爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
桜まつりはできるのか?
●桜はどうなのか

来週は、あっちこっちで桜祭りが予定されています。

近所でも桜祭りが行われます。まだ、2分咲き程度で

来週あたりがちょうど良い頃なのかもしれません。
桜0001

桜0002

桜0003

桜0004

桜0005
メリーはいるのか?
●メリーは元気にしています。

最近は、どうしたのでしょう?。とりあえず元気にしています。

まだ風が冷たいので風をしのげる位置で日向ぼっこみたいです。

春休みになっているのでマンションの駐車場だと子供達にみつ

かり『ドラ猫!』と呼ばれて、いじられるので避けているよう

です。
メリー2009_03_28
ついにキター!
●わるねこ君がやってきた

ついに我が家にも、わるねこ君がやってきたのです。
しかも郵便でっ...。
『ハイ・コントラスト』で和風ぽくない所が魅力です。
4人兄弟の末っ子で、体は小さいのですが頭がデカイのが
これまたポイントです。しかも両手をあげた柔ちゃん?
タイプです。(柔道じゃないって???)
『にゃ~!おっ~』と言う感じですかねぇ。
すごく細かいです手先が器用でないととてもできない
です。持って生まれた才能なのかもしれませんねぇ。

<オーダーなのに短期間で作っていただけました>
今から約1ヶ月前の鎌倉の喫茶店でのでき事です。

爺  さん『これって工房とかでも販売しているので
      しょうか?』
Miyayaさん『鎌倉??○○屋?とか○○.......』
     (何処!それ!どの辺の事?..マシンガン
      トーク?が炸裂です...。)

Miyayaさん『写真とかで...これと同じの!とかでも
      作ってくれますよ!多少、お時間がかかり
      ますが!私が説明するのは、おかしいので』
     (言っている事がっ..”この方が作って?
      ない?違う?あなたは誰!アシスタント?)

と紹介されたのが...小山内さん!どっひゃ~
”男の人”!女の人ではなくて男の人がお裁縫!して?
そんでもってわるねこ君?一瞬..頭の中がパニック..
予備知識まったくなしでその事実は..想定外、予想外、
許容範囲外?キャパオーバー!だったのです。

私もてっきりこの方(Miyayaさん)が作っているのか?
と思ったらそうではなく、あの有名ブロガーの方だった。
その昔に何度か見た事がある猫ブログだったのだが、
記憶がっ!どきんちゃん...猫がっ増えてるてるし!
箱バシバシするあくびちゃんまで登場してるし。
すごいですねぇ!一種の芸能人みたいな雲の上の存在です
からねぇ!

本当に作って頂けるのだろうか?希望する生地が本当にある
のだろうか?と思いながらもネット検索すると...なんと
化け物なみの多種多様な種類が存在するのです。
そんなこんなで、トントンと話が進み、あっ!と言う間に
わるねこ君が、ついに我が家にもやってきたのです。

☆まあ....百聞は一見にしかず!です。
わるねこ君がやってきた001

わるねこ君がやってきた002

わるねこ君がやってきた003

わるねこ君がやってきた004

ひまつぶしではない
●いやしんぼ倶楽部?(蓬莱軒)

名古屋名物の『ひつまぶし』を食うには、蓬莱軒です。
熱田神宮前と本店、それに松坂屋の3店舗しかないはずです。
いつもは2~3時間待ちなのですが、今回はシーズンオフ
なのか40分程度の待ち時間でした。
初めて2階席に案内されました。
忙しいのか?若いお姉さんが怖かったです。同僚に『何処の!』
と怒り口調だった時にはちょっとびびりました。
蓬莱軒001

蓬莱軒002

蓬莱軒003
家政婦は見た!
●いやしんぼ倶楽部?(家政婦は見た!)

そのアベックを市原悦子風に凝視する猫です(ウソです)
飼い猫みたいですが、人見知りするタイプみたいです。
家政婦はみた001

家政婦はみた002

家政婦はみた003
尻にしかれている
●いやしんぼ倶楽部?(蓬莱軒待ち)

名古屋名物の『ひつまぶし』蓬莱軒での待ち時間はちょっと
近所をお散歩です。この近所にも野良なのか飼い猫なのか?
解らないが!ぞろぞろと数匹いるエリアがあるのです。
何度か来ているので...テクテクと...いました。

体はデカイのですが、なぜかはみ出しているおまぬけな奴が。
近づくとなんだか威嚇ぎみです。”守ろう”とでもしている
のでしょうか?。
尻にしかれる001

尻にしかれる002

尻にしかれる003

尻にしかれる004
ついていけましぇ~ん!
●いやしんぼ倶楽部?(芸能人?)

なんだか歌謡?イベントらしき事をやっているみたいです。
めちぁんこ混んでいます。
夏川りみ、alan(韓国の人だと思いますが日本語の歌詞
を歌うとそりゃ綺麗な..発音です)キャナァリー倶楽部
(これがアキバ48のような学生服みたいな感じ衣装の
 グループ:つんく♂プロデュースみたいです)Dew

婆さん『さっき秋葉系がいたよ!』

爺さん『背負い物してカメラもってバンダナに紙袋?さげて?』

婆さん『なんだかそんな感じ』

ここは、東京の秋葉原ではなく、愛知県だじょ~そんなのが
いるのか?
もりころ103

もりころ104

もりころ105

もりころ106

もりころ107
あの頃はっ!
●いやしんぼ倶楽部?(モリコロパーク)

広いです。さすが万博跡地です...4年前に夜中の2時にホテル
を出発して暗い中に並んで...一つ目のアトラクションにダッシュ
して見事にアウトになったのです...笑う以外にないです。
あの頃は若かったのか???。
もりころ98

もりころ99

もりころ100

もりころ101

モリコロ102
子供は無実です
●いやしんぼ倶楽部?(関西弁)

モリコロパークにある地球博でつかわれたロボット達がいる
ブースがある。入り口近い所にあるアンドロイドロボット!
カウンター越しにアンドロイドに向かって一生懸命に関西弁
で語りかける子供がいて大爆笑を生んでいた。

子供『ねぇ!ねぇ~お姉さん!関西弁しゃべれる~?』

子供『ねぇ!~ねぇ!お姉さん!関西弁!!しゃべれるぅ?』

叔父さん『普通の言葉でないと解らないょ!』

子供『お姉さん!”関西弁”しゃべれる?』

お母さんが登場して『やめなさい!』と一喝して親子3人は、
その場をそそくさと離れていきました。

子供は普通に関西弁環境で生まれ育ったのでそれが普通な訳
で、一般的な正しい日本語だと認識している、
叔父さんが言う『普通の言葉で..』が逆におかしいのです。
子供は無実(素直な不思議)なのです。

★『しばくぞっ!このガキャー!』と言うえげつない下品な
 言葉をしゃべるアンドロイドも人気を集めそうですが。

☆レースクィーンみたいなアンドロイドは、手が後ろに廻せ
 る機能がありこれまでのアンドロイドとは違うとか?。
 『後ろに廻して何するつうだょ』と疑問に思うのです。
アンドロイド001

アンドロイド002

アンドロイド003

アンドロイド004

アンドロイド005
モリゾーとキッコロ
●いやしんぼ倶楽部?(モリコロパーク)

モリゾー&キッコロと記念撮影会をやっていました。

爺さん『あのモリゾーの眼つきは、絶対にかなり怪しい!』

婆さん『キッコロの中は、女の人かな?』

と子供の夢を壊してしまいそうな会話をしてしまう爺と婆です。
キッコロ001

キッコロ002

キッコロ003

