爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
サムラ~イ!
●ブラッディ・マンディ

TBS土曜日の8時に放送されていたブレッディ・マンディ
がついに続編スタートで来年の1月より放送されるみたいです。
三浦春馬が、2期連続ドラマです。

現在、放送しているサムライ・ハイスクール!『見ている方が
恥ずかしい?キャラ』と言った感じの内容です。
『こんなんだったらブラッディ・マンディの方が...』と
言っていた我が家です。
ブラッディマンディ2
ちゃんちゃん焼き事件
●アナログ人間?ではなく?

市役所が募集するアルバイトのような人材登録に登録した
らしい!(まったく..やっと働く気になったか?)
運送宅配系で午前中だけチャリンコでバイトするプランも
考えていたみたいである。

爺さん『この際だから専用にPCでも買う?』

婆さん『いらない!』

爺さん『これからの時代だとPCでの作業とか多いし、現役
    を離れて長いから少しは、お勉強した方が!?』

婆さん『デジタルって好きじゃないんだよねぇ~どっちかって
    言うとアナログなんだよねぇ~!』

爺さん『工事現場の事務とか伝票で動く方がいいんだ?』

婆さん『そう!』

今の時代は、ゼネコンの下請けなので、小さな会社でも伝票
はPCではないだろうか?。まあ、いまだにテレビの地上デジ
タルチューナーを使用して外部入力でビデオを録画するとか
一人でできないので...。
年賀状ですら昨年からやっと住所登録してプリンター印刷に
なったけど...それまでは全て手書きでした。
会社にいるときは情報システム部がPC関連の面倒を全てみ
てくれる会社だったようで...そんなんで良くHPとかを
作っていたもんだ!?。
と言うか応用が効かないデジタル人間だと思うのだがっ。

料理のレシピも完全にマニュアル通りなので、時として
『常識で考えてもマズイでしょう!』と言う恐ろしい味の
料理が出てくる事がある。
最近では『ちゃんちゃん焼き事件』と呼ばれている。
北海道のシャケをベースに野菜をいれて味噌で味付けした
ものなのだが...マズイ!具材はいいのに!。
時々、なんだか手が込んだような怪しい動きのときには
世にも恐ろしい食い物が出てくるパターンが多い!。
※まず、ちゃんちゃん焼きに液体味噌はないでしょう!。

★正しい(まずくない)ちゃんちゃん焼きの作り方
 のマニュアルを探す事になっている!
おでかけ001

おでかけ002

おでかけ003

おでかけ005

おでかけ006
グレムリンは出てこなかった
●あざみ タンタン麺

既に暗くなりだして、大多喜城を後に、お店に戻ったのは、4時
40分近くです。道を聞いたお店の人の話では、そこは、”昔は
スナックだった”と言う事から...よからぬ空想がっ
まあ、勝浦市役所のお姉さんがお薦めするお店なので、失敗はな
いはずですがっ!?

爺さん『もしも、グレムリンが出てきたらどうしょう?』

婆さん『グレムリン?』

爺さん『田舎のスナックだったとか言うから、ブクブクの厚化粧
    で油がギトギトな感じで...唇とかが分厚く鱈子唇で
    真っ赤なルージュを塗った感じのおばちゃんとかってい
    るじゃん!』

婆さん『グレムリンみたいなお婆ちゃんと包丁を磨ぎそうな
    お婆ちゃんとどっちがいいい?』

爺さん『どっちもいやじゃ!選べない!』

お店に入ると、古風な昔話に出てくる鶴の恩返しのお家のような
感じです。『決して覗かないでください!』???と言う感じの
戸です。出て来たのは、いたって普通の叔母さんでした。

タンタン麺と味噌ラーメンを頼んで...。
個人的な食べ物などの好みもありますが75点くらいですかねぇ
たまねぎの量がはんぱではなくあります。多分?たまねぎ1個の
半分ぐらいは入っているのでは?。
あざみ001

あざみ002

あざみ003

あざみ004

あざみ005
トラじゃないのか
●大多喜

竹細工だとかその関連の製品が多いようです。
大多喜城006

大多喜城005

大多喜城007

大多喜城008
間に合わず
●大多喜城

時間があったので大多喜城に行ってみることに。
中を見れるのは4時までみたいです。到着は4時10分で10分
遅れでアウトです。城のまわりを一周してお土産やさんを覗いて
...比較的に小さな城でした。
大多喜城001

大多喜城002

大多喜城003

大多喜城004
どっからきたがっ?
●行き過ぎている

市役所で聞いた所、タンタン麺マップらしきものを頂き、そこ
のお姉さんがお薦めする”あざみ”に。

カーナビーに住所を登録すると現地までは11Km近い!。
確かにラーメン関連の旗を立てたお店は多いのだが...
どうもそのお店が見あたらないので”原住民の人に聞こう!”
となった訳です。お店があったのでお店の叔母さんに聞いてみ
た。
『あんたらどこから来たがっ?』
どうもこの地方の人は、取りあえずどっち方面から来たか?を
聞くみたいです。勝浦の方から来た事を教えると、ここから
3~4Km手前の坂を下りたたもとに2件のお店がありその1件
がそうだとかいう事みたいです。
☆市役所でも”何処からきたがっ?”と聞かれたらしいです。

丁重にお礼を言ってもときた道を戻ると....ありました。
道路から引っ込んだ位置にあり看板がわかりにくいですがあり
ました。お店はお休み時間で4時半までは約1時間ちかくあり、
このまま待つのもなんなので近くを散策です。
コバト001

コバト002

コバト003

コバト004
タンタン麺を探して
●タンタン麺

勝浦では街おこしブームなのかタンタン麺が静かなブームです。
先日、TVでも放送していたのですが、たまねぎを刻んでラー
油で味付けしたもののようです。(坦々麺ではないみたいです)

昨日は天気も良いので病院を9時予約で予定を済ませて、勝浦
に...。
とりあえず、市役所だとか観光協会などいけば情報があるはず
と言う事で勝浦市役所に。
勝浦市役所001

勝浦市役所002

勝浦市役所003

勝浦市役所004
秋なのかっ...?
●筑波山 もみじ祭り

近くのトヨターディラーでシクラメンがもらえるとかで、
バビュ~ン!と....ついでに点検の依頼を29日に予約
して直にかえってきちゃいました。

天気が良いので水戸方面にドライブ!山か海にでないと街中
では面白くないかも?ということで方向を変えて走っていた
ら何故か筑波山の裏側に出た。
サーキットの狼に出てくるロータスヨーロッパ:赤が1台走って
いました。後は、バイクが数台...にノロノロの叔父さん
車が1台。

表のルートは、県道まで渋滞していました。既に3時近くで
日が山陰に隠れようとしていますので...
『この人たちには絶対に無理です!』。と心の中で叫びながら
バイバイキ~ンと筑波山を後に。
この時期はもみじ祭りとかをやっているみたいです。
秋2009_001

秋2009_002

あき2009_003

あき2009_004

あき2009_005

あき2009_006

お気にめさない?
●ベルギーチョコまん

ついに婆さんが噂のベルギーチョコまんを手に入れた。
『次はもういい!』とか言っている。
イマイチ期待はずれだったのか?まあ、饅頭だしねぇ!。
まあ、これでセブンイレブンを通過するたびに
『ベルギーチョコ...が遠ざかって行く..』
と言わなくなったしぃ。
べるぎーまんちょこ001

べるぎーまんしhょこ002

うえにはうえがっ!
●ひつじさんがやってきた~!

本当は、そふぁ~にかける”毛むくじゃらが格安で
販売されているみたいで買いに言ったら...家計
予算がない!とか...婆さん...足し算できて
いない。
しかたがないので、小さいひつじさんを買ってきま
した...そんなものです世の中はっ。

☆ひつじ(ドコモの最新型では飼えるiコンシェル
が飼えない携帯なんです)が飼えないので...
かわりの羊をばっ...。
ひつじがやってきた
