはカスカスの縦設定で、隙間押し
込みタイプです。それでもアームのストロークが足りず..
.全くの詐欺状態でした。縦アームって何処の方向にいくか
解らない感じなんだよねぇ!
両替中に例の無口な夜勤の店員さんがやってきた手直しして
縦アームで押し込み可能な状態にしてくれたが、これまた
アームが届かずです。完璧なまでの詐欺状態の設定なので
ギリギリまで箱を再度ずらしてくれました。
(完璧に詐欺設定です!いいのかこんな設定で?)
エースとハンコックのチルドレンVol 2
もう責められない!はず?
●自宅電話が天国に行きました!。

我が家の自宅電話は、爺が独身時代からながながと使って
いる日通工の電話であのアンドレザ・クレージュのデザイン
です。
『昔の女にもらった』
とか言われながらも必死に耐えて使い続けてきた古い電話
です。(そこまで言うなら買いなおせばいいのに!)

電話が繋がらなくなり携帯でNTTに電話して確認すると
『そんなメーカーありません!
 電話の裏に松下とかサンヨーよか書いてありませんか?』
と若い社員に"生きた化石じゃないの?”
と言う感じで言われたとか。
確かに!もう25年近くも前のものです。
電話って携帯が普及したので、いまは、ほとんど使わない
もんねぇ!
クレージュ電話は打たれる
師走は忙しいのです。
●年末プライズのスタートです。

そういえば!お台場にど~ん!と立っていたガンダムが、
またお台場に戻ってくるらしいです。今まで一体何処に
遊びにいっていたのでしょう?。始めは静岡だったが、
そのあとは?。会社でもガンダムファンは結構多いみた
いですが、どうも予想外にワンピースファンが少ないん
だよねぇ!。影に隠れてて見えないだけなんだろうか?
ウサビッチファンとかがいるんだよねぇ!

爺はワンピースデビューが遅かったので、どっちかって
言うとパシフェスタとかバギー、シャンクス、レイリー
が欲しいのだが、プライズマニアとして基本的に現金で
の購入は一応禁止?なので世間でバーソロミュクマとか
がプライズで騒いでいる頃は、何故か??ウサビッチ
ブームで巨大なウサビッチ(我が家ではマグロと呼んで
いた:全長が1mくらいの奴)を追っかけていた。

新世界シリーズにもバギーはやってくるのだろうか?
インペルダウンにいるボンクレーとかもまた登場する
のだろうか。

ウサビッチお追いかけていたいたあの頃の腕では、今
のような箱物は多分?厳しかったでしょう。
今みたいにアームの力とか開き位置だとかあんましと
言うかほとんど考えてなかった。
蛇姫様には、かなりの金額を投資したので..それで
今があるのかもしれません?。

<今月のバンプレストプライズ>
チルドレン  シリーズ:12月08日エース&ハンコック
グランドレディシリーズ:12月22日ナミ&ロビン
グランドラインシリーズ:12月27日ロジャー&マルコ
ガンダムが帰ってくる

ハンコックチャイルド
しゃべり過ぎ!
●電子制御ガスバルブが天国に!

ついに我が家の電子制御ガスバルブがぶっ飛びました。
電装関連の操作パネルなど一式が交換となりました。
今度の奴は、なんだかやたらとしゃべりまくります。
メイン電源スイッチが右下で、前回は右上だったので
なんだか扱いずらいです。
何をやるのでもしゃべるのでちょっとウザイです。
『お湯をはります!』
とか...それはSW押したので解っているから..。
『あと5分でお風呂に入れます』
とか..脱いで待っていろ?という感じなのか?
『ながながと長いメロディ♪』で沸いた事をお知らせ!
昨日はメイン電源を切ったのに音声ガイダンスが止まり
ませんでした。(そうかい..それでもしゃべるのか)

年配の人には喋る方が、いい感じなのかもしれませんが
なんだかウザイです。
ガスバルブがダウンで一式交換
左右アームの位置は自由自在?
●コードギアス反逆のルルーシュR2 C.C.浴衣ver 
(SQシリーズ)

コードギアスがまず解らん!こんな漫画があるの?
今まで見たことないけどSQが作るぐらいなのでそれ
なりに有名な奴なのか?。

SQシリーズは毎回、かなり厳しい設定です。
右アームで箱の右エッジギリギリを狙って箱を縦方向
の力で押して箱を左にスリップジャンプする方式で
数回寄せて、少しずつ左に移動させる。一定の位置まで
移動できたら右アームがまったく機能しない位置に来る
ので、そこから左アームで逆サイドの左奥をアームで
押して右アームで景品を回転させて、箱の前方が落とし
口から1/3程度が落下口にでたら左アームでかかと
落としで落下させるタイプだった。

この設定は、前回の”けいおん秋山”設定と全く同じ
設定であるので同じ店員の設定なのかもしれません。
千円弱でノーミスで落下させました。
やっぱり大きな箱物は落下音も豪快にゴートン!です。
なにものなの?

遊ばれてしまった
●軟体クマさんは、難しい

昨日は、ストレスが溜まったので久しぶりにゲーセンに!

ワンピースシリーズ グランドレディ第1弾ナミは残り
3個で、設定は、”ハッピーバスディの熊さん”だった。

この熊さん難題なのです...フニャフニャだし重心の
位置が姿勢でどうも移動する感じがある。
千円くらい使ったところで、限界を感じて熊さん位置を
店員さんにデフォルトの位置に戻してもらった。その後、
また千円ほど使った所で、資金不足で両替にいって戻った
ら店員がいたので聞いてみた。
『難しい設定ですねぇ!これって重心が姿勢によって移動
 するんですか?』と聞いたら
『重心は、首付近でっ...モゴモゴ..』
といいながらその場で熊さんを真っ直ぐな状態に戻して
頂いた。(会話が苦手なのかも?という感じの人?)

なんとそこから次の1手のアーム操作で、その熊さんが
見事に一発で落下口に持ち上がり移動して落下したのです。
全く意味が解らんです...なんで?なんか怪しい台です。
グランドレディ第1弾ナミに2千円近くかかった自分が
恥ずかしくなった。まだまだ修行がたりんのだろうか?
途中で次の手が考えられず辞めようかと思った。まったく
摩可不思議な感じの設定台だった。

※扉を開けたあとの1手だけアームが極端に強くなると
 かの特殊な設定がある装置なんだろうか?。
くまさんを舐めてはいけません
