爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
手法に誤りがある?
●ロロノア・ゾロ/ヤソップ はえらく厳しかった!

9月ラストに投入されたバンプレストプライズ第9弾!
DXフィギュア THE GRANDLINE MEN
vol9 ロロノア・ゾロ/ヤソップです。

今回もかなり厳しい設定でした。あまりの設定の汚さに
途中で何度か考えてしまいました。無駄な投資はできな
いので。かなりアームの設定が弱かったので、アーム
セット位置を箱のギリギリに合わせるのではなく中央
から少し外した位置に変更してずらして忍耐、ずらして
忍耐...どうにかゲットです。
こんなこすい手口を良く考えるものです..全く!!。
かかと落とし関連を封じられるのはかなりきついです。
MSPでかなり持っていかれたか?逆に今回の設定が
厳しくなった感じもしました。

『ヤソップって誰?何処らへんに出てくる人かな?』

と思わず聞いてしまった悲しき爺です。
すかさず、
『ウソップのお父さん!』
と回答が帰ってきました。(そうか?何処にでてくる?)
これで、にわか???ワンピースファンであることが
バレバレの爺です。ソゲキング(ウソップ)の歌がある
事を最近になってようやく知ったのです。ガハハ!!

『えぇじゃんか!』

これで来月末のプライズ解禁までまたおあずけ状態です。
来月は新世界シリーズのルフィとウソップ登場ですし。
テレビも10月2日からいよいよ新世界シリーズです。
シャボンディ諸島サニー号コーティングでいよいよ!
魚人島に....ボア・ハンコック様より綺麗かもしれ
ない?と噂のしらほし姫がっ....。
やっぱ爺には、”セクシー系”でしょう!?。

※しらほし姫様はKING工房殿がオリジナル製作して
 いる物で特注品フィギュアみたいです。ネットオーク
 ションで2万円近い値段です。バンプレとかバンダイ
 などは既に製作検討には入っているはずですが、実際
 に世間に物が出てくるのはまだ約1年先かと思われま
 す。
 
 プライズ系のメーカーにプロの模型メーカー側が負け
 ているなど逆転現象が起きているのも開発が遅れてい
 る原因かと思われます。 
ゾロとヤソップ

しらほし姫
樽を買ってしまった!
●ワンピース グッズ 樽(チョコクッキー)

ワンピースグッズは、基本的にプライズ景品です。
電々虫は、駐車場代を払うよりいいや...と言う事で
購入したものがあるが、それ以外は全部プライズです。
ところが今回は、新潟に向かうついでに高坂SA
(東京方面上り)樽物があり誘惑に負けて衝動買いして
しまったのです。

関越自動車道路の高坂SAは上りと下りの施設に歩いて
行けるのですが上りの施設にだけこれが売ってあった。
ワンピースグッズは購入することがこれまで、デンデン
ムシ以外になかったのでなんだか新鮮です。
樽ですねぇ
セクシー過ぎる景品?
●年齢制限付きプライズ景品

『15歳未満には不向き??』と書かれた景品でした。

ワンピース9月のプライズ景品であるハイスペック
カラーリングフィギュア4体を狙って来たのですが、
今回は完全に”神設定”です。
アームが全く反応しないのに無理に投資しても心がっ
イヤ..財布が悲鳴を上げるので..今回は中止です。
なんだか今回のこの4体についてはなんだか世間様の
評判が悪いみたいです。
補助部品をつけても安定して立たないみたいです。

先日のMSPルフィのプライズ台は、既に終了して
なくなっていました。(恐ろしい!2日で終了?)

そこで、どんな物なのか解らないけどワンピースグッズ
多分?マグネット付きのフックなのかな?
これまた極悪設定だったのですが、気合のカカト落とし
連続攻撃でどうにかゲットです。縦方向では力があるが
横方向のアーム力はカスカスでした。最初から最後まで
かかと落としでアーム位置を合わせるぞくに言う極悪台
です。それはそれでアームの破壊力が面白いほどです。
大きなフィギュア以外には手を出してはいけなかったの
ですが..つい!?。

このフックシリーズには既にバージョンⅡがあるらしく、
ウォターセブンCP9のあわあわの人とインペルダウン
のサディちゃんに大佐?の6種類があるみたいです。

※ゲーセンの若いお姉さんが、ズレまくった景品位置を
 気を利かせて直しに来たのがとても恥ずかしかった
 爺です。一体暴走して何をとっているのでしょう!。
大人のマグネット001

大人のマグネット0002
もう秋なんですねぇ!
●新潟にへぎ蕎麦と舞茸天婦羅を食べに!

3連休なので、久しぶりに新潟の越後湯沢に行ってきま
した。新潟では昼間でも11度と温度が低い状態でした。
途中でどうしても婆さんが、コメダ珈琲によりたいと
言うので...余裕ぶっこいたのでちょっと遅くなり
新潟のお店に到着は16時頃でした。

今年の舞茸は、とても大きくて肉厚がありました。
越後湯沢駅は、改装されてかなり綺麗になっていました。
トイレとかも別物のようにめちゃんこ綺麗です。
柿の種3種類、野沢菜、日本酒の雪中梅、豊楽豆腐と
お土産を買って地元の温泉にゆっくりつかって帰って
きました。

露天風呂で空を見上げると”もう秋だねぇ”と言う感じ
の星が見える新潟の夜空でした。

※たくみの里で売っている豊楽豆腐が何故かワンサイズ
 小さくなっていたのがとても悲しい爺です。
へぎ蕎麦_新橋

舞茸天婦羅_新橋

雪中梅を購入です

プライズの世界は厳しい!
●MASTER STARS PIECE Monkey・D・Luffy

9月末にバンプレストより投入された第1段”MSP”です。
いつものゲーセンに行くとさすがにプライズで大行列です。
諦めて車に戻りインタネットで海外サイトからダウンロード
したワンピース見て時間を潰して約1時間経過で戻ってみると
...既に約5千円ほど投資した感じの熱いプレーヤーがっ
恐ろしい!です。
今回の設定は、噂の”神設定”なのか?と思えるほどです。
確かに、横アームの力はほとんど効かない感じに見える。
『今日はやめて二日後とかに...??』と想いながら
もとりあえず待ってみた。
この恐ろしい設定のおかげで...後ろにいた行列のお客さんが
何故か減りました。
どうもこの設定で既にMSPをゲットした人に聞いてみると
¥1800投資でゲットしたとか!(ブラボー!。)
今日の設定は4千円から5千円の恐ろしい神業レベルなのか
とおもったら...そうではないらしい。
爺はとりあえず3千円を両替してスタンバイです。
ミスタッチもありましたが、爺は¥1500円でゲットです。
ノーミスだったら¥1000円で取れそうな設定ですがっ。
ギリギリにアームを寄せて狙うのでやっぱりミスタッチは
出そうです..まだ修行が足りないですねぇ!。
MSP D Luffy
親父のお尻をバイブレーション!?
●2011年9月21日 台風15号の影響

関東の鉄道ダイヤは台風15号により乱れに乱れて帰宅時間
にかかった時間はなんと!4時間半!!です。
やっぱ2Chの電車情報はダメなのかっ!
迂回しても迂回しても電車がストップ!
それまた迂回してもアウトでまた迂回でした。
鬼のような電車に乗れないと最終電車すら間にあわない状態
に...ギリギリセーフです。
帰宅は午前様で12時45分に自宅到着です。
会社を出たのは8時過ぎなのに!!。

電車の中では全く身動きとれないのに携帯電話に着信です。
親父のお尻に長々と携帯電話のバイブレーション攻撃です!
いいのか?(親父が悲鳴でもあげないか逆に心配だった!)
着信犯人は、ケロッピーでした。
台風もすごかったが満員電車で親父のお尻をダイレクト攻撃する
バイブレーション事件が印象に残るこれまた事件だった。
親父の尻をバイブレーション攻撃!?
肉にしますか魚にしますか?
●道の駅にある ”はな房”

千葉県南房総千倉にある”はな房”に行ってきました。
行きは6時間で帰りは4時間でした。やっぱり遠いです。
大多喜から一般道で行くと、対面通行できない道路があり
今回はいったい何度!バックした事か!。
後ろの車は女性のドライバーだったが全然大丈夫だった。
すごいですまったくどうじないでバックしていました。
もうちょっとでアウディに正面から当てられる所でした。

自宅を出たのは11時過ぎですが、現地到着は5時近く
でした。
久しぶりのマグロと伊勢海老に”満腹萬蔵”です。
今なら半額の伊勢海老汁を追加オーダーです。
季節によってはここにも伊勢海老ラーメンがあるみたいです。
何時の時期に出るのか聞いたら”伊勢海老ラーメンようの
伊勢海老が入荷したら”だとか??。(意味解らん??)
普通の伊勢海老とラーメンようの伊勢海老は違うのか?。

帰りはもうちょっとでガス欠状態でした。
千葉の田舎道には、ガソリンスタンドすらないです。
大多喜を抜けるのやめて木更津ルートに変更しました。
『婆は悲鳴を上げる訳でもなく面白かったみたいでした。』
いいのか?こんな危険(間違えたら谷底に落下)なドライブ
になれて...??。
はなふさ0001

はなふさ0002

はなふさ0003

はなふさ0004

はなふさ0005
くじはちょっと違うのかも!
●景品が落ちる瞬間に喜びがある。

一番くじ(1回¥500です)。
最近はコンビニまでゲーセンプライズ系が進出しているの
です。この景品メメーカーはバンプレスト?そうです
プライズ景品を制作しているあのメーカーです。

①回目 ビアグラス
②回目 ハンドタオル2枚の奴!(たしか3種類のはず)
③回目 ショボンディ諸島編 フィギュア

てっきり....訳の解らないキーホルダーだと思ったら最後は
”チョッパー”だった。(これで今年の運は使い果たした?)
合計¥1500(期間は2週間で..すべて別の店です)だった。
結果は満足感がない。くじ引きは?やっぱ感動がない!
面白くない。苦労がないので感動や喜びもない!?。
いや??静かな人に言えない喜びはあるかもしれないが。
プライズによるあの落下による感動は全くない!。
『面白くない!満足感がない!』

※何故か店員さんが女子高生系?なので恥ずかしい!です。
一番くじ シャボンディ諸島
プライズの世界?
●爺は、季節外れの ワンピース ブーム です。

あの意味不明な”うさびっちブーム”から始り
何時しか今は”ONE PIECE”ブームに変化した爺なのです。

アメリカ、韓国、中国の動画サイトでは1話?510話程度
までの動画が複数存在しますので、ダウンロードすると携帯
とかでいつでもワンピース動画が再生できます。
時々、英語版に完全吹き替えした動画を誤ってダウンロード
する場合があります。びっくりするので危険です。!

爺は、フィギュアはゲーセンにだけあると思っていたのです
が最近は売ってるんですねぇ!しかも7千円とか1万円とか
それはもう恐ろしい値段がするんですね。
おもちゃじゃないんですかねぇ?!。
どうしてあんなに高いのでしょう??
樹脂形成に塗装で..万??
何かがおかしい世の中です。芸術ですか!そうなると!!。

爺は、プライズのみです。
(残念ながら蛇姫様1体だけはたのんで購入品だけど)
頭の体操もかねて...最近のUFOキャッチャーって犯罪の
ような設定なんですね!
一歩間違うと詐欺行為のような感じの設定です。
いいのか?こんなんで...?と不思議に思う事も多々あります。
でも、落下のあの感じが...やっぱ病なのか?。
『ごっとん!症候郡』
なのかもしれません。明らかにおかしい方向にのみアームの
力が働くプライズとかあります。ゲーセンの常識を疑います。
そういうお店って2シーズン前ぐらいのキャラフィギュアが
まだ山積みでおいている訳です。
サニー号はプラモデル

ぐらチル

プライズ一式
理不尽
●悪いのはオイラ!です。

いきなし土曜日に技術講師として本社に出勤しろ!だとか。
まったく意味がわからんん!いきなし?そんな理不尽な会社
だったのか?(いや?そうだったかもしれない!)
約2ヶ月前に1時間近くも待たされてやっと予約した病院の
呼吸器内科の予約がっ...。
呼吸器の薬はまだ約3週間近くまではまだ持ちそうな感じで
ある。呼吸器関連の薬が切れると死にかけるかどうかは解ら
ない。ここらで一度!死にかけるのか試しておくべきか?。

課長が言うには、君が悪いとか!
やっぱしおいらですか!
誰か生贄に差し出せとか!
...さすが課長!まったく人間味ないです。そうです悪いのは
爺です。全て、爺が悪いのです。
必ず正義が勝つとかは思っていませんが、時々想定外が発生
する悲しき爺です。
理不尽な時もあるのです
