爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
東京の人?
●湖北台(2/3)

Gremio Recreativo Bloco Carnavalesco (お祭り集団)
ガランチードとは、ポルトガル語で”保障された””とても
真面目な”と言う意味があり真面目に楽しむ、純粋に騒ぎ、
正直に?盛り上がると言う意味があるそうです。
小さなチーム3つが集まって2年前に結成したそうです。

てっきり、千葉の田舎街で...
『わっだっ~!てぇげぇ景気わり~し!はまって街おこしに
 サンバでもすっがっ?』
『よかっ!ちゃがっ!』

とか言ってまちおこしでも始めたのがきっかけかなんかだと
思ったのだが...このガランチードと言うチーム!なんと
練習は、東京都内でやっているではありませんか!。
”これじゃ~千葉の田舎者の集団じゃない~じゃん!”

バルバロスだとかウニアンだとか浅草サンバに参加するチーム
と比べるとなんだかめちゃんこローカルなイメージが強い!
ガランチードです。
富士山をモチーフにしたトレードマークのせいかもしれません。 
こほ006

こほ007

こほ008

こほ009
ドリンクバー無料?
●湖北台(1/3)

常磐線の我孫子駅から成田線でいくつかの駅で湖北台の駅が
あります。車で30分程度でいけるので...車でバビューン
と裏道の田舎道路ですがっ。

パレードまでは、まだ30分程度はあるのに、湖北台団地付近
で怪しい背負い物を持ってマスクをして帽子を深く被ったいか
にも怪しい感じの2人組を発見です。
『かなり怪しい!絶対に怪しすぎる!この田舎でっ!あの格好
は逆に目立ちます!』ついに千葉の外れであるこの平和な田舎
の街にもヲタクが現れはじめたんですねぇ~!。

車を駐車場にいれて、時間があるので、ファミレスで軽い食事
を...すると千葉ロッテが試合で勝つと翌日のドリンクバー
が無料になるサービスがあるのです。
『千葉のファミレス恐るべしです!あなどれません。』
お店のスポンサーがロッテだったりして?
それより、始球式にキム・テヒを呼んでくれないかな?
店員であるちょっと高齢のお姉さんが何故かローカルな対応
(田舎風)でした。
ちょっと川を渡ったらそこはもう茨城ですからねぇ~!。

☆海老2匹の天婦羅蕎麦で900円、生ビールはサンバセール
 で380円...やっぱファミレスとしては高い店なのか?。
こう001

こう002

こう003

こう004

こう005

気になる一匹!
●チリ産のワイン

我が家で飲んでいるワインは、ほとんどがドイツ産です。
葡萄の生産が多く、いろんな種類のワインがあるからです。
チリワインは、比較的に辛口が多いので我が家ではめったに
チリワインを飲まないのですが。
『パスタに会うワイン!』との飾りでっ...ところが、
会わない...。やっぱし浮気はいけませんねぇ!

★酒屋で気になる一匹を見つけて買ってしまいました
 ワインじゃないんだけど。
ハロウィン2010秋
のびのび

●涼しくなりました。

台風が接近して雨が降った成果、関東は一気に温度が下がり
すっかり秋の季節です。
スーパーの裏に住む猫たちは、秋を満喫しているみたいです。
お店の人にキャットフードをもらって生活しているので毛並み
はすごいフサフサです。なんだかのどかな平和を感じます。
のびのび001

のびのび002

のびのび005

のびのび004

のびのび003
新しい薬がでています。
●院内処方でこける場合もあります。

ついに呼吸器の機能検査です。あれから1ヶ月ですか?どうなん
でしょうねぇ??。やっぱきついです。呼吸は普通にできる人な
らいいのでしょうがそうではないのですから...。
みっちり1時間だった...
病院到着から既に2時間を経過したので、今日の薬は院内処方で
処理です。

15分ほど待たされて..多分?薬剤師のお姉さんが登場です。

お姉さん『今回!新しいお薬がでています!ので.....』

爺さん 『...』
     (無い...絶対に無い!です。前回と全く同じです。
      いつもは、外の薬局で処方してもらっているので。)

お姉さん『新しいお薬の構造だとか機能だとかの説明を.....』  
    (我が家でドラゴンボールと呼んでいるフリーザーを手に
なんだか...説明したいみたいですがっ...??)

爺さん 『分解して中まで構造とかは解ります!ので大丈夫です』
     (しまった!一般人には全く通用しない会話です。)

お姉さん『......』
    (意味不明で何のことだか理解できずに完全にかたまって
いる!眼がねのお姉さんです)

爺さん 『これでアドエアは3個目なので説明は、大丈夫です。』

これで、ようやく状況を理解できたのか?アタフタするお姉さんです
が、その場は押さえて、なんだかプライドがあるのか?

お姉さん『何か質問は?』(なんだか聞いてくれ!らしき感じです)

爺さん 『スピリーバーは20度以下で保存でしたでしょうか?』

お姉さん『ちょっと確認してきます。』(おぃ!おぃ!何処に行く!)

社交辞令を理解できないお姉さんです。
それで訳の解らん回答を持って戻ってきました。そういう方だった
んですねぇ...この人!。聞くだけ時間の無駄でした。
呼吸検査001

呼吸検査002

呼吸検査003

呼吸検査0004


C級野郎だぜっ!
●なぜか?刺身定食に!

先日のB-1グランプリ厚木で非難を浴びて日本で話題になった
”まぐろラーメン”なるものを食べてみたいと思い、なぜかっ?
三浦半島に...。お店に行くと、”ラーメン!?”
そんなメニューは影すらなく!。
まあ普通に”刺身定食”と”マグロ丼”を...。

婆さん 『寿司6カンって何ですか?』
お店の人『シャリが終わって..』

ネタがないのではなく”シャリがない”つまり酢飯がない...
なんと...寿司を全く作る気が全くないという事みたいです。
※初めは、何かの聞き違いをしたのか?と思ったのです。

B-1グランプリで良しも悪しも話題になったんだから少しは
お客さんが来るようになるのに..。
5時間かかって三浦半島まで...そしてその結果がなんと!!!
刺身定食...なんじゃ?。
まあ、まぐろラーメンには、期待していなかったがっ。
となりでは、マグロの煮付けだとか、鍋までだしてきて..まぐろ
しゃぶしゃぶとか豪勢な料理がてんこ盛り状態!で出ていたがっ.
..何者??なんでしょう!。
あんまし金持ちにはみえなかったがっ...C級...と心で小さ
く叫ぶ爺であった。
三崎マグロ000

三崎マグロ001

三崎マグロ002

三崎まhぐろ003

三崎マグロ004

みさきマグロ005

三崎まぐろ006
ちゃげあす?
●飛鳥?限定エビスビール

エビスから発売されている限定の缶ビールです。
綺麗なブルー色の缶です。
なんでそんなに一般人と飲むビールでさえ差をつけたいのか?
”飛鳥”って何??。
豪華客船で世界一周でもしているのか?。
年配のお金持ちのお爺様とお婆様が煎餅かじって...世界一周
旅行でもしているのか?
チャゲ&飛鳥ではなくって...?(古すぎる!)

味??解りましぇん。
しいて言えば、恵比寿ビールは、やっぱ濃い~!感じです。
ちゃげあんどあすか???



メンテナンスモード
●タッチパネルが効かない!

カーナビーのタッチパネルが新潟に行った時から効かない!
昨日は、近くのオートウェーブに。(何年前の購入だっ?)
最近のカーナビはなんだか違うみたいです。
もうハードディスクとかDVDとかではなくSSDみたいです。
おいらのDVDとか...ない!。学習しないようなメモリすら
搭載していないカーナビなどない!!
そうだよねぇSSDに丸ごと地図データーを入れてメモリー空間
で更新して書き戻せばいいんだもんねぇ~
なんだか時代の流れが狐につままれた感じです。

店員に『昔のカーナビなんですが、タッチパネルのメイン
メニューが認識できないみたいなんですが、モニターだけ
を外してメーカー調査になるんでしょうか?』
『そうですねぇ!まずは、メーカーにモニター部分を送って修理
 見積もりですねぇ!』
『解りました。それでお願いします。』(メーカー修理かっ!)
店員さんがセットアップメニューからタッチパネルモードを
表示して強制リセットしたら復旧しました。
”あれっ~どう言う事!(何した!??今一体何をしたの)”
といった感じです。

メニューすら効かないカーナビって自分自身の位置をトレース
するだけのモニターにすぎません。
タッチパネル位置が地図と位置ズレを起こしていた?と言う
感じですが、そのメニューは、セットアップボタンを長押して
いないと出てこないという解る人にしか知りえないメニュー
画面です。

★カーナビがおかしくなって考えたのは、音声認識を有効に
 してマイクを搭載しとくんだった....とか今更だけど。
 『技術屋なんだから治せ!とかいう婆さんだが、回路図が
  あるんだったら...ついでにオシロスコープとかの
  高速な機材を買ってくれ..』
カーナビがいかれる
秋の味覚
●越後湯沢 へぎそば

厚木B-1グランプリに行く予定がっ...寝坊したのでボツ
です。なんか旨そうなB級グルメが集まったみたいです。
連日のニュースでは43万人だとか!!!恐ろしい!
甲府の鳥料理が今年のB級グルメ第1位だとか...甲府?
三崎マグロラーメンでトラブルがあったとか。
甲府には、ちかずきたくないなっ~!

そこで、蕎麦と舞茸の天婦羅を食べに越後湯沢に...
なんと今回、八海山の大吟醸が手に入ったのです。
普通の一般人で手に入ることはもう2度とないかもしれません。
また見た事もないです。(いつもは、せいぜい吟醸どまり)

☆関越自動車道路は、場所によって劇的な刺激臭があります。
2010 秋 蕎麦 001

2010 秋 蕎麦 002

2010 秋 蕎麦 003

2010 秋 蕎麦 004

2010 秋 蕎麦 005

2010 秋 蕎麦 006
事件は起きていた。

●中爺は、神隠しでいなくなってた。

中嶋氏は、”なかじぃ~”と呼ばれていた。
おいらのやっていた画像鑑別を引き継いで冷たい戦士ととも
にハイスピードカメラと画像識別基板を開発した爺である。
なんと...昨日知ったのだが、神隠しにあい会社を辞めて
いた。あの装置のFW制御を知っている人は?。研究の冷たい
戦士!そしておいら!...メカ設計担当者は誰もいない状態
である。ヤバイ!!です。
爺が呼吸器障害で死に掛けていた7月初旬頃にナカジは、辞め
たみたいです。冷たい戦士は知っているのだろうか?。
何がどうなっているんだっ!....一体!!!
なかじい001

なかじい002

なかじい003

なかじい004

なかじい005

なかじい006
