爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
焼肉で、うぉっちんぐ
●焼肉を食べに!

2週間休みなしの耐久が終わり、今週はどうにか休みです。

2週間まえのですが、久しぶりに近くの安い方のお店で焼肉です。
約半年ぶり近くでしょうか?...
何故か牛タンとニラのバター焼き...これが失敗でした。
横道にそれてはいけませんです。
お肉のランクは随時上昇だったので良かったのですがっ。

隣には20歳過ぎの若い3人がっ(ペア2名と邪魔者1名)
なんだか食い放題のコースを頼んだみたいです。
土建業関連の若者とその彼女と...その友達??みたい
な感じです。なんだかお酒は飲まなかったみたいです。

お肉は3人前をバンバン頼み最後には残していました。
食えなくても頼むってどういう事!

食べ終わると彼女が彼氏にマッサージとか始めて..エライ
事に...スウェットというか?なんだアレ!黒い生地に
ゴールドの刺繍の...??パンツはだしていないがっ。
まあ若いしラブラブなのはいいが..一緒に来た友達にも少
しは気を使ったほうがいいのではないだろうか!。
ついでに周りの人々にも?。
若いのにカバンは、しっかりルイ・ビートンでした。

☆『やってもダメならもっとやれ!』って...努力が足り
  ん...つう事かい??。
くいどん003

くいどん004

食いドン005

くいどん006

くいどん007

くいどん008

くいどん009

くいどん010
ランキングエントリー
●ワースト第3位!

勤怠は残業バリバリでサービス残業&休日出勤の嵐の爺です。

ところがです...本日、めでたく....ワースト第3位
に入賞!との連絡があったのです。ICカード方式(一応、
カードでピッ!って奴)です。出社ギリギリで朝礼に間に合わ
ないのは...と言う事で打刻時間は8時55分!までにとい
う通達があったのは1ヶ月前ぐらいでしょうか?。

第2位とのポイント差は1ポイントです。
欠勤した訳でもなく、遅刻や早退すらしてないのですが...
『なんでオイラが第3位やねん!』と言う感じです。
おかしい!明らかにおかしい...遅刻や早退をバリバリに
している方は問題にならず8:55~9:00に打刻した方
が問題になっているみたいです。

改善が見られなければ、就業規則○○条により.....
始末書→減給→出社停止→解雇 の処置と...
訳の解らん事に...そもそも会社は9:00始まりです。
『なんで会社に間に合って...制裁やねん!』
何かが完全に壊れている会社です。

”出社停止”いいねぇ!と言っていたら『給料でないょ!』
とか隣で言っている...”いやいや給料より休みくれよ”
心のなかでは『お前が俺の仕事やれよ!』と思いつつも年寄り
なので...そんな事は言いません...最後のチクリンで
『逆ギレ』とか言われて...。

まず、課長みずから8:55(オンタイム)はOKだと思って
いたのがアヤマチです。健康診断事件と言いかなりいい加減な
課長により...事件は、これからも起きるのです。
なんだか意味のないこんな事で話題が豊富なあきれた状態です。
取りあえず、会社の手前でイップク休憩をやめれば時間的には
問題はないみたいですがっ...。
ワースト第3位に入賞です
大丈夫なのか?
●婆は公務員?

なんだか婆さんの”お仕事”が決まったみたいです。
今度は何と市役所の仕事で、なんと公務員みたいです。
『PCなんかにはあんましと言うか年に数回しか触らない!』
あれで、本当に仕事ができるのか?と思っている爺です。
確かに履歴書には、その昔に働いていた会社名が記載してあり
爺の会社より遥かにデカイ会社ですからねぇ!
昨日も『インターネット見れる?...小さい”ょ”ってどうや
って出すの?』とか小学生のような質問をしている婆さんたです。
何を基準に選んでいるのか?
まあ、おこずかい程度でも稼いでくれればいいのですが。

なんせTVヲタクで夜中までTV見てるし...
我が家では『歩くテレパル』と読んでいる。別名では凶暴なの
でマングースとも言うがっ。
不健康な生活が少しでも改善すればいいのですがねぇ!。
そんなこんなで土日は、極力、お出かけをして外にでて気分
転換するように心がけてきたのですがっ。
まず、着ていける服があるのかどうかが最大の問題です。

☆正月は温泉に連れて行け!とうるさい婆さんです。
がぶがぶ1000

がぶがぶ1001
球根を割る?
●チューリップの芽がでてきた。

さてさて歳が歳なので、そろそろベランダで園芸などを!。
プランターと土を買ってきて、ボン...ポイポイ.ジャー
で終わりです。

チューリップの球根ぐらいは、大人なので一人で植えられる
はず?と思っていたが、何故かコバンザメしている婆さんです。
『花が咲かなかったら何言われるか解んない!』とか言って
いるし。
『咲かなくても文句言わないって!』と言っているのだが
ダメみたいです。

特別難しいことはないはずなのだが、球根を2つに割るとか
さかさまに植えるとか毎日水浸し状態とか無謀な常識はずれ
をしなければ...婆なら...するかも??です。

アカからピンクそしてシロまでの球根がグラデーション配列
で8個植えてある。このチューリップの球根は、個別販売さ
れていた..チューリップ産地で有名な富山県産の高級品な
んです。花が咲くまでは、何故か全てを爺が世話をする事に
なったのです。

☆確か小学校で観察日記みたいにしてチューリップとか朝顔
 とか植えているはずなんだけどなっ~!。
チュリップ観察日記001

チューリップ観察日記002
セマフォーじゃない!
●やっぱし..お仕事です

量産機対応、新規開発案件もあり、連日のような打ち合わせと
障害ログ解析でサービス残業の嵐です。
今週は、残念ながらお休み無しで土日も出勤です。

まず、設計基本思想がミスです。セマフォーされていなく多重
アクセスです。(まったくぅ~冗談じゃ~なぃ!)
『セマフォーって何ですか?』とオィオィ!そこからスタート
かょ~!です。全くもって”ありえない”です。ちゃんと教え
ましたが、それくらいは、既にお勉強しているものかと思いま
したが...例えば、プリンター印刷で誰もが、俺が先じゃ!
とか言って印刷データーをプリンターに吐き出して、印刷の途
中から他人の印刷データーが印字されたら恐ろしい事になるの
で、こういった場合に....いやはやなんとも。

学生時代は、答えがあるものの答えを探しますが社会人は答え
がないものの答えを自分で探さなくてはいけないので、社会人
になって勉強した方が多いかもしれません。
そろそろいい年こいた!ジジィ~なのでボケが始まり頭が回ら
なくなったら引退です。

☆歯医者は、怒りをかわないうちにキヤンセルの連絡済みです。
めりはねているのか????002

めりはねているのか???001
見ぃたな~っ!
●お嬢様なのかっ!

今日は、私鉄電車でめちゃんこ綺麗そうなお嬢様を朝から発見
した。既に、終着駅でJR線に乗り換えの為、降りる寸前であ
る。

ストレートヒダの入ったグレーのスカートにエスキモー軍団
(フード型のかぶりものに毛むくじゃらがついた奴の事を言
う)シルバー系のダウンジャケット....そして髪型は、
ポニーテール!(死語ではないのか?)多分?年齢は二十歳位
かも?
まさに久しぶりにみた『お嬢様のような感じのスタイル』です。

私鉄を終着駅で乗り換えてJR線で都心に向かう電車に乗る。
そこで、偶然にも先ほどみた”お嬢様”が何故か爺の隣の隣位
のつり革にいた。『さっきの綺麗な人だっ!』と気がついた。

なにかのタイミングで偶然にもこの人がこちらに振り返った。
”キター!...ついに...キター!?”
と思ったら....眼が垂れていた!..orz!!

後ろ姿と横顔だけでは、全くもって解らないものですねぇ!
朝から爺の夢は、無残にも砕け散り...こうして、朝の
ウォッチングは、恐ろしくも悲しい結末を迎えたのです。

☆ウォッチングしない方が好い時もあるのです。
めりーがないているのかもょ001

めりーはねているのかもしれない001
やっぱ入れ過ぎ?
●見かけは、すんげぇ~!です。

私鉄沿線にある無料雑誌に掲載されていたラーメン屋さん。
なんとこの雑誌でスタンプラリーらしき事をすると.煮たまご
がサービスとか...ついでにラーメン関連をオーダーの方に
は、餃子もサービスとかになっているサービス期間中だった。
このお店のラーメンが中でも一番うまそうだったので、
ばびゅ~ん!とやってきたのですがっ。
”デラックス”と呼ばれる豪快が具がトッピングされている
このお店で上から2番目に高いすごい奴を注文したのだが、
トッピングの具材が冷やされているので、ラーメンのスープ
も冷めてしまっていたのが残念だった。

☆サービスの煮たまご追加でたまごが2個になっている!
 このお店..餃子うまいです。
 ラーメンはっ...個人的には60点かな?麺がっ..!
 お腹が爆発しそうなぐらい食べて帰ってきた。
玄内001

玄内002

玄内003

玄内004

玄内005
悲しい職業です。
●ボーナスダウン

爺が勤めている会社は一応?メカトロ二クス製品を製造販売する
メーカーなので、サービス部門、資材部門、製造部門、開発部門
などとグループにより分割されているのだが、設計開発部門が属
する部分は無条件に○○%ダウンのボーナスカットされる。
勿論、これに個人査定分が減給される。

日本全国の数箇所に支店が存在し製造部門は、○○と○○と○
○の3箇所に存在するが、これも何故か○○だけカットされる。
そもそも、製品の開発出荷の約8割を行っているのだから、
そこでカットされるとは...犯罪的な制裁です。

本社企画部は何時でも『他社より安く高機能でコンパクト!』
と言う小学生でも解るような低レベルの製品企画内容?しか出
してこない。そんなレベルだったら企画部なんかいらない!。

製品に搭載されるセンサーの個数は100個をゆうに増え、
DC駆動関連のアクチュエータが腐るほど使われる複雑な機構
である。フィールド品質が向上しないとフィールドの装置を最
新レベルに入れ替える等の強行突破を行う場合もある。
車で言えばリコールのようなものである。

ところが、これは全て工場が負担する経費でまかなわれ、損益
での計算となる。月産100台ペースで製造販売しようが、
リコールだと、部品を準備したり梱包し発送したり、さまざま
な経費がかかる。これにより工場だけが膨大な赤字決算となり、
ブーイングになっているのである。

この設計業界、おつむとか力量にもよるが、まず食いっぱぐれ
る事はないが
『土日も何時潰れて出勤になるか解らず、何があっても文句を
 言われ!どやされて褒められる事がないこの理不尽な悲しい
 職業』です。

☆ボーナスが出るだけいいのか??そういう意見もある。
この理不尽な待遇と給与やボーナスを天秤にかけると...
『平和な人間らしい生活が送りたい!』と思うのである。
もうこの世にはいないのかっ!!001


成敗されちっち!
●ゴールド免許剥奪!

そんなに無謀な運転もしていないが、比較的に安全運転を
している?...さてさて、ついに運転免許の更新時期が
もう直です。ひっ捕まらないうちに早々と免許更新をして
置かないと年末のネズミ捕りに引っかかってあっけなく
ゴールド免許が剥奪とか言う悲しい事態を極力避けたい今日
この頃...と思っていたら、しっかりネズミ捕りにあい
21kmスピードオーバーで確保?されてしまいました。

いつもは、幕張にある免許センターに通っていたのだが、
今回は、流山にある新しい免許センターに行ってみようでは
ないか?つう事になっていたが。流山免許センターは、
ゴールド免許の更新のみを取り扱いなおかつ、駅からはバス
などの交通手段が必要であり、幕張より空いていると期待し
ていたのだがっ...あっけなくゴールド剥奪により幕張行
きが確定です...しかも簡易講習ではなくロングな奴!。
まあ、たまには悪役講習に参加もいいのかも!。
これまで捕まらなかったのも運かもしれないし。
無茶苦茶な運転してても捕まらない人は捕まらないし!。

ちなみに流山免許センターの周りには、農家が多くたんぼ
や畑などがあり、かなり強烈な肥料の臭いがする恐ろしい
時期があるとか?。田舎なので年配の年寄りが講習中に
携帯を鳴らしてみたりとかイビキかいて寝たりなど年配の
方のマナーが非常に悪いらしい?との情報もある。

☆千葉県流山免許センター

所在地:千葉県流山市前ヶ崎217番地

月曜日~金曜日:8時30分~10時 13時~15時
土曜日、祝日、振替休日、年末年始(12/29~1/3)お休み
日曜日    :8時30分~11時 13時~15時
※注意:日曜日の免許更新は『優良運転者』のみであり
    それ以外は対応しないので、それ以外に該当す
    る方は平日にするか幕張にある免許センターに
    変更するなどの対応が必要です。

◎うん○が匂わなった3年先頃に伺えるかもしれません?。
 昨日、免許更新はがきが届いたら”優良運転..ゴールド”
 の記載だった!どうする???オイラ!!
 5年後にブルー??計算すると違反は誕生日より46日前
 でアウト(後6日だった!)みたいなんだけど!。
 起算日がそれより前なんだろうか??。
ゴールド免許剥奪事件!
てんこ盛り
●ぱすた屋さん

埼玉の新三郷まで来たので、ちょっくら足を伸ばして越谷に
あるいつものパスタ屋さん(ビストロ北越谷店)に。

車なので、大人のコーヒーを!。(ちょっくら苦いですがっ)
そしてパスタは”てんこ盛り”バージョンをオーダーです。
ホタテは生だった!。やっぱパスタ専門店のパスタは味が
ちがいますねぇ~!
そういえば、毎週通う歯医者さんの近くになんと”五右衛門”
(はしで食べるパスタ屋さん)が新しくオープンしていまし
た。
こしぱす001

こしぱす002

こしぱす003

こしぱす004

こしぱす005

こしぱす006


