爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
笑顔なんて忘れたのかも?
●東十条秋祭り②

ここには笑顔があるんです...爺の職場には残念ながらないで
す。いつもピリピリ怒られる事はあっても...褒められること
すらない...笑顔なんかないです...悲しい職場です。

東十条ではなく誤まって”十条”の商店街に始めに行ってしまい
ました。かなり十条のアーケードもお店に活気がありすごいです。
東十条に戻り商店街を歩いているとサンバのパレードは3時と
5時にパレードするみたいです。『えっ!1時じゃないの??』
と...時間があるので商店街を端から端までテクテクと
お散歩してきました。とっても長い商店街です...色んなお店
があります。お豆腐屋さんとかタコ焼きやさんとか..。
なんだか韓国系のお店も多いみたいです。
そしてサンバ・パレードが始まる頃には歩けない程の人だかりに
なっていました。今年の浅草サンバカーニバルで見事に優勝され
たチームで仲見世バルバロスさんがパレードを開催するみたいで
す。浅草サンバとかも混んでいるので最近は見に行かなくなった
し。下町の商店街でのパレードの方が盛り上がりもいい感じがし
ます。お客さんとの距離も近いですし表情もいいです。
えがお01

えがお02

えがお03

えがお04

えがお05
秋祭りの時期ですかねぇ!
●東十条秋祭り①

北区にあるちょっと落ち着いた下町の東十条商店街で秋祭りが
ありましたのでちょっくらサンダルでトコトコとでかけてきま
した。(名古屋とかでもサンダルですがっ..)
かなり大きな商店街です。そうですよねぇ!サンバを毎年招い
て盛大に秋祭りができると言う事は..それなりに..。
ひがし01

ひがし02

ひがし03

ひがし04

ひがし05

ひがし06
顔で判断してはいけません。
●東十条の猫

はっきり言って”悪顔”の猫です。
いやいや間違いなく”極悪顔”以外の何者でもありません。
ところが、かなり人なれしているのかテクテクと近づいてきて
ゴロゴロ・スリスリして来るし..鳴くし...けっこう毛並み
もいいです。悲しい事にどう見ても..やっぱり極悪顔な訳です。
飼い猫なのかも?お家の玄関先にいて..首輪はないけど。
『かゆいところに手が届く!』これが猫を扱う時の基本です。
いやいや!猫を探しに来たわけではない....いや猫じゃろう。
残念ながらこれ以外の猫には遭遇しませんでした。
わるがお01

わるがお02

わるがお03

わるがお04

わるがお05

わるがお06
おそるべし子供達!
●レイは子供の餌食です

マンションには小学校1・2年の子供が6~7人います。
昨日は、猫を追っかけて朝から豪快に騒いでいました。
『そっちにぃ~行った!』ドッドッ~ド!と走り回り金網をよじ登
り隣のアパートに侵入して『追えっ~』だって。
隣のアパートの1Fの住人の飼い猫です。もとは野良でエサを与え
たら住み着いたとか?
それが今回の子供の生贄となった猫で名前はレイみたいです。
子供たちは、猫の実家を突き止めて、そのお家の扉をどんどんして
飼い主を呼び出します。このグループのリーダーは、ヤンキーママ
の娘です。レイはまだ小さいので人によっては、問題なく触れます
メリーのような攻撃的な?強暴さはありませんが俊敏です。

しまいには紐で確保されて引き回されていました。まあ、子供です
から..扱い方が解らないのでしょう!。最後は植木の茂みに逃げ
込んで難を逃れたみたいです。
『お腹がすいているんだよ!』『お家にイクラがある!』とか言っ
ていましたが、猫にイクラはいけませんねぇ!。
猫には、かつおぶしではないのか?今の時代にはないのか?

ちなみにメリーは”どら猫”と子供達には呼ばれて恐れられていま
す。子供達には決して触れないはずです。
れいがえじきになっている
婿殿?
●何故か婿ではないのだが婿殿と呼ばれる!

北海道の妻側の両親が昨日上京して来ました。
我が家でなんぞやの問題が発生した訳ではないのですが。

しょせん?婿殿!決して”婿”ではないのだが!何故かそう
呼ばれている。おかげで出前のお寿司を久々に注文したみた
いですが、爺が帰った頃には冷蔵庫の中でお米の心まで冷た
くなっていました。今回は、北海道で新たな事件があってそ
の結末整合です。なんだか話がうまく収まるのかが微妙な所
です。介護関連での問題です。
帰ったのも11時近くだったが、なんだかんだで寝たのは2
時半で、6時過ぎには起こされたので睡眠は4時間あまりで
す。
しあわせなのかぃ???

おきちょるですばい

高速回転するですばい
メタボリック診断?
●健康診断

今日もメリーはホゲホゲした状態で自宅前でお休みタイムです。
なんだか野良より汚れていそうな感じです。

秋になると必ずやって来る健康診断!何故に秋なんでしょう?
そうそう!何故か今年からメタボリックに関するチェックが
追加になったみたいで心電図の前にウエストを巻尺で測って
いました。一瞬!何をするのか?と焦った..これで血圧が
あがったのでは?...と思った爺である。

身長170センチ・体重52kgこれでメタボ?だったら何か
明らかにがおかしいだろう!...お腹だけ出ているが妊婦
さんのような人もいるのだろうか?...いるょ!。

問題はなさそうだが、呼吸器関連で薬を飲んでいるのでそれが
影響しないのかが不明です。そうそう、視力調査で両眼とも
1.5に回復しているのです。本当かな?勘もあるけど!
だらけためりー01

だらけためりー02

だらけためりー03

だらけためりー04

だらけためりー05
最近は食物がいいのか?
●土曜日は歯医者

いつも2時過ぎに出発!(予約は3時)
ところが、道路が空いていたので2時半には歯医者に到着!、
受付カードを受付ポストに投函して...テクテクと近所を散歩!
この辺は昔に住んでいたので...結構!変わったみたいです。
さっそく野良を発見!1匹は逃げられちゃった!。
野良2008_10_04_01

野良2008_10_04_02

野良2008_10_04_03

イベント好き?
●結婚記念日

さてさてマングーマウスとコブラが結婚して今年で早くも○9年で
す。
舞浜TDL近くにある東京シェラトン・ベィ・グランデだったか!
人生いろいろ!結婚してみないと解らない事も多々。
月日がながれてお互いに別の風貌に...恐ろしい!今だに結婚式
とかヨーロッパ旅行の写真が山積みで放置プレイです。
今はまったくの別人ですからねぇ!
まだデジカメとかも普及していなくフイルムカメラ時代だし、
ビデオカメラは、婆さんの会社の組合だったか?貸し出し
で持っていったとか...ビジネスクラスでヨーロッパーはかなり
しんどかった。
ヨーロッパ土産で友達に大人の絵本をコンビニみたいなお店で購入
した時に『デゥ・ユーライク・イッツ?』とか言われて『ノゥ!マ
イフレンド・プレゼント!』とか答えたのを覚えている。
その後、婆さんが路上に両手に荷物を持ったまま大の字になって
転んで大爆笑した。
結婚記念日2008_10_03_01

結婚記念日2008_10_03_02

結婚記念日2008_10_03_03

野々村夫妻?
●マングマウスが怒る

とりあえず、暗黙の了解で『これから帰ります!』と電話する事
になっているが...(別に決めていた訳ではない)
帰ったらソファーで寝ていたらしい婆さんが!逆に『ご機嫌斜め
で..ブツブツ言われた!』(なんでやねん!)
怖いので、マングース避けて..今日は風呂入って早く寝ます!。
☆ちなみに婆さんはその昔に野々村の奥さんに良く似ていると
 言われていました...違うけど..もう...?。
マングマウスは時として怒る
