爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
オイラって平家?源氏?
●平家落人伝説

爺の田舎は三大秘境と呼ばれるひとつでありそれは、恐ろしく
も九州の山奥にある。実家の両親は街の海がある方に出たので
今は、廃屋となった家とお墓だけがある状態である。親戚関連
は数名いる田舎に帰ったときには墓参りもあるのでこの山奥に
約3時間近くかけて帰っている。11月初旬に祭りが行われる
ようである。

寿永4年(西暦1185年)3月、壇ノ浦の戦い(現在の山口
県下関)に敗れた平家の落人たちは追っ手を逃れて各地の山奥
深い地に逃げ延びたのです。

 道なき道を逃げて、源氏に敗れた平家の残党がようやくた
 どりついたのが山深き椎葉の地だった。
 しかし、この隠れ里も源氏の総大将である源頼朝に知れ、
 那須与一宗高が追討に向かうよう命令されたのである。
 この時、病気であった那須与一宗高に代わり弟の那須大八郎
 宗久が追討の命を受けて九州に向かった。
 
 こうして椎葉に向かった大八郎、険しい道を越え、やっとの
 ことで平家落人が隠れ住んでいる椎葉に辿り着き平家落人を
 発見したのだが、かつての栄華もよそに、ひっそりと農耕を
 やり暮らす平家の姿を見て、哀れに思い追討を断念した。
 
 幕府には討伐を果たした旨を報告した。
 普通ならここで鎌倉に戻るところだろうが、那須大八郎宗高
 は屋敷を構えてこの地にそのままとどまったのです。
 そればかりか、平家の守り神である厳島神社を建てたり、
 農耕の方法を教えるなど彼らを助け、協力し合いながら暮ら
 したという。やがて、平清盛の末裔である鶴富姫との出会い
 が待っていました。

 いつしか姫と大八郎にはロマンスが芽生えました。
「ひえつき節」にもあるように、姫の屋敷の山椒の木に鈴を
 かけ、その音を合図に逢瀬を重ねるような・・・

 庭の山椒の木鳴る鈴かけて
 鈴の鳴るときゃ出ておじゃれ
 鈴の鳴るときゃ何というて出ましょ
 駒に水くりょというて出ましょ

 大八郎は永住の決心を固め、村中から祝福されます。
ところが、やがて幕府から、「すぐに兵をまとめて帰れ」
という命令が届き、夢ははかな・・・

 和様平家の公達流れ
 おどま追討の那須の末よ
 那須の大八鶴富おいて
 椎葉立つときゃ目に涙よ

 このとき鶴富姫はすでに身ごもっていました。
しかし、仇敵平家の姫を連れていくわけにもいかず、分かれ
の印に名刀<天国丸>を与え、
「生まれた子が男子ならわが故郷下野(しもつけ)の国へ、
生まれた子が女ならこの地で育てよ。」
と言い残し、後ろ髪を引かれる思いで椎葉を後にするのです。

生まれたのはかわいい女の子。姫は大八郎の面影を抱きながら
いつくしみ育てました。後に、婿を迎え、那須下野守と愛する
人の名前を名乗らせたそうです。

今年もこのお祭りがあるみたいですが、行けそうにはありませ
ん。夜神楽など神秘的なものもあり一度見てみたいと思ってい
ます。
平家祭り2009_11
保険の姉ちゃんダイレクト
●任意自動車保険更新

10月24日で自動車の保険が満期で...ヤバイでした。
一般の有名な生命保険会社で契約しているのだが..連絡が
なければ、ディラーで契約し直すか?と言っていたのですが。
約1年ぶりに住友生命の姉ちゃん(一応は結婚しているみた
いです)が何ごともなかったかのように携帯電話に電話をし
てきた。

忙しいので...
『昨年と同じ契約内容でいいので、何が必要ですか?』
とだけ聞き
『印鑑と銀行カードですね!。明日12時でいかがですか?』
と即決契約にした。契約内容の確認と印鑑、支払いはカード
で口座引き落としで5分で完了です。社交辞令で何かしやべり
たかったみたいだが、興味ないし時間がないのでパス。

★煎餅とお菓子は婆さんによって既に食われたのです
住友生命_煎餅

住友生命_松嶋..
婆さんが事件です
●とろーりベルギーチョコまん事件(近くのコンビニでっ)

日曜日の朝、爺さんより1時間ほど遅く起きた婆さん..

婆さん『朝は、何!食べるぅ~?』

爺さん『今日は、寒いので暖かいやつ!』

婆さん『...』(そんな物はない!)

爺さん『会社の近くにあるセブンイレブンでは肉まん、あん
    まんのコーナーにベルギーチョコまんとか言う変わ
    ったのがあったょ~』
    
   ※説明しょう!婆さんは、チョコレートとポテちんを
    こよなく愛する子供が年寄りになった状態である。

婆さん『じゃ~行ってくる』と言ってチャリーでバビューン
    と近くのセブンイレブンに出かけていった。

   ※説明しょう!婆さんは、食うためには努力をまった
    く惜しまないタイプなのである。間もなくして婆さ
    んはビニール袋を手に帰ってきた。

婆さん『眼の前でベルギーワッフルまんを見送ってきた。』

    ※説明しょう!ここまで来るとチョコだろうが
    ワッフルだろうがあんまし関係なく”食欲願望”
    がチョコではなく違うワッフルまんとかまったく
    違うものに変化している。セブンイレブンをはしご
    してでも手に入れるタイプではなかったのか?

爺さん『言っている事が解らないけど...何かあった?』

婆さん『カウンターで注文してたら隣の店員に奪われた』

爺さん『.....』(いつもの席取りゲームで負ける奴?)

爺さん『状況が解らないなんだけど..どうなってたの?』

婆さん『カウンターが2つあって肉まんコーナーには近い
    方で、叔父さんの支払いが終わって、肉まん、
    あんまん、ピザまん、と指示していたら隣の店員
    に最後の1個であるベルギーチョコまんをかっさ
    われた。』

爺さん『いつもの椅子取りゲームで負けたんだねぇ』

    かなり冷めかけた..あんまんを食べながら

婆さん『なんだかわびしいねぇ』

爺さん『心がっ!...』(火に油を注いだかっ?)

★これ以降”セブンイレブン ベルギーチョコまん”を
 連発と言うか乱発する婆さんです。
とろ~りベルギチョコまん事件
何故にこうなる?
●東十条商店街祭り 番外編

デジタルカメラの場合、連続撮影しようとピントをミスしよう
とそのまま撮影し次ぎのタイミングを待ちます...使えない
画像はポイポイと捨てちまおう!です。

①警備のお兄さんがど真ん中で遮るが、何をしているのか意味
 が解らんがシャッターを押し込んでしまった奴。

②クソ真面目な笑いそうにない警備員が真面目な顔で警備して
 いる場合にギャップを感じてしまった。

③SPに出てきそうな黒いスーツで拳銃を両手に構えていそう
 な?お姉さんがイヤホンしたまま警備?でも何故かカバンに
 はミッキーマウスの模様がっ!見えた瞬間!
 
④この東十条商店街の綱引きサポーターが一番視界を遮るので
 最後は疲れたので叔父さんの背中がど真ん中でもとりあえず
 シャッターを押す。(この頃には、既に疲れています)

⑤何故か3方向(サンバのお姉さん、サポーターのお姉さんに
 最後は、携帯電話を前方に突き出したおばさん)が集まり
 何を撮影しようとしていたのか解らない状態??でシャッター
 を押し込んでしまった奴。

⑥『私が撮るの!』と携帯をかざして出てくるお姉さん?
 ここまで来ると...その撮影本能は何処からくるのかを
 冷静に考えてしまう悲しい爺です。

☆ここ言う使えない画像がたくさん存在するデジカメの世界
 です。
東十条スペシャル001

東十条スペシャル002

東十条スペシャル003

東十条スペシャル004

東十条スペシャル006

東十条スペシャル005
ダイヤじゃ~ん!
●オープンハート?

東十条を後に新宿”大人の快楽街”に出向いた訳ではなく、
新宿の伊勢丹に!(ご機嫌とりです)

かねてより今回、婆さんが爺さんの結婚指輪を紛失したので
買い直しをすると言う事で...婆さんの指も成長して自分
の指輪が入らなくなり爺の指輪をしていた為に紛失したと言
う経緯もあり今回はサイズ変更のようです。

ティファニー、カルチェ、4℃、オリジナルブランド、など
の数点を見て、今回は、大阪USJツアー、夏休み温泉ツア
ーも爺の仕事でボツになったので、

ダイヤ3ポイントのティファニーのリングになってしまった。
※ダイヤが3つも入ってりゃ~疎かに無くしたりはしないだ
 ろう?と言うのもある。しかも、通常の指輪である丸みを
 帯びたオーソドックスではなくファッションリング風に見
 える角ばったタイプをチョイス!。

☆まったくもって”鳥も鳴かずば撃たれまい!”です。
鳥も鳴かずば撃たれまい2009_10
この人..大みたいです!。
●那珂湊漁港で事件です。

那珂湊駅で、おさむ君と遊んだ後は、那珂湊漁港にある回転
寿司でお食事です。
ここの寿司ネタはご飯の2倍~3倍あり始めはびっくりしま
す。”例の河豚の毒事件でも有名”になった場所です。

残念ながらネタ画像はないです。やっぱ大トロですかねぇ!

しかも今回はこれまた事件発生です。
回転寿司で席に案内されたかと思ったら何やら騒がしいです。
なんだか...
『トイレに入った人が出てこなくて...』
と何だか苦情を言っている男性が一人..!
(この人...うん○をしたいみたいです!)
しかもジャージ姿で...一人で回転寿司みたいです。結局、
他の場所のトイレに行ったみたいですが。

この人のおかげで椅子がひとつ足らずに、2人席に4人の客
を無理やり座らせて入れようとする回転寿司の店員です。..
.冗談はよせ!です。行く先々で何故か?相変わらず笑える
事件が突然に起きるのです!。

食べているそばから...またもやもよおしたのか..??
またトイレに行くこの妖しいジャージ男です。
(妖しい!限りなく妖しい...奴と..眼と耳がダンボー
 状態の爺と婆です...その為、画像がありません。)
那珂湊2009_100

那珂湊2009_101

那珂湊2009_103

那珂湊2009_104
ばびゅ~ん
●東十条商店街祭り5

『その装飾のキラキラした奴を携帯のストラップにしたらえら
 く綺麗そうだねぇ』とよからぬ事を考えてしまう悲しい?
 爺です。

東十条での与えられた滞在時間は1時間です。それ以上はっ!。
早々と東十条を後に、かっとび~で、大人の快楽街である新宿に
向かいます。
バルバロス2009_10_11_030

バルバロス2009_10_11_032

バルバロス2009_10_11_033

バルバロス2009_10_11_034

バルバロス2009_10_11_035
チームワーク
●東十条商店街祭り4

仲見世バルバロスのバテリアチームは最初から音が会ってい
ます。さすがに浅草サンバで最高峰に上り詰めるチームだけ
あってバテリア衣装もさることながらチームワークが安定し
ています。

モデルを選んで撮影している訳ではなく普通に全部?均等に
撮影しているのですが、この商店街でのサンバパレードは
警備なのか商店街のサポーターなのか?その他の人々が視界
を遮るので撮影にはもったくもって不向きです。
最近は、携帯電話の普及で携帯電話で必死に撮影する見物客
がいるので...。

日陰ではシャッタースピードが追従しきれずにピンボケ画像
の嵐でむごいもんです。まあ、素人なんでっ...。
バルバロス2009_10_11_040

バルバロス2009_10_11_041

バルバロス2009_10_11_042

バルバロス2009_10_11_043

バルバロス2009_10_11_044

バルバロス2009_10_11_045
ヒーロー
●東十条商店街祭り3

数年前に浅草サンバで華麗なダンスをしていたであろう御姉様
を見つけました。
『この人だったんだ!あのピンクの衣装で華麗なダンスをして
いたのは!』と何年か前の浅草での光景がよみがえりました。

やっぱり優勝チームだけあってすごいです。
日頃の練習もすごいのでしょうが...
毎年変わるこの衣装!すごいですキンキラしてすごい装飾です。
一般人が世間でヒーローになるような事は決してありませんが
この人達は、このシーズンに数回だけ大舞台がありヒーローで
すからねぇ!
確かに初めてサンバを見た時には、『こんなに露出していいの
だろうか?』と思えたが、今は、『ちゃんと隠す所は隠してい
る訳だし特別不思議には思えなくなった..麻痺かな?』
元々、セクシーさを売りにしたダンスパフォーマンスなので、
変な見方をする叔父さんも多いがっ指先まで神経が行き届いた
踊りをそんな風にしか見れないもの悲しいものです。

★めちゃんこ怒られる事はあっても褒められる事がない爺の悲
 しい職業です。ヒーローになるようなステージなんかもなく
 ..定時で帰れる日って年間で数えるくらい?。
 今日は開発プロジェクトの打ち上げだったみたいですが、
 ファーム関連は....崩壊なんでしょうか?爺は参加しな
 いです...ついでに池さんも!.ボスは参加みたいですが
 飲んだ席でよからぬ話題が持ち上がりこちらに跳ね返ってく
 る恐ろしい事もあるのです。
バルバロス2009_10_11_016

バルバロス2009_10_11_017

バルバロス2009_10_11_021

バルバロス2009_10_11_022
細かい気配り
●東十条商店街祭り2

やっぱり、このチーム!ダンスセンスが桁違に違いますねぇ!
この中にはプロのダンサとして活躍している方もいるのでしょう
がっ。ペースメーカーとかいるしガードマンとかまでいます。
このチームのサポーターの方々はお客さんの前を横切る場合には
しゃがんで邪魔にならないような姿勢で移動しているなど細かな
部分に対する配慮があるなどとても関心させられます。
サポーターやペースメーカーなどプロとしての体制が基本的に
他のチームと違い確立されています。
バルバロス2009_10_11_009

バルバロス2009_10_11_010

バルバロス2009_10_11_011

バルバロス2009_10_11_012

バルバロス2009_10_11_013

バルバロス2009_10_11_015
