爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
誰か止めるんだっ!
●額にあるボタンを押すと止まります。

右に左にゴロゴロと、平和な日向ぼっこをする”○○○○○”
実は、こいつの名前もまったく知らないのです!
取りあえず全く無防備なドラッグストアー裏に住む♀猫です。
どっちかって言うとホルスタイン柄です。
こいつの動きを止めるには額にあるかもしれないボタンをポチ
ッと押すだけです。
決して太っては、いませんが、もう一匹の完全にホルスタイン
柄の太った猫がいるのですが、人見知りが激しく近づいただけ
で飛んで逃げてゆきます。そいつの方が毛がフサフサしている
感じですがねぇ!

一度押すとしばらくは動きが止まるが、またすぐに動き出して
しまうところがミソです。(ゼンマイで動いているのかも?)
おすとまる001

おすとまる002

おすとまる003

おすとまる004
グッバイ・ボーイ
●ビック・ボーイに、ご入店です。

伊勢海老サンプル5万円のショックから立ち直れないまま家路
を急いで帰ってきたのですが、(嘘です..既にネット検索し
ていたので本当は値段を知っていましたが、小さく安いのない
か?と思って)日曜日にでかけたついでに夕食は外で。
ハンバーグを主体としたファミリーレストランのようです。
このお店に入ったのは今回が、生まれて始めてです。

手前にあるカッパ寿司がめちゃんこ混んでいて、ココスだとか
他のファミレスまでがかなり遠かったのでここにしたのです。
なんだか、メニューは、すごいバリエーションです。
サラダバー、ドリンクバー、スープバーとオプションだけでも
相当です。店員さんの教育もいいのかかなり親切丁寧です。
すばらしいサービス笑顔を振りまいてその点は、満点です!。

問題は料理です。難しいです...ひとそれぞれに好みはある
けど...?♪(世界にひとつだけの..??)

ハンバーグは、いいけどステーキはダメダメですねぇ!
ガム噛んでいるみたい...そんな...牛肉だよねぇ!
そんなこんなで...今回限りで多分?

”グッバイ~ボーイ!”
グッバイボーイ001

グッバイボーイ002
5万円を超えている!
●久々に合羽橋にやってきました。

実は、ラーメンの上に乗っけるだけの目玉焼きを焼く為だけの
フライパンを探しに...(嘘です)すごいです目玉焼きぐらい
しか焼けなそうなフライパンが5千円とかで売っていました。
しかも金属の厚みが厚くてかなり恐ろしい重さです。
そう、ルクルーゼとかと同じような重みです。
プロ並みの道具とかを売っています!。手のひらくらいのフライ
パンサイズなのに!...まさに恐ろしい値段!です。

爺さん『これ!買ってもいい?』(ちなみに2千円位の奴!)

婆さん『百均で買いなさい!』(恐るべし..鬼嫁です。)

伊勢海老、伊勢海老とうるさいので、伊勢海老の食品サンプル
でも並べて置いて置けば、騒がなくなるのでは?と安易な考え
から、合羽橋まで...!やってきたのですがっ..。

『なんと伊勢海老サンプル...¥50,400!』

えっ~!!!5千円ではなくて5万...1万円札が5枚..
でも足らない...って..どう言う事ょ?!!

確かに、本物ソックリですが...5万円は普通じゃない!!。
なんだか目移りしそうな食品サンプル...そしてその結果.
..1個も買えず...です。サンプルをなめてはいけません
伊勢海老サンプルをなめている奴は、伊勢海老サンプルに泣く
のです!。(いや!伊勢海老サンプルごときでは、泣かないです
けども...ねぇ)

★買物哲学『迷わなければ買え!迷ったら買うな!』です。
かっぱばし001

かっぱばし002

かっぱばし004

かっぱばし0005

かっぱばし50400円
ローストビーフ
●ホースラディシュは西洋わさび

伊勢海老を追う生活は疲れたので普通の生活に戻るのです。

土曜日はパスタの日!ところがペンネみたいです。
そこで、ローストビーフを買うためにイトーヨーカドに...
そこに...例の風紀委員がやってきました。
小学校とかでも必ずいるこの風紀委員!

『後頭部を強打してみてぇ~!』(ピコピコハンマー買う?)

完全に弱いもの虐め!
駅前の狭い道路の両サイドで路上に止めている車の方が危ない
だろうに!。この路肩では横断歩道もないし他の車の迷惑にも
成らないし間から人が飛び出すとかもないのに何が何して..。

世の中は、理不尽な事が多いのです。でも、正義を信じて戦う
しかないのです..ヒーロー者テレビの見すぎ???かも。

★西洋わさびの西洋って一体何処のこと?外国わさび?
ふうき001

ふうき002

ふうき003

ふうき004
嗅覚が10倍は跳ね上がった
●朝から何故か坦坦麺を食う!

朝から食う物がないので、何故か坦坦麺(インスタント)!
夜中に食い物が身近にあると寝ながら食べてしまう婆さんです。
朝から食べるものがないので久しぶりに坦坦麺なのですが具が
ないので、結構...スルスル??といけちゃいます。
ちゃっぱし辛さは、野菜がないと結構きますねぇ~!。
かと言って生タマゴはちょっと..煮ちゃえばいいんだけど!

煙草をやめてもう三ヶ月が過ぎ100日を超えました。
味と匂いに関してめちゃんこ敏感になったのです。
特に、納豆とか乾き物の匂い!って本当すっごいんだねぇ!
煙草ってそんなに匂いを抑えてくれていたのかな?
味もなんだけど...そんなに鈍かったのか?。
坦坦麺の匂いもすごいです...ゴマベースですが。

納豆とかは食べれるが、最近はなんだか”吐きそうなくらい
オヤジの足の匂い!?”と思えるような異臭を感じるのです。
アジの干物とかの乾き物を焼くと...窒息死しそうな感じ
で呼吸ができないくらいになるので別の部屋に退避です!。
匂いに敏感になって良いことも悪いこともあるのです。

田舎道を自動車で走っていて田舎の香水を嗅いだ時、脳天から
割れそうな衝撃的な匂いです。この田舎の香水がかなり強力な
天敵です...犯罪と言った方がいいかも!?。
インスタント坦々麺001

インスタント坦々麺002
馬鹿っぽい方が可愛い
●歯医者まではまだ時間がある

歯医者の近くにあるドラッグストアーの裏にいる猫です。
飼い猫だとは思うのですが...今日の歯医者の予約時間は3時
15分したがって予約時間まで25分近くあまるので、こいつら
の様子を見に!
『全く平和な奴らです..悩みないだろう!おまんら..』
今日は、かなり!こねくりまわして遊んでしまいました。
秋だからなのか毛の生え変わり時期みたいです。
いじくり001

いじくり002

いじくり003

いじくり004

いじくり005
ハープがある?
●ウサビッチが舞ちゃんを狙う?

久々に上野で飲み会でした。前回の西新橋で飲んだお店の姉妹店
でかなりその当時レベルが高そうだ?と騒いでいた上野店です。

なんと、ウサビッチのお家には、妹殿がひく”ハープ”と呼ばれ
る一般人民が触ることすらない楽器があるらしいのです。
爺の実家なんか”ハープが玄関からまず入らないです”爆”
ウサビッチは、やっぱり??かなり裕福な資産家のお家庭のお坊
ちゃま君みたいです。
”学生の頃、自宅にパソコン4~5台転がってておもちゃにして
なかった?”と聞いたらそれはなかったみたいです。
”でも1台百万ぐらい...”とか言っていたので...
その時代にパソコンが自宅にあったのは事実です。
ウサビッチは、我が社の派遣アイドルである”舞ちゃん”を気に
いっているみたいですが告白できずに毎日?ワクワクしている?
みたいですがドキドキしている時が一番楽しい時期だと思います。

飲んだあとはおなかが空いたとか..
いまの時代!なんと...うなぎとかが安くで食べれるお店なん
かがあるんですねぇ!
上野では、サラリーマンが楽しく!週末の上野をたくさん楽しん
で...飲んでいました。
舞ちゃんをねらう001

舞ちゃんを狙う0002

舞ちゃんをねらう0003
時間の問題?
●馬車道

帰りは14号線沿いにある..馬車道に..
馬車道もできた当時はパスタとしては、まあまあ味がよかった。
でも、今の.ミスっている..数年後には、絶対にない!。
メインの料理がこんなになってしまう...ダメだねっ!。
馬車道0001

馬車道0002

馬車道0003

馬車道0004

誰にも言えない
●陽のあたらない仕事

ノーベル賞とか騒いでいますが、こうやって陽のあたる場所で
有名になる科学者は、ほんの一握りです。
このクロスカップリング(2つの化合物質をパラジウムを触媒
として用い結合させる)研究を一人でやってみつけだしたとも
思えませんし。これにより有機EL液晶だとか医療だとかいろ
いろな製品に応用され技術の進歩に貢献した発明となったそう
です。
我々のような技術者は、このような分子レベルではなく形ある
物質としての製品開発となるので、発明は”特許”となる。
間違っても分子レベルの開発ではないのでノーベル賞は受賞
できない!。
この開発内容も一般人には到底公開できる内容ではない。
特別になんだか怪しい秘密の装置を開発しているわけではない。
普通の人が、ある作業をかなり楽にするために早く正確に動作
する装置を提供している?はず..でも誰にも言えないんです。
自分の名前をインターネット検索すると、特許情報が検索され
てきます。恐ろしいです。いいのか個人情報が漏れる..つい
でに会社名まで出てくるし。
こうして陽のあたらない山手線のすぐ脇で、かなりマニアック
な製品開発をやって..おまんまを食っているわけです。
とある業界に関係する装置なので公に公開できる技術ではない
と言ったほうがいいのかもしれません。
『働けど..この生活...楽にならず!』
と言った感じです。
だれにもいえない0003
伊勢海老屋?
●伊勢海老ラーメンを求めて

鴨川オーシャンパークで噂の”伊勢海老カップラーメン”を多量
に発見です。なんだか得した気分でしたが、千葉のコンビニでは、
この伊勢海老ラーメンが普通に並べられて売られていました。
千葉では、かなり有名なんだろうか?このラーメン??。

でも良く見ると”伊勢海老屋のラーメン”と書いてあるのです。
”屋”ってどうい意味なんだろう...なんで伊勢海老ラーメン
とかではなくて...??。

カップラーメンなのに1個367円とめちゃんこ高価です。
まあ、60円程度で売っていたインスタントラーメンでさえ現在
は¥100する時代だし...2個で¥700を超える金額に
婆さんが怒り出すかと思ったがっ...大丈夫でした。

多分、¥100円程度の味だと思った方がいいかと思うがっ。
伊勢海老を粉末にして麺に練りこんだ状態だとか...?

伊勢海老ラーメンを必死こいて探すより、自分で大きな伊勢海老
を万札をポィ!と投げてボイルした伊勢海老を買ってきて、
ラーメンを茹でオリジナルで伊勢海老ラーメンを作った方が早い
かも?とだんだん思えてきた今日この頃です。
『なけりゃ~自分で作れ!』これは大事かも....!
なかなか探し出せなく探している時が一番おしろいのかもしれま
せん。

静岡県下田市にはラーメン屋さんで”玄”と言うお店で
 ¥3100の伊勢海老ラーメンがあるらしき情報です。
この前、下田には行ったばかりなのにぃ...。
鴨川001

鴨川002

鴨川003

鴨川004

伊勢海老くいてぇ~!!マジでっ!

