爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
婆には内緒でっ!
●婆がいない間に!  【番外編】

婆がいない間に!第1弾?(婆には決して..言えないでつ?)

秋田で親友が結婚した以来でしょうか!こんな危ない感じのお店
に行ったのは!。

あの頃は、まだランジェリパブでしたがっ!

危ない感じがするだけですが、決して危ないお店ではありません。
ところがです...現代の若い人々!AKB48を皆さん知らな
いのか??私の年齢の約半分くらいしかない若さなのに....
AKBの”前田”を知らない!総選挙まで、センター配置で活躍
だった前田様..いやいや!前田殿を知らない!のです。
どういう!こっちゃ~ねん!
まあ?それに似た感じの子がいたのですが!”顔が小さいです”

”オヤジがかようお店??と言う感じもしますが、料理はマズマズ
です...刺身とかもうまいです。から揚げとかはガーリックの
利かせ方が凄いです。まあ、東京の新橋で飲む事もそうはないで
しょう!。

☆隣のサラリーマンの眼見がすごかったのが異常に笑えました。
前田さんを知らない人々001

前田さんを知らない人々003

前田さんを知らない人々002
間に合わん!
●鳥良 間に会わなかった。

我が家では、都内であろうが車で出かけるので、電車で出かける
事は少ないので、帰りは、ついでに船橋にある鳥良に立ち寄りま
した。夕方6時までに入店し注文していればビール1杯が¥99
だったのに残念ながら間に合いませんでした。個室がギリギリ
ラストの1部屋でした。手羽先3種類と適当に食べ物をたのんで
...煙草を吸わなくなってからというもの、

1)異常に匂いに敏感(人とか食べ物とか)になった。
2)胡椒とかにも異常に反応するようになった。

手羽先の激辛を食べると、必ず胡椒でむせるのです。
電車に乗ると異常にくさいオヤジがいると敏感に反応するの
です。(煙草を吸わない人たちってこんなに匂いに敏感なん
だっ..と関心するほどです)

鶏肉も気管支関連に良い食べ物とか言われているので..
本当だろうか?杏仁豆腐とか。

駅にあるホットペーパーの雑誌を持っていくと15%割引です。
前回もらった割引券は、残念ながら既に失効していました。

婆さんには、『名古屋も行ってないねぇ~!』とか言われるし。
来月の連休あたりに名古屋か温泉か新潟に連れて行け?らしき
無謀な事を言っています。
とりよし10000

とりよし10001

とりよし10003

とりよし1004

とりよし1005

とりよし10006

おやじ3兄弟
●三茶祭り 日高食堂

サンバを鑑賞しながら何故かひとだかりの奥にある日高食堂の
『ラーメンがっうまそう!』あのお店に中には、涼しさとお腹
を満たしてくれるうまそうなラーメンがある!のにぃ~!
と...暑さに耐え?(とっととラーメン屋さんに入ればいい
ものをっ!)パレードが終わると即行でお店に飛び込んだ。

ネギ味噌ラーメンと坦坦麺を注文すると、味噌ラーメンとそれ
とは別のドンブリ一杯に盛られたネギが付いてきました。
(これって!何かの間違いでは?と...思った)
ネギと味噌ラーメン?...でっ足してネギ味噌ラーメン?
これってただのオヤジギャグ???このネギの山...1本は、
あるかもしれないと言う量です。
食べてみると..これが、以外と不思議にうまいです。

平和にラーメンを食べていると、隣に、かなり年配のおじさん
3人組が、ヨタヨタと入ってきて適当に腰掛けはじめました。
店員のお姉さんが、すかさずやって来て、

店員『お客様は、何名様でしょうか?』(まだ口調が丁寧!です)
おじ『...?』(既にオヤジは、2テーブルを占拠している
         が返事せずに死んだふりをかましている!
         それとも難聴地獄耳で聞こえていないのか?)

店員『あの!何人ですか?』(お姉さんの口調が、ちょっち!
              怒っている感じに変化!です)
おじ『...?』(会話が、成立しないのか?それとも答える
         気がまったくないのか?また無視です!)

店員『こちらのテーブルでお願いします。』

と完全に主導権を握り、ちょっとらりっているオヤジ3兄弟を
ひとつのテーブルに無理やり押し込んだすごいお姉さんです。

結局、オヤジ3兄弟は日本語しゃべれたようで無事にビールを
注文してグビグビとビールを飲みながら冷やし中華を、うまそ
うに食べていました。(めでたし!めでたし!)
日高食堂ラーメン001

日高食堂ラーメン0002
婆さん事件です
●三茶祭り 緊急逮捕?

サンバのパレードとかがない時にしきりにコンパクトデジカメ
で何かを撮影している青年?らしき人物を対岸に発見!です。
この人、見た目は至って普通で別に怪しくはないのですがっ
なんだかニヤニヤして不思議な方向にコンデジのレンズが向いて
います。。『何か面白いものでもあるのだろうか?』と思ってい
た爺です。
その後ろには、”警視庁”とかかれた警官が2名、その脇で
女性が何かヒソヒソと警官に何かを話しています。

この警視庁と書かれた制服の人は、拳銃から無線からかなり
の装備であり、交通整理している交番の巡査みたいな警官とは
なんだか違うみたいです。目付きが悪いです...獲物を狙う
感じで殺気だっています。”なんだか怪しい事件の匂いです”
その後、彼はこの警視庁と書かれた警察官に見事に連行されて
いきました。

『怪しい!実に怪しい!子供でも盗撮していたんでしょうか?』
その後、近くにいた親子と何かしゃべって連れて行ったみたい
なので、撮影されていた被写体である被害者なのかもしれませ
ん。(被害者がいないと事件にならないからです)

『決して可愛い子供ではなかったのに!ねぇ?』
どういう事でしょう!?。まさか最近流行りの”犯人は警察官
だった”とかではないでしょうねぇ~!。

”警官の獲物を狙う眼が非常に怪しかった事件なのです”
事件かもです0001

事件かもです0002

事件かもです0003

事件かもです0004
年齢不詳です
●三茶祭り  若いのか? 

スポーツクラブのインストラクターとかダンサーとかがメイン
なのかもしれません。『皆さん!まったくもって年齢不詳です!』
(結構?平均年齢は高いかも??です。)
今週末には、もう浅草サンバカーニバルですからねぇ!

まあ、爺のように腕を上げただけで肩がバキバキとか、腰に痛み
が出るとかとは無縁の人々なのがなによりです。どうしてそんな
に元気なのでしょう!この人たちは?。

※爺は、その日は土曜日なので朝から病院巡り3件で自宅に帰り
 付くのは夕方6時半すぎなので浅草サンバはパスです。
三茶0001

三茶0002

三茶0003

三茶0004

外人さんですぜっ!
●三茶祭り ダイナマイト!

東京渋谷の先にある三軒茶屋で、お祭りのようなのでちょっくら
出かけてみる事に!自宅出発から約2時間近く、電車を乗り換え
て...ちょっとした旅です。
インターネットだと1時間ちょい!だったのにぃ~!。ずばり、
めちゃんこ~!遠い!です。

三軒茶屋と言うから下町の田舎かと思いきゃ!全然!大都会です。
眠らない街、おしゃれというか今風でかなり活気があります。
真上には首都高がバーンと渋谷からでかい道路が繋がっている
ので車の交通量も多いです。

サンバとかソシアルダンスだとか?なんだかパレードするみたい
です。ただ、この通りは暑いです。生暖かい空気が漂い...。
今回は電車なので、ビール飲み放題?な訳はないがとえりあえず
生ビールとフランクフルトで贅沢なひと時です。

テレビ朝日のカメラを持ったロケ部隊が進行方向に向かって移動
していきました。ニュースとかで流すのだろうか?。

☆中途半端に食べると逆にお腹が空きますがそこは我慢です。
さんちゃ外人0001

さんちゃ外人0002

さんちゃ外人0003

さんちゃ外人0004

さんちゃ外人0005
幹事がいません!
●石破防衛大臣似 辞職

開発プロジェクト統括担当部長がついに...辞職..です。
送別会を大規模企画で開催するので、送別会の幹事を出せ!
と横暴な命令がっ..『石破..送別会するんだけど出る?』
回答は、全員!(23名)”不参加:×”です。
※FW関連だけなのでプロジェクト全体ではこの3~4倍は
 いるはずですのでまあ...いいかっ!。

この開発プロジェクトの中間層であるリーダークラスは全員
開発途中に消えてしまったのです。この石破..自分の責任
で業務をする感じではなく、かなりいい加減な感じだったの
です。だから中間管理職リーダークラスが全員開発途中に逃
げ出したのです。

面倒をみてもらったのではなく、面倒見てあげたほうなので
はないだろうか!。それでいて、今回!送別会費用までだせ!
→冗談じゃない♪~間違っても!イヤじゃわい!。

OEM先との打ち合わせでも”担当から外せ”となり結局は
自社ブランドですら責任をもたず...品質会議すら出ず。

送別会は、部長クラスとかと仲が良い連中でやればいいのでは、
開発プロジェクト自体が崩壊した感じだったが、どうにか立ち
上げて量産対応したのだから..送別会すら既に崩壊です。
石破防衛大臣似はついに辞任です。
乗らないのがエコー
●エコードライブ?

会社でISO14001関連でお勉強があり、エコードライブ
だとか!本日中に勉強して試験をパスしろだとか!そうでない
と明日から試験実施催促のメールが飛んでくるので...。

1)急加速とか減速などの運転をしないとか
2)アクセルワークと車間距離とかフェールセーフとか

なんだかんだと言うものの、エコーを考えるのであれば

1)車に乗らないで、自転車か徒歩にする。
2)そもそも、2700ccエンジンの車に問題あり。
  ハイブリッド車にしろ!無理..金がない!。
3)こんな都会でトロトロ運転していると危険です。
  そんな余裕ぶっこいたまま走れる道路はありません。

なんだか、夢にかいたようなストーリーに仕上げている所が
いやですねぇ!急加速とか減速を繰り返せばそれは、燃費が
悪い状態になるのはあたりまえなんですが、トロトロ運転ば
かりで回転数を抑えたままだと吸引排気のバルブやマフラー
にカーボンが付着し安くなるので、たまには、アクセルを開
き全快してあげる程度の気使いは、必要です。環境に優しい
運転もいいが..他人に迷惑をかけてはいけません。

試験やる前に...車を運転できないんですとか、実は免許
を持ってないんですという事で逃げれないかかんがえたので
すが無理そうなのであきらめて一発試験です。

結果、ギリギリ80点合格です。”まったく意味がな~ぃ!”
エコードライブな猫???
再発行?
●土曜日はパスタ..バキバキの日

あんまし変化がないパスタなので最近は、画像は撮影している
が掲載はっ...。

土曜日は、腰をバキバキの日でもあります。整形外科のリハビリ
センターで、いびられるのです。
先日は、そこの電子カードを紛失してしまいました。自宅を全て
探したがでて来なくて、”まあ!再発行するかっ!”と思って
行ったら病院付近に落とし、落し物として届けられたみたいです。
とりあえずセーフです。何でもカード時代で多すぎです。
ぱす1

ぱす3

ぱす3

さらだは変化なしじゃん
効果って何??
●スピリーバ

吸引する薬(カプセル)だけを出してもらっても、吸引器を
一緒に出してもらおうとも、同じ値段だとか?。
そこで、この吸引器が既に我が家には4個もあるのです。
こんな単純な装置がそんなに壊れるはずもなく...汚れたり
する訳でもないのだから。

今週でこの薬も切れる訳で...また、新しいのくるのかな?。
アドエア(紫色の怪しい奴)も後残り20回ぐらいだし..。

抗生物質がきれてから呼吸の安定性は一度低下したが、どう
にか生きている爺です。体内の水分蓄積は多い状態なのかもしれ
ません。むくみは多少ある感じです。体重が、56kg近辺まで
下がったが、食べると58kgとかに簡単に増える不思議な状態
です。

「現状での薬」
1)朝は、アドエアの吸引のみ;1回(うがいが必要)

2)夜は、気管支拡張飲み薬2種類:1錠
  スピリーバ吸引:1回とアドエア吸引:1回(うがいが必要)
スピリーバー吸引器001

スピリーバー吸引機002
