爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
無理でしょう!
●鹿児島に行かないか?

一応、特殊な装置開発・販売メカーなので全国に支店や営業所
があり今回は、『鹿児島で欠員があり、今回は、中堅でそれなり
の出来る人が欲しい!』と言う事で募集があったらしい。

課長『鹿児島で欠員があって移動の話があるんだけど...
   移動は希望しない!でいいよねぇ???』

爺 『希望しても却下されるんですよねぇ?...まあ時期が
   違っていれば...』
(これ以降、この話はない..!)

鹿児島かっ!この歳でサービス・エンジニアも厳しいかも?
鹿児島の端に行くと日本語ではないようなナマリの言葉もある
し。島とかもあるし...なんだか派閥もあるらしきの情報
です。婆が言うには、『2~3年だったらいいけど永住は、
..いやだねぇ!』と言っていた。『向こうで設計するの?』
とか言っているので『スーツで毎日サービスエンジニアだって』
と言っていたら...かなり、引いていた..どう言う事かな?。
タウリン3000mgはやりすぎでは?
開花は3月頃では?
●チューリップ観察(約2ヶ月)

既に、温室栽培などで、特殊な栽培方法を行っている所では
チューリップが開花しているなどの新聞掲載がある。
千葉だと、船橋の外れにあるアンデルセン公園では現在開花
した1500本がちょうど見頃だとか!。
べランダにあるプランタのチューリップが成長して開花する
のは、遥か先であり3月頃かも?。
7本目の芽はなんだか違う気がするのだが、違う種類の球根
だったりして?
チューリップ観察日記2ヶ月経過
5年後には顔がブルー?
●偽りのゴールド免許

ついに誕生日を越えて更新期限が迫ってきたので免許更新を
やってきた!なんと...問題なく”ゴールド免許”で更新
完了です。
という事は、これから5年後の忘れた頃にブルー免許に更新
なのか?

自宅で出たのは12時40分すぎ、『なんだか今回は、気が
重い更新である』間違ったら門前払いで幕張免許センターに
行かなくてはならない。
カーナビで流山免許センターの住所を入れると約13Kmと
出た。現地に到着は、1時20分近くだった。
駐車場を整理する叔父さんに『おっきいねぇ!あの広い横に
置ける所に入れて!』と言われ、ガラガラの駐車場の脇に入
れさせられた。そこまで大きくはないが...!。

最新の設備と案内で、スムーズに書類がすぐさま作成されて
適正検査待ちに...年配の方がいる列に並んでしまったら
しく全然、進まないので、別の列に並びなおした。
年配の方々で3~4名は、再検査室に案内されていた。
講習する部屋に案内された時には席は2~3個しか空いてい
なかったので、直に講習が開始された。

冬場のこの時期なので農家の香水のような臭いはなく最新の
設備を備えた更新システムで実に作業はスムーズでした。
まさに『あっけらか~ん!』と言った感じです。

昨年の千葉県事故発生件数は、ワースト7位で、トップとの
事故に関する発生件数は、いずれもドッコイドッコイの感じ
です。

今回より普通免許が中型免許(8t未満)の記載に...。
これまで生きてきて最大でも2t程度しか運転はしていない
気がする。

ICチップが内臓され免許の情報がその中に格納されている。
※本籍住所の記載が削除されていた。

『大丈夫だろう!?』『来ないはず!』と言った運転が事故
を誘発する!と言う講習内容だった!。
確かに『安全が全てに優先する!』が車を運転する上での
重要なポイントであることを忘れてはいけない。
約、1時間半近くで免許の更新も終わり無事にゴールド免許
を手にしたのだが、なんだか複雑な気持ちである。

☆爺ちゃん系が並ぶ適正検査の列は混むので避けましょう!。
ごーるどなのか0001

ごーるどなのか0002
いつまでだろう!?
●韓ドラブームは続く

婆さんは『私はキム・サムスン』に出演しているヒョンビン
がお気に入りで、毎日のように録画ビデオを見て満足している
みたいです。

爺が見ているのは、....3本!(やっぱ多いか?)
シンデレラボーイ:テレビ東京 月・火12:05~
イ・サン:BS2 日曜夜21時~
善徳女王:BS8 土曜夕17時~

最近は、だんだん疲れてきたのであんまし興味が沸かないのだが
惰性ですかねぇ!?。
ゆな0001

ゆな0002
すごいんですねぇ!
●婆さんが牡蠣にあたる

爺は、お腹が弱いので生牡蠣なるものは食べないのですが
婆さんは、生牡蠣が大好きみたいで、食べたみたいですが
ついに大当たりしたみたいです。
そりゃもうすごいみたいです。30分措きにトイレに駆け
込む始末です。最後は、病院送りですが...病院でも
あんまり相手にされずに、抗生物質の薬と整腸剤とかの薬
をだしてもらっただけでした。
(こりゃ~爺だったら完全に死んでいるかも?)
昨日から勤め先には行ったみたいだが、お昼も”うどん”
とかだったとか!(うどんとか蕎麦は嫌いでカツ丼とか
肉食系なのに!.....)
『これで、少しは痩せるかも?』とか言っているが、逆に
元気になったら反動が出るのでリバウンド?それが怖い!。

☆『牡蠣は、もう絶対食べない!』と言う婆さんですがっ
 いつまで続くのか??。
牡蠣にあたる婆さん事件001

牡蠣にあたる婆さん事件002
大きくなったかも
●常陸那珂湊駅のおさむ君

年末年始は時間があったので、久々に常陸那珂湊駅に住む黒猫
おさむ君に会いに!。
ぐぅ~すか~ぴぃ~状態で駅待合室にある椅子の上で幸せそう
に寝ていました。多分、駅で働いているお姉さんが座っていた
椅子の座布団が冷めないうちにトコトコとやってきて、快適さ
のあまり爆睡したみたいです。とても幸せそうな寝顔でした。

静かな湊街にあるローカルな風情のある駅です。
おさむくん福袋とかが、2010年にちなんで2010円で
売っていました。
自動改札ではなくて改札(時間になると鎖を開くタイプ)です。
改札を出てホームからチャリンコを引っ張り出しているお爺さん
がいました。(どうなっているのかが不明です)
ひたちなか0001

ひたちなか0002

ひたちなか0003

ひたちなか0004

ひたちなか0005

ひたちなか0006
こりゃ~面白いです。
●魔境伝説 エックスクロス

西村寿行とかの小説に出てきそうな古びた田舎の村を舞台に
スリリングなミステリー映画を元旦の深夜に放送していました。

温泉は、リッチな露天風呂です。映画版の砂時計に出演していた
松下奈緒とその遥か昔にブイブイ言わせていた鈴木亜美が出てい
ます。小沢真珠が何故か?ゴスロリ衣装で登場し両手にハサミ
を武器に鈴木亜美を追っかけまわします。
このハサミが、だんだんデカクなっていきます.....最後
は化け物のような大きさになります。
(でかくなりすぎじゃろう!と思わずつつこみたくなります)
鈴木亜美が小沢真珠と戦いまいすが、鈴木亜美がチェンソーと
かまで使っちゃうし!『混ぜるな危険』とか書かれた液体を
2本構えて噴射とか笑えます。アクションもすごいですが...
かなり~楽しすぎます...つつっこみどころが満載です。
B級ホラー映画というか...炎に包まれて焼けても死なない
小沢真珠は、夢に出てきそうなくらい一見の価値があります。
最後にフットボールアワーの岩尾..?と言うオチがこれまた
笑えます。
エクスクロス
越せるのか?
●やっぱ蟹かぃ!

正月と言えば、...タラバガニでしょう!
今年はリッチ(私語)に、年越し蕎麦にきつねを追加です!。
たらばがに2010

年越し2009
モンプチ君には出会えず!
●江の島の猫

年末の休みを利用して片瀬江ノ島に...
残念ながら...あの...モンプチ君には会えませんでした。
えの0001

えの0002

えの0003

えの0004

えの0005
