爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
教えてない?
●せんにゅうかんです。

設計とは、”ひらめき”と”のり”のある仕事だと思っている
爺です。普通の事務系と違い決められた時間に規定のノルマを
こなす業務とはちょっと?...いや..かなり違う!。

頭の中がスムーズに回転しない限りそれなりの成果は期待でき
ない。もちろん、自分にしかできないレベルの仕事と若い方に
できる仕事との区別をもって仕事をしているつもりだったが.
..『あれ!?教えてなかった???』と言う事もあるのです。

何ヶ月か前に『同じ事を聞いても5回までは教える!』と宣言
したのが効いているのか?同じ事を5回質問されても教える!
って”かなり甘い!”と思っているつもりなんだが、厳しい?。
まあ、同じ仕事をして成果が現時点でできたら...おいらは
..いらない!です。同じ仕事をしてもいけないですが。

☆最近の流行は、”とばっちり”です。
すいまがおそいます


身近の方が綺麗!
●狂い咲きするのです

八日市場駅前の富士屋さんの店先にあるチューリップです。
チューリップ祭り会場に咲くチューリップは暖かいので
狂い咲きしているので、
『多分?これが一番綺麗なチューリップかもしれない!』
と思っていたら...やっぱしそうだった。
ぺこちゃん0001

ぺこちゃん0002

ぺこちゃん0003

肉食では?
●手打ち蕎麦

八日市場から銚子は近いのですが、とりあえず引き上げです。
帰りに蕎麦屋さんに。
なかなか味の良いだしを使っています。
まさか”カツ丼”でも頼むんじゃないか?と思っていたら
ちゃんと蕎麦を注文していた婆さんです。
『もう、あきた!』と普通は残すのですが...残さなかった。
蕎麦くう1

蕎麦くう2

蕎麦くう3

蕎麦くう4
ヤギが人気です。
●のさかチューリップ祭り

人気は、ヤギです。(まだ子供みたいです)
なんと紙を食べさせている子供がいました。

爺のお婆ちゃん家には、ヤギが2匹いました。
小学校の帰り道には、そこに寄ってヤギに餌をやるのが日課
でした。その当時は小学生だったので、
『白ヤギさんから~お手紙♪もらった♪..読まずに食べた』
と言う歌があったので、テストの回答用紙をあげてみました。
ちゃんと食べちゃったのを覚えています。(点数は不明です)
のさか10

のさか11

のさか12

のさか13

のさか14
地図にないじょ!
●のさかチューリップ祭り

千葉県匝瑳市今泉6525-1”のさかチューリップ祭り”に行って
みようではないか?
7万本のチューリップが咲きほこっているらしき情報です。
カーナビには、”匝瑳市”(そさし)が存在していません
合併して新しくできた市のようです。とりあえず、八日市場の
駅に向かいます。駅で、のさかチューリップ祭り会場を聞いて
それらしき方面にむかいます。
のさか1

のさか2

のさか3

のさか4

のさか5

のさか6

逃げるのでつ
●携帯電話ホルダー

車載用に手作りで携帯電話ホルダーを作ってみました。
関東近辺では、ワンセグ電波が入るが、ちょっと外すと
ダメダメです。これであとは、ブルートゥースのみです。

ゴールデンウィークは、携帯電話の電波が届かない人里はなれた
岩手の秘境温泉(秘湯)に忽然と消えるのです。
今回は、かなり山奥なので....携帯から確実に開放されるはず
です..携帯なんか役にたたないような田舎です。
内職00001

内職00002

内職00003

設定ツール問題
●ネットが繋がらない?

我が家はBフレッツの光ファイバー通信でMAX:100Mbps
ところが、先日から通信設定を破壊したのか繋がらない?
いや違うBフレッツ回線は繋がっているが..IEの設定が変更
されて接続不良になっている...これも違う!
回線接続設定ツールに問題があったみたいです。
前よりもサクっと繋がるようになりました。
アメリカンドッグ00001

新入社員
●春なんですかねぇ!

桜が咲きあっちこっちで花見とか...桜祭りとか!!!
そんな時代があったのは、遥か昔!!(悲しい爺です)
さく00001

さく00002

さく00003

さく00004
放送禁止バリバリ
●奇祭に潜入?②

タオルとかキーホルダーとか飴とかその手の珍商品関連の出店
があり若いお姉さんが、”放送禁止用語”バリバリで販売営業
していました。
かなり大爆笑です..羞恥心は..なぃ?まったく!ない!。
買っても人前には出せない品物なので...買えない!。

トイレに立ち寄ったら2階には資料館があるらしき事が。
らしき建物の2階には、『写真撮影・ビデオ撮影禁止』
2Fには昔の農家の工具とかが置いてあり小さな資料館があり
ました。その隣には、まるで”秘宝館”部屋が!
熱心に説明するお婆ちゃんがっ...このガラスに乗ったものは
下から覗く...マジで天狗さんすごいです。!。
何を考えたのでしょう?大皿にまで書いてあったり??。

このエリザベス!その手のお店が寄贈したものらしく今年は、
リニューアルされた新品でピカピカでした。

この奇祭の為にわざわざ地方から飛行機で見学に来る人すら
いるらしいのです。(そこまでする意味はないと思います)
外人さんには、面白いのかフンドシ1枚ではしゃいでいる
外人さんがいました。(と言うか..はみ出してるって!)
まあ、話のネタに一度見ればよいか!と言う感じの奇祭です。
まあ...笑うしかないイベントです...。

☆どうして外人さんには、人気があるイベントなんだろう?。
かなまら0008

かなまら0009

かなまら00010

かなまら00011
歌麿フェスティバル
●奇祭に潜入?①

神奈川県川崎市金山神社と言われる神社で奇祭が行われるとの
情報をキャッチ!。4月第1日曜日に『かなまら祭り』なる
ちょっとばかり...いや!?かなり..変わった奇祭が開催
されている!と言う情報はかなり昔から聞いていたのだがっ。

3月は女の子の節句、5月は男の子の節句、間にある4月は、
オカマの節句?となったようです。(本当かっ???)
昨年の川崎大使で行われる秋の風鈴祭りとサンバを見に来た
時にたまたま気が付いたのだが、サンバ隊のスタンバイ場所に
なっていた。

ちまたでは、『天下の奇祭』だとか...外国人には『歌麿
フェスティバル』と呼ばれている程の...それは、かなり
怪しきイベントなのです。

この奇祭の時期は、関東の桜の名所で開催される桜祭りが
バッティングする為、これまでは桜祭りが優先されてきたの
だが。『エリザベス神輿』と言われる巨大なピンク色の...
..を見るべく川崎まで。(世界でも珍しい祭り:奇祭です)
外人さんが全体の半分以上を超えるような異様な賑わいを見せ
る祭りなのです。
かなやま00001

かなやま00002

かなやま00003

かなやま00003

かなやま00006

かなやま00007
