爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
きりそこね!
●4輪駆動でも滑る

老神温泉での日曜朝は、なんだか、晴れています。
こういうもんです。山の天気はバンバン変化するので、また
吹雪になるかもしれないし。
今回は、久しぶりに寒波が南下した為に豪雪注意報が発令
されるなど最悪な時期にスキーにいってしまったのかもしれ
ません。

『今日、ゲレンデに行ったら間違いなく明日は休暇です』
しかたなく、家路を急ぎます。

4WDなので無茶な運転をしない限りタイヤが流れるとか
ABSが作動することはないと思っていたのですが...
”グニュ~!”と流れました。
ABSが動作したのは2回ぐらいですかねぇ
油断してハンドルを少しだけきり損ねたらズルーと...

国道17号にでるとほとんど雪が解けており、4駆を解除
しました。こんな時だけ4輪駆動の車で良かったと思える
つかのまです。
ほてるやまぐち001

ほてるやまぐち002

ほてるやまぐち003

ほてるやまぐち004
あやしい布団配置
●三菱??

老神温泉は無色の単純温泉です。
”ろうじんおんせん”と寂れた温泉だと思っていたのですが
なかなかいいです。風呂、食事、部屋となかなかかです
が...。他のブログでも老神温泉での感想は良かった!と
の記載がかなりあります。

夕食を終えて部屋に戻ると布団が3枚並べて敷いてありました。
部屋も10畳ほどありますので、オヤジ?3人並んでは...
トライアングル風に並べてみました。

とりあえず、マングマウスにはメール連絡(トライアングル
布団の画像付き)『こちらは、吹雪でした。宿に無事到着、
温泉に入り...たった今、夕食を食べ終わりました..。』

『これから何するの?』と返信してきたので、『飲むの!』
と返信したらかえってこなかった。

夜の2時頃まで飲んで、また風呂につかり爆睡しました。
おやじたちのよる001

おやじたちのよる002

おやじたちのよる003
同じ人間じゃない!
●男ギャル曽根?

『すごいです!』”男ギャル曽根”発見です。

これまでは、一般公開されていなかった彼の新たな特技がっ
『食べ物は飲み物です?』と言った感じの食べっぷりです。
通常、引っ込んでいたお腹が食べ物で満たされると膨れて
行くみたいですが、翌日の朝には、また引っ込んでいると言
う特殊な体質みたいです。(代謝が早いみたいです)

世間一般で言う『大食い?』見たいなものなのでしょうが、
身近にそういう体質の人っていないのでびっくりです。
いつも昼食は、パン2個とか至って小食だと思っていたら
『猫....かぶっていたみたいです』

これを1時間以内に食べたら無料とかあるので是非とも
そのてにチャレンジしてほしいものです。
普通の人の3倍くらいは楽に食べれそうです。
恐るべし”特技”です。

★大食いで有名な(既に引退して今は、うどん屋を経営して
 いるとか)ジャイアント白田だとそのままなのでドラモン
 シリーズでジャイアンとかで...どうでしょう!。
 飲んで帰る途中に電車でゲロ!したのでゲロッピーなんで
 すがダイレクトは可愛そうなのでケロッピーとなった奴も
 います。
やまぐちや001

やまぐちや002

やまぐちや003
なめている!
●サエラスキーリゾート尾瀬

『リフト3本』と言う事で完全になめていた爺です。
なんと、ここのレストハウスがデカイです。
”何故にリフト3本なのに....”このスキー場のリフト
はどれも1km位の長距離を移動するリフトのようで、コース
が長いです。

11時30分!スタンバイ完了。1日券でも3000円、
午後券だと12時半からスタートで2500円となる。
昼食を食べて、午後券でスタートする事に!。

裏のゲレンデはなかなかいいです。まあ、吹雪状態ですしねぇ
専用ゲレンデのように空いていて斜度もありかなり楽しめる
コースです。
そこで新雪に右足をとられて埋まり”ジャックナイフ”で
見事に転倒!です。
足がプルプルしているので...すでに限界かと...。
締めてリフト6本ですので、リフト代はクリアしたかと。
リハビリしないと体力不足もいいとこです。

新雪は、体重を乗っけたまま滑るとどんどん潜ってしまう
ので、板を雪面から出すような馴れが必要です。
なかなか体験できない”マイナス8度”の世界は、さびぃ!
の一言です。雪質はいいのですが、視界が悪いし寒いし
サングラスは凍って見えなくなるので...まったく
踏んだり蹴ったりです。

★おてんとさまは、なかなかいじわるです。
画像は、ガリガリ君の防水コンデジ10M画像です。
ガリガリ君画像001

ガリガリ君画像002
めでたしめでたし
●もがくお爺ちゃん

駐車場に到着すると完全に吹雪きです。
なんだか”滑る気満々”みたいですので着替えて準備をし..。
すると隣でスキーブーツと格闘している男性を発見!。
ロシニオールのフロントバックルスキーブーツです。
比較的に大きめで履き易そうなイメージを持っていたの
ですがシェルが硬くなり履けなくなっていたみたいです。
爺にも昔にそんな時代もあったな~と重い、お手伝い!
シェルを開き『左足は簡単に入った!』続いて右足!
簡単には入らなく、悪戦苦闘の末やっと『入った!』
めでたしめでたしです。

『人に優しく!..自分にも優しく!でも仕事は厳しく?』
なんだか自分の体の方が暖まってしまったのです...
マイナス8度の中で...。(”爆”)
尾瀬2010_02_06_0004
道がない!
●吹雪じゃん!

沼田から一般道路で尾瀬岩倉にスキーをしに!
大泉JCTから渋滞です。
関越練馬料金所前で事故渋滞(セダンにトラックがオカマ)
です。『プリウスを見ると、”前にいるとオカマほられる”』
といいながら...
その後、川越ICから渋滞の為、一般道路に降りて
東松山ICを目指します。
東松山ICから再トライその後も前橋ICまで行けずに手前の
ICで降りて一般道路で前橋を目指す。
待ち合わせ時間は7時半の予定が1時間以上の遅刻です。

尾瀬岩倉に向かっていたのですが、なんだかすごい雪です。
道路が何処にあるのかすら見えない道路です。
コンビニでの情報では尾瀬岩倉は渋滞しているとか?
あきらめてサエラスキーリゾート尾瀬に場所を変更です。
尾瀬2010_02_06_001

尾瀬2010_02_06_0002
おやじ達の旅?
●サエラスキーリゾート尾瀬

今週末を利用して、8年ぶり?にスキーに行ってきました。

結果?『ぜんぜん!ダメダメくんです』運動してないですから
ねぇ!止まるたんびに倒れる!!(どう言う事??)
スキーの道具ってこんなに重たかったか??と言う感じ。
気持ちが逃げています。(まあ、吹雪いているし..)

なんと今週末はニュースでも報道されるように大雪注意報で
水上とか新潟とか志賀高原とか”最悪の天気”だったらしいです。
当初は、尾瀬岩倉に行く予定が、天気が悪いので場所を変更し
サエラスキーリゾート尾瀬に。

ゲレンデは、リフト3本と言うので完全になめていました。
現地に到着は10時半頃、道路すら見えなくなく最悪の天気でした。

老神温泉に宿をとり一泊してきました。
雪を見ながら露天風呂に入れる贅沢はこれまた都会では味わえない
この地方での醍醐味です。

まあ...詳細は...ちょっくら画像を整理してから..。
2~3時間滑ってリフト6本で,...足が筋肉痛って..
どう言う事??。明日、階段をやめてエレベーターかな!。
サエラスキーリゾート尾瀬001

サエラスキーリーゾート尾瀬002

サエアラスキーリーゾート尾瀬003
オヤジなお姉さん
●綺麗なお姉さんはマムシ指?

例のJRで乗り合わせる場合がある綺麗なお姉さんです。
ところが、そうではなかった..お姉さん!なのです。
後ろ姿はかなりのお嬢様風な方だと思っていたのですが、
最近は、電車が一緒になるようになったので朝から何故か
ウォッチングしてしまう悲しい爺です。

1)綺麗なお姉さんは、読売新聞をオヤジ風に縦折りで読む。
2)綺麗なお姉さんは、指がマムシだった。(遺伝でしょう)
3)綺麗なお姉さんは、結婚しているみたい。(結婚指輪あり)
4)綺麗なお姉さんは、いつもポニーテールしている。
5)綺麗なお姉さんは、時としてジーパンの時もある。

そうです!綺麗風なお姉さんだったはず?なのですが、
なんだかすこしだけ”オヤジ”が入っているようです。
若い気がしていたが、..そうでもないのかもしれません。
だんだん崩れ行くお嬢様願望です???。
てひてひ015

