爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
質より量なのかっ?
●ここらで焼いときますか?

まだまだ●●熱い!です。どうしたんでしょう?
既にお盆を、過ぎたのに.....”熱い”夏バテ防止には
スタミナがつく焼肉に!。短い大人の夏休みも終わりまたドタ
バタです。お店は、ギリギリ満席になる寸前だった。
今回はスタンプカードのポイントで特上カルビ1皿が無料に
なるのです。


婆さん『いくらぐらいだったと思う?』

爺さん『8千円!』

婆さん『今回も7千9百円だった..そういえば前回もそう!』

婆さん『そういえば常陸牛のステーキも8千円だった!』

爺さん『こんなに小さくて...同じ値段!?』

婆さん『どっちが満足?』

そう考えると、常陸牛は非常に高い!約350gで8千円!です。
どん1

どん2

どん3

どん4

どん5

どん6

どん7

どん8

どん9

どん10

噂なんでしょうねぇ!
●とんちゃんにはとんちゃん

婆さんの職場で噂になったラーメン屋さんに行ってきた。
『噂はうわさだよねぇ~!』味覚はひとそれぞれなので...
なんだかカップめんに近いような麺でびっくりした。
まずくはないが、うまい?とも...無難な感じかな?。
とんちゃんらーめん0001

とんちゃんらーめん0002
どうしろと?
●今日も病院!

今日も呼吸器内科で検診...その後、大移動していつもの
整形外科でバキバキです。
とりあえず2週間近く呼吸関連は問題なく安定しています。
ステロイド剤が昨日から完全になくなったので、悪化する危険性
があるのがちと怖いです。気管支拡張剤とかスピリーバなどの
気管支拡張剤はそのまま継続みたいなので大丈夫かも?。

整形外科のバキバキお姉さんは
『硬いですねぇ~』だって...(一体?何しろつうだょ!)
やちよ0001

やちよ0002

やちよ0003

運は使い果たした!
●まめじろう☆みにうちわ が当たった。

2010年夏の陣と題して猫ブログランキング第8位、でぶねこ
ランキングでは第1位のまめじろう☆みにうちわプレゼント企画。

『でぶアメショと愛の無い生活』は、”まめじろう”君の日常
生活を観察した猫ブログです。お腹がぽっこりちょっと肥満体
ぎみのぷっくり感がいい感じです。

みごと競争倍率5倍を乗り越えて大当たり?で、うちわが送られて
きました...これで今年の運を使い果たした悲しき爺です。
まめじろうくんはかわいい001

まめじろうくんはかわいい0002

まじっきっ!
●呼び出しくらっちっち

お盆休みだと言うのに...お呼び出しを食らった爺です。
やれやれです...なんのバチ...必要あんのか?。
おyびだしくらっちっちです
弊害はある
●むくんでいる!

ステロイド剤『副腎皮質ホルモン』による弊害です。
今週からブレドニン4錠(20mg)を減少で調整中です。
体重の10Kgぐらいは楽に増やせそうです。どうりで、1日
で2kg増とかすごい事になっているわけです。
昨日の体重は、59.5kgです。現在、57kgです。
なぜか、数日前から足とかひざに”むくみ”があります。
手、顔、足にむくみがありなんだかパンパンです。
座るだけでも問題がある状態に..。
尋常ではない状況なので病院で検査しました。

1)血液検査
2)心電図
3)胸部レントゲン
4)尿検査

結果は、なんら異常なく、ステロイド剤による副作用で、水分を
多く取り込むので血液中の水分が増加していると判断し離尿剤を
併用する事となった。
医者は、ステロイドによる副作用で心臓に負担がかかり..と
想定していたようですが..違った!内臓機能が低下とかしてい
ると手遅れになるので一歩間違うと恐ろしいです。
でも、こんな短期間でのステロイド投薬で副作用が出るという事
は、薬での抑制効果が強いと言う事であり薬で抑えられていると
言う事になる。
ステロイド剤はつおい?
持ち上がらない!
●UFOキャッチャで”さざえ!”さん

さすが南国”南房総半島”です。
なんと...さざえがUFOキャッチャーでつれるのです。
ためしにつかんでみたいものですが...多分?これでは無理
なのでは?
残念ながらお金をいれてさざえにチャレンジしている方はいま
せんでしたが、ちゃんと取れたときの為のビニール袋とかが
おいてありました。

中央にある水槽には、伊勢海老がウニョウニョとたくさんいま
した。ハマグリがやたらデカクてうまそうでした!。
多分1個500円とか600円とかになりそうな値段です。
バーベキューとかで醤油たらして焼いたらうまそうな感じです。

伊勢海老、はまぐり、魚などをここで購入してさばいて焼いて
食べれば、それだけで満腹になりそうです。かなりネタが安い
です。さすがに館山までは、すぐの位置です。
はな房0006

はな房0007

はな房0008

はな房0009
一度は食ってみる価値あり!
●1時間待ちみたいです

道の駅である”ちくら潮風王国”現地到着は既に3時です。
お店の前には、それは、すごい人だかりです。若い人から
そうでない方までさまざまです。
お店の人の話では、朝の開店時には150人近い人がいて
それはもうすごかったらしいです。ですので今の混み具合は
たいした事はありません!だとか?。

なんだかお店の人も案内、オーダー、などこれだけ混雑して
いるのでミスなどもありなんだがご機嫌がピリピリしたムード
でした。

こんな地方にある道の駅の海鮮レストランがTV放送で一躍
有名になって観光客がドッドッと押し寄せた状態ですので..
そりゃお店の人だってパニック!です。

お店の板さんなのか巧みなリップサービスで対応していました。
『王様丼、千倉丼!はこんなにでかくて食いきれません!
1時間と30分待ちです』ってどう言う事???。

あとでインターネットを見たら、オーナーである総料理長で
した。これまた経歴がすごい方でした。
以外とファミリー系とかの団体のお客さんが多かった感じです。
結構、安くはないですが、皆さん景気がいいですねぇ!

王様丼とか豪快なものを食べてみたかったのですが、なんだか
食べ切れなくてもったいないことになるのも怖いので、無難な
所で”まぐろ丼”を注文です。

さすがに皿はデカイです。マグロのネタはよかったです。
酢飯もそんなにきつくなくおいしかったです。量は...まず
まずですか
ねぇ~!普通の人には満足できる量です。
たくさん食べたいひとは王様丼とか千倉丼とか高額で量がある
ものにするとか、サイドメニューをたすとかのほうがいいと
おもいます。

味噌汁は、婆さんの伊勢海老バージョンとチェンジしたのです
が。伊勢海老のみそ汁は....伊勢海老がっ...”小さい!”
伊勢海老を追うと恐ろしい出費になりますので今回はやめました。

”うっ~伊勢海老くいてぇ~!”次回は王様丼チャレンジです。
はな房1

はな房2

はな房3

はな房4

はな房5

レトロかも?
●道の駅まで14km?

周りは田んぼに畑です。ですが、道の駅までの看板があります。

のどかな南国の香りがします。良いお米ができそうな感じです。
地元なのか道路の路上駐車とかトロトロした怪しい車がかなり
多いです。海沿いに道路が抜けると、静かな田舎の海辺の町です。
道の駅なんてあるのか?と思わせる景色です。

数年前にドラマでみたような漁師町の風景です。のどかです。
やっぱり若い人は都会でサラリーマン生活で、年配の方々だけ
が残った静かな街なのかもしれません。
ちくら5

ちくら6

ちかうら7

ちかうら海岸
うまいもん!
●千倉って一体?何処?

先日のTVで放送された道の駅・ちくら潮風王国 ”はな房”
に...一体どれくらいかかるか解らないがとりあえずは、
行ってみましょう”という事で、バビューンと車で自宅を出た
のは日曜の午前11時過ぎ!。館山自動車高速道路を南にいざっ!
館山に!むかって。

手前の市原SAでトイレ休憩とお腹が空いたので...。
なんとここには、ピーナッツラーメンとか言う創造できないような
変わったメニューがありました。
ここでは、無難な”ごまラーメン”なるものを注文です。
さすがに市原SAも混雑していました。

タンタン麺のような感じのラーメンに温泉タマゴが乗っかったもの
がでてきました。そんなに辛くなくて濃くがありうまいです。
ここには、くまさんのカステラがあります。とても甘い怪しい匂い
がしていました。

さすがに、移動距離が150kmとかあるので途中で雨が降るなど
出かける時には晴れていた空がいきなり雨です。
千倉ってほとんど館山なんですねぇ~めちゃんこ遠いじゃん!。

高速料金が安くなった為か、すごく高速道路が混雑していました。
最終出口付近は、一般道路合流も含めて大渋滞です。
ちくら1

ちくら2

ちかくら3

ちくら4
