爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
夏休みだからか?
●スターバックスコーヒー

どうにか3連休のど真ん中、新潟に蕎麦でも食べにいくか?
とばたばた出かけてきました。交通量も結構ありました。
学校も夏休みだからでしょうか...。

関越自動車道路の上里サービスエリアには、なんとスター
バックスコーヒーがあります。相変わらず混んでいます。
すたば01

すたば02
ご帰還ですかねぇ!
●やばい!帰ってくるぞぃ!

婆さんが北の大地の旅を終えて帰ってくるぞぃ!
2週間だったが、仕事が忙しかったので何の野望も展開する事
なく終わってしまった。ガソリンも高いし一人遠出するわけに
もいかず。いかに料理の腕が落ちているのかを実感しただけの
つかの間の一人暮らしだった。土日は天気が悪く雨だったし。
婆さんのご帰還
辞めるのか!
●またやめちゃうのか?

これまた会社を辞める人がいる。
多分?年齢は40歳ちかい?いや?もう既に超えているかな。
結婚もしているし、子供もいるし贅沢なワンボックスの最高級な
高級車もある...一時期は、独身の女性社員に迫ってセクハラ
系の重要問題もあったらしいが!。
爺の所に誤まってメッセージメールが届いた時代があるんです。
PCが普及してポップアップ形式常駐ソフトでネットワーク
メッセージの時代です...回線占有率が問題にありそのソフト
は排除されてしまったのですが。

これがまた結構?イケメン系なんですわっ..。正確もどっち
かって言うとまじめなんですがねぇ...いいのかこんな中堅が
簡単に辞めても...誰もとめんかったんですかねぇ~?。
昔から何故か離職率が比較的に高い会社なんです。

それとは逆に会社に出てこないのもいますし。
今朝、8時半に会社に電話があって11時頃出社といいながら
昨日もでてこない社員がいます。しっかり『会社には行きませ
ん!』と言ってくれたほうがいいのだが。
あてにできないのであれば...。
やめるのかぃ!
食えねぇじゃんか
●北の国から

あ~ぁ~♪あ~ぁ~♪あ~♪ぁ~!あ~ぁ~♪ぁ~!
『ほたるぅ~....』違ったか?

婆さんは、まだ北海道の旅の途中です。ラベンダーの画像
添付でメールが送られてきました。なんだか!平和そうな
北の大地です。

富良野と言う漢字が解らなかったのか?題名フラノと書い
てメールを送ってきました。国語には強いはずなんですが
...英語はダメだけどねぇ!。

『フラノのラベンダー最高でした。
 明日からまたお仕事ですね。大丈夫ですか?
 あと少しお留守番よろしくお願いします。では。』

と、言葉すくなに北の大地を行く旅もそろそろラスト・
ファイナルです。
富良野ラベンダー
世にもまずいパスタ!
●まずいパスタ

う~っ限界です。ついに冷蔵庫の食べ物が底をつきました。
冷凍物は、おにぎり3個のみです。
冷蔵庫にあった適当な野菜とパスタソースで何年かぶりに
作ってみました。
恐ろしく...味のないパスタが出来上がりました。
我ながら最高にマズイ一品でした。

独身時代は、まちがってもこんなひどい味にはならなかった
と思うのですが。長年のブランクとは恐ろしいものです。
何時の間にか腕が落ちていると言うか...いまは、肩すら
あがりましぇん!。
☆画像は婆さんが作ったまともな奴です...あしからず!。
なぽりたん?
人間耐久なのか?
●人間耐久試験

勤務時間は、平均しても1日12時間近辺を越えている。
今週は、自宅に帰り着くのが12時近くと言うやつばかり
だった。金曜日は最終1本前!。

婆さんがいないので、チンしてポンなので食事の準備時間
はきわめて短い。洗濯はいつもの”ザブザブコース”なの
で1回の洗濯が終わるのが約1時間ちかい。洗濯物は貯め
ずにどうにかパーフェクトにこなした。

風呂はお湯を貯めるパワーはなくほとんどがシャワー!
今週は1回位お湯を貯めたか?と思う。

睡眠時間は4~5時間あるかないかだっ。でもこれでも
会社を出るのは早いほうだ。80時間/月をオーバーす
ると指導とか病院行き面接とかがあるらしいが何も変化
ないし、サービス残業だし。

多分?こういうあからさまに人間らしからぬ生活を我が社
の特定の独身者は送っているのだろう...いいのか?。
気にしている確かに

せいばい
●キルビルは、すごいらしい

会社には、女性派遣社員が数え切れないほど採用されている。
どうもシステム制御プログラム関連にその話題の”キルビル”
(勝手に命名?)が存在する。なんだか歴史とか時代物に詳
しく、日本刀を振り回すらしい!との噂です。『切られるょ!』
とか『成敗されちゃうょ!』と恐れおののいている若い男性
派遣社員がいる。(本当は喜んでいるのかも?)

システム開発関連の妖しいヒゲ爺がキルビルの席に座ってい
たら”ギロ”っと睨んで通り過ぎていった。キルビルは、
インサーキット・エミユレターがある席とただのデスクだけ
の2席があるのです。『うっ~!マジで!切られるょ!』と
心の中で叫ぶ爺であった。

お手洗いから帰ってきたキルビルは、ちょっと荒あらしく
イスをガツンと机につつ込んで不機嫌ぎみに去っていった。
『まじっ~でっ...成敗されちゃうょ!』

★『キルビル』日本刀を振り回す女の人の映画?
☆『成敗!』暴れん坊将軍が最後に悪人を配下の隠密に
  ”やっておしまいなさい!”と掛け声をかける奴。
爆
きびしいです
●きりたんぽ事件

大丈夫きか?。爺も秋田に出張で行かしてくれんかのぅ?
作業内容はたいした事はないので一般素人衆でも大丈夫な
んですが、問題は先方に今回の原因説明とこの作業による
効果と謝罪とかをちゃんとできるかどうか?にかかってい
るような気がします...人間性的なもんが重要!。

☆きりたんぽ..を食ってる余裕は、なんだかなさそうです。
申し訳ございません

食料がっ...!
●食料品の在庫がっ
さてさて、婆さんが残していった食料品が残り数点に...どれもこれも優先度低い!。
選択というよりどれもこれも一緒と言った感じ!
真剣なまなざし
どなってるんですかね?
●なんだかすごい我が家です

婆さんが旅にでているので、良く解らない我が家です...どうなってんでしょうねぇ?

爺さん 『ウスターソースは何処にあるの?』
婆さん 『何するの』

爺さん 『オムソバに使うの!』
婆さん 『冷蔵庫に..』(すでに数滴がでるかどうかだったので容器ごと洗った)


爺さん 『トマトケチャップは?』
婆さん 『冷蔵庫にある奴!』

爺さん 『あれって腐ってガビガビなんで処分した』(怖いのでゴミ箱にポイポイした)


爺さん 『フライパンを洗うタワシは?』
婆さん 『台所にある奴でOK』(流しの洗う奴かと思った!危ない危ない!)


爺さん 『単4乾電池は?』
婆さん 『工具箱にあるじゃん』

爺さん 『3本しかないんだけど!』
婆さん 『何に使うの』

爺さん 『エアコンとウインドファーンのリモコン』
婆さん 『しかたがないので入れ替えて使っている。』
独身
