爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
婆がいない間に第1弾
●爺の野望な旅

『片瀬江の島に行ってモンプチを撮影してくるぞぃ!』
と土曜日は、ファンジニ(NHK:韓国ドラマ)を観てすぐ
寝た!。日曜日の朝7時に起床しコーヒーを入れて一息ついた
8時すぎに出発です。もちろん一般道路で江の島を目指します。
湾岸に出てフジテレビ前から大田区に抜ける地下道を通り
第一京浜に...。

周りは高層ビルですがその中に1軒だけある古い民家です。
サラリーマン金太郎に出てくる中村カヨ(莫大な預金金額
がある地主)さんのお家のモデル?を思わせる感じの家です。
全く不思議な空間です。

この3月までの駆け込みで道路工事が多い季節です。
なんと道路工事のポール支えがカエル君です。
会社もこれぐらいのユーモアがあってもよさそうですが
なんともお堅い仕様なんです。

『何処いってたのよぅ!』と婆さんにはネタバレです。
東京湾岸をもぐる001

東京湾岸をもぐる002

東京湾岸をもぐる003

東京湾岸をもぐる004

年寄りは早起き!
●メリーが日の出を待っています。

お出かけですのでフロントガラスの霜が溶けるのを待つまで
自動販売機でコーヒーをば..するとメリーがいました。
朝から太陽が出るのをじっと待つているみたいです。
爺が近寄ったせいだろうかなんだかうろうろしています。
メリーの憂鬱001

めりーの憂鬱002

メリーの憂鬱003

メリーの憂鬱004

メリーの憂鬱005
つまみかい!
●婆の旅立ち

あいにく婆さんの旅立ちの朝は、豪快に雪が降っていました。
婆さんは相変わらずギリギリのタイムスケジュールで自分の荷物
を宅配便手配してドタバタと12時過ぎに出かけていきました。
爺は11時頃に起きて、歯医者に15時、自宅に戻って灯油
18Lとガソリン満タンとついでにコンビニでタバコを購入!
その足で、ラーメン屋に立ち寄ってネギみそ中を注文!。
夕方、6時過ぎに『無事に北海道に到着!』と連絡がありまし
た...やれやれです。
つまみしかねぇじゃんなんじゃこりゃ??
重くて飛べましぇん!
●マングマウスが空を飛ぶ

ついにマングマウスのフライトスケジュールが決まったみたい
です。マングマウスが空を飛ぶ?と言うより飛行機が飛ぶのが
正しいのですが。

1月24日(土)羽田→札幌:マングマウスが空を飛ぶ?
1月26日(月)マングマウスのお母上様がご入院なされる。
1月28日(水)マングマウスのお母上様のオペが行われる。
2月14日(土)この近辺にマングマウスが帰ってくる。

婆さんに『北海道のおみやげはどうする?』と聞かれたが
『花畑牧場の生キャラメル』かな?と言ったら並ぶのはイヤ
だ!とか言っていた。

白い恋人・まりもっこり・熊がでるぞうシール・チーズケーキ
この辺なのかな?まあ、遊びにいくのではないので...
お土産は考えない!と言う事に。
秘密基地はそこにあるのかい?
婆がいないあいだに
●江の島への旅に向けて

再度チャレンジで江の島モンプチの可愛いところを撮影に!
芸能人は歯が命?デジカメは、光量が命!光量がシャッター
スピードと絞りを決める。
婆がお出かけするには時間がかかる化粧とかなんだかんだと
1時間はロスタイムが発生する。お出かけは、時間が勝負だし、
この冬場は太陽の出ている時間が短いので、10時頃には
現地に到着し午後2時~3時頃には切り上げないと厳しい..
.そこで婆がいない間に天気が良い日を狙って江の島を一周
して猫撮影をば...般若みたいなすんげぇのもでてきそう
ですが...VR200mmズームもいるかのぅ?。
ボス猫とてかわいいじゃん!

けむくじゃじゃんまったく!
まじでっ!やべぇ~ょ
●ちょっと早いがお別れ会?

久々に携帯を買うのにつきあったらお疲れなので焼肉です。
約半年ぶりですかねぇ!朝にパンを食べただけなので..。
かなり前から行くとか言う話題には上がっていたのですが、
お疲れなので、休日の夕方にテクテクは?。

電気屋さんでは携帯を両手に....婆さんが悩みまくって
..いつもの事なんですがっ...食い物を両手に持つかの
ように..『逃げないから』といつも言ってあるのにぃ?

婆さん『どれにしょう?』
爺さん『お好きなものをどうじょ!』

婆さん『これとこれどっちがいい?』
爺さん『自分が気にいったのを買えばいいょ!』

婆さん『この色よくなくない?』
爺さん『またもや浮気しおって..とかとても言えないので
    メモリーでも見てくる!ゆっくり考えて..』

振り回されて帰宅後、近くの焼肉屋さんにテクテクと、お散歩
です。隣には、二十歳そこそこの若いスエットを着たカップル
が先に案内された。
『やべぇ~』『まじやべぇ~ょ』『やべぇょこれ!』を連呼
 する今風の若者カップル?多分、50回以上は、ほざいて
 いたと思う。

『そんなにすごいんなら死んでおしまいなさい!』と心の中
 でつぶやく爺であった。(聞いているだけで疲れる!)

最近の若者言葉って『マジやべぇ!』って会話しかしないの
か?スエットで外に出れる勇気もすごい..股下15センチ
くらいにずりさげてパンツみえそうだし..流行か?。

空腹だった事もあり..そんなにハメを外して食べた気はし
なかったが、精算金額は...初めて万札がふっ飛んだ!
『こっちが..まじやべぇ~』と言いたくなる爺であった。
あかさか01

あかさか02

あかさか03

あかさか04

あかさか05

あかさか06

あかさか07

あかさか08

あかさか09

あかさか10

最新型携帯電話を購入!
●バチスタ手術を開始する?

婆さんが約3年ぶりに携帯を買いなおした。
急遽、北海道に行くので買うタイミングは今日しかないとか?
おかげで爺の休みは見事につぶれたのです。

婆さんのお母上がバチスタ手術?いやいや!心臓手術じゃない
んだから...。
婆さんのお母上が昨日の精密検査の結果、”肺にガン細胞”
が発見されたらしいのです。
CT検査→MRI検査→その上のもっと凄い装置で検査→
肺の一部の細胞を摘出し検査→結局..ガンと診断!

オペによる摘出手術となるみたいです。
年齢的にも若いので、オペによる適出が有力との判断です。

そこで、緊急ではあるが、娘であるマングマウスが現地の
北海道に飛びたつ事となりました。娘に似てちょっと凶暴
的な所がありますが、なんだか今回は、実は”打たれ弱い”
らしきことが発覚後、かなり落ち込んでいるらしいのです。

今でも元気にバタフライで泳げるんですから元気ピンピン
なのですがっ...ねぇ。
スケジュールは、今週末から3週間の予定です。
婆さんプライム01

婆さんプライム02

婆さんプライム03


家計では落ちないみたいです
●SDHC 4GB確保です。

『SDHC4GB:997円』は腐るほどワゴンに余って
いました。
コンパクトデジカメのメモリー最大容量制限がほとんど
2GB制限である事と低価格が狙いで先週はバカ売れした
みたいです。
確かに300円だと..迷わず買い!ですがっ。

ハイスピードメモリーだと価格が高いのと一眼レフなどの
大容量をサポートする機種でないと売れないみたいです。
まあこれだけの容量があればJPGでも1000枚位は
撮影できるので連続撮影でのメモリーフルから開放される。
ここらでRAW画像に行くべきかもしれません。

JPGでは8ビットなので1024色
D40x内臓の12ビットA/D変換RAW画像だと
16384色と桁違いの色彩となる。
画像データーは汚くする事は簡単だが、撮影した原画以上
に画像を綺麗に鮮明にすることはできない。
変換がめんどうだけど試しにやってみる価値はありそうです。
SD2GB

SD4GB
何故かスクワット
●出張で筋肉痛

何故かスクワット100回を超える操作は年寄りにはこたえる
足のふとももがパンパンです。連続1時間+4時間立ちっぱな
しでガチャガチャでした。
朝5時起き6時出発で現地到着は10時過ぎ...帰りの電車
も東京都内に入った時点で人身事故で45分停車で自宅に帰り
ついたのは10時過ぎ...ヘロヘロです。
何故かスクワット
モンプチ?
●デブ猫はやっぱ可愛い

猫は痩せているより太っているほうが可愛い!。
『このタッチがっ』という感じだっ!。
毛の色が淡いと確かに威嚇的でなく可愛く見えるのかも?。

江ノ島でこの猫関連を撮影している人のブログを見る限り
ではこの猫はなぜだか”モンプチ”くんと言うニックネーム
が付けられた猫らしいです。その人自身だけなのかな?。
確かにモンプチのCMにでてきそうな感じの猫です。
カメラに向かってズンズンとやって来るかなり人なれした猫
です。いつもは青空の駐車場にいるらしいのですが、この日
は公園(にゃんこ公園とか呼ばれている)の外れにいました。
離れるとまたカメラに向かってくるのです。

爺が見た猫達は、至って元気で綺麗な猫たちだったのかもし
れません。この島には、傷ついた猫や病気の猫などの猫もい
るみたいで、全ての猫がこんなにプクプクで元気があり平和
な生活を送って問題がないわけではないみたいです。
猫の世界にある縄張りだとか権力的な世界があるようです。

人間が身勝手に飼ってその後、飼育放置して捨てたペットが
どうにかこの地にたどり着き一生懸命生きているとても悲し
い島なのかもしれません。
モンプチ01

モンプチ02

モンプチ03

モンプチ04
