爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
意外と可愛い!
●メリーはご機嫌です

一応?これでもご機嫌な状態のメリーです。
日中はマンション側の駐車場脇で日向ぼっこして夕方には自宅
前に戻るみたいですが、自宅の人が玄関を開けてくれないと入
れないみたいです。
あんまし泣かずに..ひたすら玄関前で待つみたいです。
ご機嫌01

ご機嫌02

ご機嫌03

ご機嫌04

ご機嫌05




ビストロ
●ゆであげスパゲッティ ビストロ

せっかく越谷まできたのですから久々に越谷にある湯であげ
スパゲッティ屋さんビストロに..。
どうも昨年ぐらいから量が増えたみたいですが...大盛りに
したら..かなりの量でした。ゴチです。
帰りは、吉川を抜けてから運河で渋滞、裏に抜ける為に東京
理科大学の前にでたらなんと人がうじゃうじや!
なんだか学園祭か何かだったのだろうか?。
国道16号を抜けてどうにか帰ってきました。
ゆで01

ゆで02

ゆで03

ゆで04

ゆで05

ゆで06

ほのぼのレイク?
●越谷レイクタウン

越谷にレイクタウンと言う名の大型ショッピングモールができた
とかで...。(筑波山より近く、静岡などの無謀な距離でなく)
イオンの大型店です...デカイです...異常な大きさです。
めちゃんこ人の多さにこれまたビックリです...田舎者なので
人に酔う...人をかわすのに疲れる。
『どうしてこんなに多いんだろう?』と婆さんに聞くと
婆さんが言うには『わしらが来るぐらいだから...!』だって
どういう意味かな?...まったく。
行列を作るドーナツ屋さんとかゴディバとか...すごいです。
フードコートですら行列でとても待つ気になれません。
零区01

零区02

零区03

零区04

零区05

零区06

零区07

零区08

零区09
徹夜する事は正しくない
●騒ぎすぎ!

会社を出たのは朝の5時すぎ....帰宅まではなんと2時間!
取りあえず9時から仮眠して本日の予定の為12時に起床。
用事を済ませて4時に帰宅で睡魔が限界状態で再び布団に戻る。
夕方7時50分、妻に起こされる。

携帯電話を確認すると会社のダイヤルインから着信履歴あり。
自宅から会社のダイヤルインに連絡すると...課長からの電話
のようで折り返し電話するとか....!
『明日は半日しかバックアップ体制がとれないので緊急の場合
 対応をお願いしますとか!それと別件のバージョンアップの変更
 内容に関して...システム評価での不具合でVからWに変更と
 説明..履歴と変更内容はサーバーにあるファイル...と説明
 』(今更!一体?何しろつう~だょ!)

☆課長は朝3時半ごろにタクシーで帰宅し...今日、再度!出社
 している?どういう事。何がそこまでさせて正義感で動くのか?。
 オイラ?悪魔です...正義感?...そんなものは無いです。
朝帰りですひさびさに
こんな会社ではなかったはずだがっ?
●寝なければ

明日は、徹夜なのか?。その可能性がっ...95%!
ってんで今日は、早く切り上げて帰えってきたのだが。
明らかにおかしい!徹夜するのが当たり前のスケジュール?って
どういう事???。
しかも現在の時点で2~3日は自宅に帰らない人物が数人はいる!。
やっぱり会社が明らかに..おかしいのではないか!。
『誰か倒れて...新聞に会社名が出て...問題になれ..!』
と思っているのはワシだけではないはず。
昔は、こんな無謀な会社ではなかったはずだがっ!
無謀01

無謀02

無謀03

あぶなぃ!あぶなぃ!
●はいえん

風邪をひいて病弱なのですぐに肺炎で死にかける爺です。
寝てても咳きでとても寝てる場合じゃない状態に突入!。
病院で再度、検査してバイキン君を殺す薬を強いものに替えても
らい、アレルギーがでないようにする薬と風邪薬も出してもらっ
たのですが、もう思うように完治しない直りの悪さです。
もう、寿命ですかねぇ...?。
危険回避01

危険回避02
遊神館に行くのかぃ?
●いちおう奥平温泉です。

お腹も満腹になり、また三国峠を越えて猿ヶ京に戻ります。
お店を出る頃には、既に外は暗くなっており村営の露天風呂が
ある温泉:遊神館に三国峠を越えて移動です。

スキーの時代から行き着けている温泉です。夕方からだと割安
で大人¥450です。7時までしか食べるものなどのサービス
をうけれません。露天風呂につかり星空を眺めて疲れをいやし
ます。残念ながら風呂上りにビールが飲めないのは悲しいです

月夜野ICで関越自動車道路に乗り自宅を目指します。
あっちこっちで事故渋滞です。高崎ICで降りて17号をひた
すら南下して16号線を経由で帰ってきました。
走行距離は往復で476kmです。
事故渋滞で高速道路を使えないのは非常につらいです。
遊神館


嫌われちゃいました。
●へぎそば

今回のメインである”へぎそば”の新橋さんに到着したのは
既に4時を過ぎていました。せいろ蕎麦と舞茸の天婦羅を注文
です。『本当にいいんですか?』と言ったお店側の若いお姉さ
ん店員のリアクションです。なんせデカイ舞茸の天婦羅が5個
も乗っかって出てくるのですから当然ですがっ。
通常だと3~4人で食べる分量なのかもしれません。
どうも新顔さんみたいです。『いいんですよ!それでっ..』
と回答!婆さんは、お蕎麦より舞茸の天婦羅の方が好きなんで
す。蕎麦はすぐ飽きるのでほとんど食べません。かなりの舞茸
の天婦羅はボリュームがありましたが、完食です。
(よくも天婦羅3つも食えるのがすごいです。胃にこないんで
 すかねぇ?)

ここのお店には、柴犬のカリン♀がいます。
昔はテニスボールをくわえて喜んでいましたが随分?大人にな
っちゃいました。まめ芝?なんでしょうか?あんまり大きくは
なっていません。なんだか愛想がなくプィ!とかされちゃいま
した。どういう事かな?。
動物って本能的に犬好きか猫好きかを判断するみたいです。
そう言えば、来る途中に野良猫と遊んで触ったからかもしれな
いです。動物の嗅覚は、人間の数倍とか数百倍とかあるらしい
ですからねぇ。野良猫の臭いが付いたからなのかな?。
あやつらグルグル言いながらズリズリしたからねぇ。
しんばし01

しんばし02

しんばし03

しんばし04

しんばし05
ハリセンボンを飼う?
●八海山を購入

新潟に来ると必ず立ち寄る”山新”さんです。
普通の野菜とか食べ物も置いてあるスーパー?&酒屋さんです。
八海山をはじめとする有名な日本酒が置いてあります。
さすがに久保田などの銘柄関連は残念ながらありませんでした。
今回は、苗場スキー場前にある酒屋さんにも寄ってみたのですが、
ありませんでした。正月用をかねて八海山純米吟醸の一升ビンを
購入しました。もう春まで来れそうにありませんので..やっぱ
りちょっと高かったかな?。
秋でお米が収穫されておいしいお酒が出回るのがこの時期です。

何故か?お店には、ハリセンボンが一匹優雅に水槽の中を泳いで
いました。『フグじゃないのかな?』と思ったらハリセンボンで
す。『タクゾウじゃねぇよっ!』とかは言いませんがなんだか
可愛いです。お店の人によると驚くと膨らんで針が出るみたいで
すが人間なれして針を出すことはないようです!と話してくれま
した。ちょっと変わった趣味です。まあ、ハリネズミとかを飼う
方とかもいますしねぇ!。
山新01

山新02

山新03

山新04


秋なんですねぇ!
●猿ヶ京から三国峠は紅葉です

既に紅葉は群馬県まで南下しており谷川岳とかは既にその時期が
終わったようです。猿ヶ京は今が一番の紅葉の見頃かもしれませ
ん。一眼レフでなくコンデジ画像なので画像がいまいち淡いです。
一眼レフは、前日の操作ミスでスタンバイ状態で放置した為に
バッテリーが空になってスイッチさえ反応しない状態になって
いました。サブで持ってきていた、コンデジで撮影です。
今回は、リサイズのみでトリミングはせずにサボサボ編集です。

遠くに見える山の上は白くなっており雪が降った形跡があります。
時期によっては、この猿ヶ京の曲がった坂道で自然のお猿さんを
見る事ができます。この時期には木の実を食べてプクプクに太っ
ていてとても可愛いです。良くみないと灰色で自然に同化して
非常に解りずらいです。
猿ヶ京01

猿ヶ京02

猿ヶ京03

猿ヶ京04

猿ヶ京05
