爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
ノーマル イズ ベスト
●富山砺波 チューリップ公園

どんなにしゃれた花よりも一般オーソドックスのチューリップ
が綺麗に見えるのは....やっぱ...年寄りだからかな?。
右を見ても左を見てもチューリップと外国人だらけです。
ミス・チューリップがいたので正面まで行ってはみたのですが
関東のミス・??と比較すると...。
友達のお姉さんにミス・東京?だったかいましたが、めちゃんこ
綺麗でした....そんでもってミスの撮影は中止!。

約2時間近く歩き回り、次の目的地である世界遺産に移動です。
お昼になっているが、食べるところは、混雑でとても待っている
だけの余裕がない旅です。
となみ030

となみ031

となみ032

となみ033
そろそろ限界じゃろう
●引きずりすぎ

チューリップ画像もすでに飽きて限界です。
おもろくないし...。
となみ23

となみ24

となみ25

となみ27

となみ28

となみ29

となみ30

となみ31

となみ32

メリーがいません!
●ちゃとらんは♀だった

メリーがいませんねぇ??。最近はどうしたんでしょう???。
ちゃとらんに聞いてみましたが..答えませんでした。
こいつ!かなり人見知りが激しいのでいつもすぐ逃げるのですが、
近づいて手の臭いをかいでまたもどってひっくり返ってゴロゴロ
はじめました。チャトランはなんと!♀だったみたいです。
ちゃとらん♀000

ちゃとらん♀001

ちゃとらん♀002

ちゃとらん♀003

ちゃとらん♀004

ちゃとらん♀005
シンゴ!シンゴ!?
●富山砺波 チューリップ公園

後で聞いた話では、韓国とかだと1時間程度で来れる?とか
言うことでその手の地方からの観光客が多いとか!。

さすがに何を話しているのかまったく聞き取れないです。
韓国ドラマをあれほど見ているのに全く進歩なしです。
だって全部!日本語の吹き替え版だもん!。
となみ019

となみ017

となみ020

となみ021

となみ022

となみ016

うじょうじょです!
●富山砺波 チューリップ公園

どうも土日にこれまた”ガラスの腰をグキッ”とやってもうた
みたいです。週末は静かに自宅からでませんでした。
婆が、”どっか連れて行け!”と言っていますが...そう
毎週のようには行きません。

砺波 チューリップ公園かなり広いです...それでいてすごい
本数です。本当にチューリップ?と思える花もあります。
韓国、中国、アメリカなどの海外観光客がうじょうじょ
いました。観光ツアーバスだと思われます。
下手をすると日本人より外国の方が多いのかもしれません。
となみ0000

となみ010

となみ011

となみ012

となみ013

となみ014

となみ015
象徴とは?
●富山砺波 チューリップ公園  献上編

皇室に献上される特別なチューリップみたいです。
花だけでも皇族と差別されるとは思わなかった!爺です。

爺さん『花ですら一般市民と差別されるのか?』

婆さん『だって日本の象徴だもん!』

爺さん『それは、ちん○○みたいなもんか?』

婆さん『....』(反応がないじょ~???)
献上001

献上002

献上003
黒いチューリップ!
●富山砺波 チューリップ公園

国内では最大規模!のチューリップ公園で有名な砺波です
450品種100万本のチューリップを見ることができます。
『魅惑の黒いチューリップ』これが今回の見所です。
皇室に献上されるチューリップなど特殊なチューリップなど
も室内展示されていました。
皇室だと見る花すら一般人と違うのか?と思った爺であった。
砺波チューリップ公園0000

となみ001

となみ002

となみ003

となみ004

となみ005

となみ006

となみ007

となみ008

白海老を食べに!
●富山 駅前散策と飲み屋さん

”るるぶ”に掲載されていた飲み屋さん”せん”は夕方5時
から開店ですので少し時間があるのでテクテクと富山駅前を
散歩!
富山で有名な”富山の薬売り”の像がありました。
派手な絵柄の路面電車が走っています。

富山名物である”白海老”の掻き揚げを食べれるお店”せん”
に移動です。予約がないので、2時間程度で...。

ホテルに戻り...有料テレビの暗証番号を10回程度誤って
入力すると、これ以上の受付はできません!となるみたいです。
デジタルの時代ですからねぇ!地上デジタル対応のテレビで
した。

LANケーブルもあるし、レンタルPCは、1泊で1000円で
貸し出しもあるみたいです。フロント脇にデスクトップ1台が
無料開放してあります。
富山の薬売り像

富山駅前の路面電車

せんにいく000

せんにいく001

せんにいく002

せんにいく004

せんにいく005

せんにいく006
またしても無謀な旅に!
●往復で約1100kmです。

5月3日~5日まで2泊3日の無謀な旅にでていました。
さすがに高速道路は、大渋滞の連続でした。
高速料金1000円の為か?すごい車の量です。
確かに危険な車も多いです。片道460kmもあると言う事
を知ったのはカーナビで行き先を設定してからです。
温泉と観光でぐるりと富山近辺を回ってきました...
やっぱ疲れた!...遠かったです。

「1日目」
自宅出発は朝の4時半!残念ながらメリーはいませんでした。
外環自動車道路:三郷南IC→大泉JCT→関越自動車道路
→藤岡JCT→上信越自動車道路→??JCT→松本IC
→上高地→富山→ルートイン富山→駅前散策→飲み屋”せん”

「2日目」
ルートイン富山→砺波チューリップ公園→世界遺産 五箇山
→世界遺産をはしご→天竺温泉の郷

「3日目」
天竺温泉の郷→氷見はっとり君(潮風商店街)→フィッシャー
マウンズワープ→はっとり君からくり時計→海王丸パーク→
寿司竹→松本IC→吉井IC→一般道路→東松山IC→大泉
JCT→三郷南IC

SAではめちゃごみで食べるのすら無理な状況です。駐車場
は挙動不審なお姉さまと叔母様が運転する車を何台か見ました
が怖いです。全く見ていないです。事故にならないのが不思議
なくらいです。
上高地こえ001

上高地こえ002

上高地こえ003

上高地こえ004

上高地こえ005

上高地こえ006

上高地こえ007


うさびっ..事件?
●地元に移動です。

パルコ事件ですっかり落ち込んだので地元に退却です。
『何を理由に撮影できません!』なのだろう!??
そんな事は忘れて、地元で...飲みなおしです。
吉祥寺鳥吉001

吉祥寺鳥吉002

吉祥寺鳥吉003
