爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
勝負してへんのです!。
●なんで今頃!9月末展開分が多量に!。

バンプレスト10月末に投入されるワンピース系の
ルフィとウソップ..ついに新世界バージョンですが...
『プライズ投入日には、チャレンジプレイしない。』
と言うのが爺のジンクスです。
それで、そろそろいいじゃろう?と昨日ゲーセンに
行って見たら...なんと先月末に出たワンピースの
プライズ景品がまた多量に新たに積んで設置されて
いました。

『これは!一体!?どう言うこっちゃねん!』

と心の中で叫ぶ爺です。

そして今月のプライズ景品は、なんと犯罪的な縦棒
入れするタイプにズラリと10体ほど並べて置いて
ありました。
ブブトンとか、棒入れなどの確立機に投資する程、
裕福でもなければ金持ちでもないので...一般の
プライズ台に設置されるまでしばらくは放置です。
やっぱり田舎のゲーセンだとブームの時期にかなり
都会と温度差があるみたいです。

※確立機とは、アーム操作などのタイミングとか操作
 技ではなくてある一定の金額を投入し続けないと
 当たらない...当たる確立が上昇しない構造の
 まさに詐欺のような仕組みの神頼み装置のことです。

★まあ、当分の間は確立機にあると言う事は景品が減ら
 ないと言う事のはずですが..なぜか少しずつ景品
 が減っています!?。
ブブトンとか確立機には手を出すな!
勝負なのでつ!
●ついに月末プライズの戦いです。

勢いあまって先日MSP2体目のルフィを¥500円で
ゲットしてしまいました。これには、プレッシャーが
ないのでミスタッチなしの最速記録かもしれません?。
ハイリスク・ハイリターン?それがプライズの世界です。
数秒で¥100と言うそれは鬼というか詐欺というか
かなりリスキーな大人のゲームなのでございます。
それでいて確実に景品ゲットできるかどうかすらわからな
い厳しい世界なのです。それを見ていたトコトコとやって
きて親子が...千円ぐらいつかったか?結局は、子供に
台を猫番させて現金を両替に...それは、使い過ぎでし
ょう!(こんな親は、イヤじゃ!。)
結局は、景品がとれたのかどうかは知りませんがっ..
子供はなんだかルフィには興味なく携帯ゲームに夢中
だったような...お母さんがワンピースファン?。

10月末のプライズ景品は、新世界バージョンのルフィ
とウソップです。すでにとあるゲーセンでは、展示して
あるので、現物を3週間前ぐらいには見たことがるので
すがすごく繊細な感じの完成度ですごいです。これは、
確保する価値がありそうです。
偽物かっ。。。
美しい実に美しい!
●キム・テヒは綺麗!

僕とスターの99日のドラマによりフジテレビ前で今回
の韓国女優主役ドラマでまた暴動が起きたとか?
反日女優?とか?騒がれていますが...真相は、どう
なのでしょう?。そんなこたっどうでもいいけど!。

天国の階段:チェ・ジュを虐める適役でデビュー!!
ラブストリー・イン・ハーバード:最後は試験管ベビー
IRIS:灯台でイ・ビョンホンを待つが死んじゃう!
マイ・プリンセス:なんだかわからなかった。

デビュー当時から抜群に綺麗で...主役(チェ・ジュ)
より絶対に綺麗!!と思っていたのと、あのブサイクな
子供がこんな美人には絶対にならない!。(天国の階段
での話しです)
1980年生まれの31歳で、そろそろ結婚なのかな?

IRISでは、日本放送よりも前に秋田ツアーに行っち
ゃったし...かなり呼吸困難状態だったけど。
このドラマが終わるまでは、撮影で日本滞在が多いとす
れば、どこかで会える可能性...ない!ない!。
僕とスターの99日
素肌に猫?
●けむくじゃらです。

PARCOのチラシです...多分チンチラが5匹です。
これを見ると小学校の頃に風呂に入る時に近くに猫が
いるとスッポンポンんまま風呂場に抱っこして連れて
入ってたことを思いだします。
素肌に猫って...そりゃもうすごいけむくじゃらです。

体を洗っていると水が跳ねるので途中から猫が悲鳴を
上げ始めるのでしかたなくその時は扉を開けて外に逃が
していました。(毎回だったか?蓋の上は暖かくて好き
みたいでした)

虎年とかの年賀状には、猫の足を拝借して絵の具を
筆で塗ってペッタンコと足型を使わせてもらいました。
(最後は、ちゃんと洗って雑巾で拭いてましたが結構
 大変でした。)
冬とか寒い時期には、明け方に布団に入り込んで来て
いました。かなりグルグルとうるさいんだけど!。

テレビを見ながら横になっているとわき腹に乗ってくる
のはどうかと思います。
パルコでけむくじゃら
ご利用は計画的に!?
●新世界Ver&セクシー以外は、ゴットン禁止です。

いつものゲーセンは、最近!特に汚い糞設定ばかりに
なってきたので昨日は、新規ゲーセン開拓の為に遠方
にある別のお店を散策!?です。せめて3店舗程度は
レパトリーにほしいものです。

一昔前の景品ですが、アラバスタ編ブック型の時計は、
¥100で一発ゲット!。店員が何故か不思議がって
いた。多分、そんなに簡単にはとれない筈?と誤認識
していたみたいです。普通にかかと落とし一発で簡単
に落ちました。でも古い景品があると言う事は、これ
までは、取れないような汚い設定をしていた可能性も
ありです。

大島優子は、始めに滑り止めからずらして振り子最大
かかと落としで¥300でゲットです。
ワンピースでもないのですが...つい..久しぶり
に豪快な落下音は、気分すっきりでした。
これもなんだか店員が不機嫌というか..何故に簡単
に落ちたんだろう?みたいな顔でした。
取った後に”どうするの?これ!”と逆に扱いに困り
ました。狙う景品にもちゃんと条件をつけないと恐ろ
しい事になるので気をつけましょう。

ハイカラリング・エースは¥600円くらいかな?。
結構、これまでのお店より設定が良心的な感じがしま
した。
確かに取れない台もありましたが、極悪な糞設定では
ないみたいです。景品の種類も台もたくさんあります
し設定もいろいろだけどどっちと言うと滑り止め系が
多いです。

新世界バージョンのハーフミラーがあり球面での滑り
止めタイプだったのですが、¥1500円近くかけて
取れないのであきらめました。結論としては横アーム
が弱いので滑り止めにどうしても負けてどうにも動か
ない状態で終了です。まだまだ腕が未熟なのかもしれ
ません。やっぱり?50歩100歩かな?

昨日、夕食の買い物のついでにお宝発見みたいなお店
に行ったら、バンプレスト関連のプライズフィギュア
はワゴンに入れられてとても雑な扱いで売られていま
した。ナミとか箱が変形しているし一方POP製とか
バンダイ製はショーケースに入れられて厳重保管され
ていました。どうしてこんなに取り扱いが天と地ほど
違うのだろうか?。プライズ系は偽者的な扱い??。

★今週からついにいよいよ新世界シリーズのプライズ
 展開です。
アラバスタ ブッック クロック

大島優子とエース

ハイリスク・ハイリターン
●気兼ねなく!プライズ・ディ?

家族サービスもしたので久しぶりに気兼ねなくゲーセン!
なんだかワンピース関連の目新しい商品は残念ながらあり
ませんでしたが。月末にグランドライン新世界シリーズ
ルフィとウソップですので。
『これなんだろう?』(なんだか気になる商品)
と良く見るとエースデザインのベルトのバックルでした。
エースの帽子についている眼鏡のようなアレのデザイン
です。これは、横方向のアームが少し反応する設定でした
ので寄せて、寄せてかかと落としでどうにかゲットです。
ちょっと無駄に使った感じです。
これでエースの帽子を作ればかっこいいのが作れるかも?

さて、人気とは裏腹に極悪設定なハイスペックカラー
リングバージョンです。これには、今回は手を出さない
予定でしたが、時間もあるのでチャレンジです。

なんと、このプライズ台は、縦アームの設定です。
このお店では、あの極悪設定をほとんどしないものが
多かったのですが、箱のエッジギリギリにアームを落と
すと片側が浮き上がり箱がズレて移動するしくみです。
アーム位置をミスするとまったく動かないというこれまた
恐ろしい設定です。しかもこの台は、アームの開き角度
が制限されていて変な位置にアームが開くと言う極悪
設定ぶりです。
横アームの力は、なめるようにカスカスで最悪状態です。
通勤通路の乗り換え駅近くにあるゲーセンはほぼこの
糞設定です。どうしてもゲットしたい商品がある場合は
そこで多少経費がかかるがその設定でチャレンジする
場合があります。

今月末から始まる新世界バージョンプライズはこの縦
アーム設定で客を迎え撃つつもりなのだろうか?
ジンベェは体でかすぎで重たいです。縦アーム設定は
プライズの箱をアームで傷つけるので余り好きではな
いし、やってほしくない設定です。あまりの極悪設定に
心を痛める爺なのです。
若いお母さんと息子がチャレンジしていましたがなんだ
か取れていないような状態でした。普通の一般主婦に
この縦アーム設定は、鬼でしょう!。
プライズの世界は常にハイリスク・ハイリターンなの
です。
今月末のプライズもあるので、余り無駄使いしないで
そそくさと引き上げてきました。

ヤバイです。本当にお部屋をおかたずけしないとこれで
はプライズが完全に収まらない状態になってきました。
既に天井近くまで積み上げていますので...横にする
か全部??。(それじゃ倉庫じゃんか~!!??)

☆いつものラーメン屋さんで”ネギ味噌ラーメン”..
 と連休最終日までらーめんでした。


エースのバックル0002

エースのバックル0001
バトルロイヤル
●旅はラーメンで終わる

結局..ブラブラして沼津港を出たのは夕暮れの4時を
過ぎた頃だったでしょうか。
沼津インターチェンジの手前で、大きなお土産やさんに
寄って、わさび漬けと海苔を買ってトイレ休憩の後、
東名高速沼津インターチェンジから東名高速に乗ったの
ですが、厚木手前から横浜町田・海老名SA近辺まで
なんだか事故渋滞でした。

かなりトロトロ運転で睡魔が襲いそうなので厚木ICで
降りて一般道で国道1号を抜けて田町駅前の第一京浜に
抜けてレインボーブリッジを通って湾岸道路で帰って
きました。東京都内は、かなりバトルロイヤル的な進路
変更と瞬時に安全確認が必要です。おかげですっかり
眠気も吹っ飛びますが..2700CCのトラックなの
でバトルには不向きな車です。

『もう和食はいいから洋食が食べたい!』

と言うことで9時頃、自宅近くにあるパスタ屋さんに
行く予定でしたが、何故か自宅近くで突然”ラーメンが
食いたい!”と言う事になりいきなりルート変更で、
今度は幸楽苑に。
後楽園 塩ラーメン001

後楽園 塩ラーメン002
リストカットの少女
●チョッパー携帯ストラップを購入!

沼津漁港のお土産屋さんをブラブラと見て廻っている
途中で、なんだかとてもバカ売れしているチョッパー
の携帯ストラップを発見です。ラスト1個でした。
あの...ゾロの苦手とする”たしぎ”といつも一緒に
いるスモーカー大佐が、アラバスタ編で乗っていたあの
三輪バギーに乗ったちょっとしゃれたチョッパーです。

会計に持って行くと、根性焼き10箇所位?と明らかに
リストカットしたと思われる腕に傷が10本程度ある
18歳位のちょっと綺麗な少女(ヤンキー系)がレジを
打って会計処理してくれました。限定のこのチョッパー
よりもこの衝撃的な美少女にかなりびっくりした爺なの
です。ガクブル!
チョツパー3輪バギーとリストカットの少女
伊勢海老天丼?
●沼津港で伊勢海老天丼?が食いたい!

伊豆半島のほぼ中央部(天城と大仁温泉の中間)に宿を
とったので伊豆半島を更に南下し天城峠を越えて弓ヶ浜
にある伊勢海老ラーメンで有名な青木さざえ店食堂部で、
伊勢海老天丼なるものを食べる予定でしたが、急遽、
ルート変更で沼津にでて沼津漁港にいけば新鮮なお魚や
伊勢海老天丼もあるかもね!?と言うことで逆方向に
進路変更です。自宅に帰る日ですし天城峠を往復するの
はかなり疲れるので避けたかったのも事実です。

『残念ながら伊勢海老天丼はなかったです。』
 ※今のシーズンでは伊勢海老天丼はしてないとか..
  チラシでは明らかに伊勢海老天丼なのにぃ!

しかし、さずが漁港なので新鮮な海鮮関連がうじゃ!
うじゃ!ありました。伊勢海老の刺身のおつくりで
¥3800位の奴はありましたが、とても一般人には
高すぎです。しかたなくマグロ刺身定食でどうにか...
やっぱりマグロは旨いねぇ!。
婆さんが頼んだ握り寿司は、店員のオーダー記載ミス
で遅れに遅れて...危うく激怒する手前までいきま
した...食い物の恨みは恐ろしい??。

☆秋になったらやっぱ千葉の御宿あたりで伊勢海老かな?
 千倉:はな房にある伊勢海老がのっかった王様丼は、
 まだ食った事ないので...今度は!。
沼津漁港0001

沼津漁港0002

沼津漁港0003
被災地より非難していた動物たち
●伊豆・三津シーパラダイス

ペンションで割引券をもらったので、宿から北上して、
くらげが見たいとの事で三津シーパラダイスを目指します。

イルカショーとあしか?セイウチ?の獲ずけなど時間差
でショーが見られます。マイクパフォーマンスも手馴
れたものです。このシーパラダイスはなんだかとても
若い社員が、がんばっている活気ある職場のようです。

ここでは、くらげのライトアップが見れると言うので
来たのですが....う~ん!難しいです。
それよりも、うつぼとか他の方がなんだか面白かった
です。

プールサイドを歩いているとイルカのジャンプで水浸し
になる子供がいました。周りの皆さん大爆笑でした。
一体何が起こったの?と言う顔の子供の表情がなんとも
いえずにいい感じでした。。

この水族館にも3月11日の宮城地震から非難してきた
あざらし君?がいました。”インストラクターの言う事
を聞かない”とか大爆笑のプロフィール満載です。

お土産の蟹せんべいを買って自宅用にはお茶漬けを購入
しました、次は今回の目的でもある伊勢海老天丼を探し
てまたまた沼津港に移動です。
三津シーパラダイス0001

三津シーパラダイス0002

三津シーパラダイス0003
