爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
事件は身近で起こった。
●ミニパトがマンションにやって来た。

爺のカスタムバイクが盗まれました。
バイクの盗難届けを出しに行ったら、現場検証が必要だとか
...ダサイ...昭和だっ...こんな捜査で盗難バイク
が出てくる可能性は0.001%以下だと思う。
バイクが盗まれた
事件は、突然!起ったのです。
●いつしか歯車は、おかしな方向に回り始めた。

会社で意見が割れて折り合わない事などは日常茶飯事である。
ただ違うのは、今回は暴力的手段に移行したらしいのです。
かなり温厚で静かで真面目な人である。飲んでいた訳でもな
く...ただ時としてかなりご機嫌ななめだったみたいです。
両者ともかなり高齢で地位も名誉もある方々であり、そんな
暴力だなんて!!?。設計と言えば聞こえはいいが、現実は、
そうではないのです。

『良い製品を作り出しても、褒められる事はなく、文句を言
 われ、製造工程不具合から製品検査不具合、部品不良原因
 究明対応、フィールド障害原因調査対応まで全てをなぜか
 設計が対応している、それが1機種や2機種ではないので
 ある。毎月開催される稼動品質会議では、不具合対応など
 が不完全だと皆さんの前でボロクソに罵倒されて文句も言
 えない状態でさらし者にされるのです。まるで大人の虐め
 を会議と言う名で正当化したようなものです』

一生!灯の当たらない場所での仕事です。唯一、誇れるのは、
特許くらいのもんだろうか。何が楽しくて、設計なんかして
るんだろう!?と思う時がある。我々の業界は、限定される
為、オープンに職種を公開できない。
最近は、OEM先の大きな有名メーカーから天下りで入って
くることが多いが、年配の方がいまさら装置を設計する訳で
もなく、一体?何をやってるんだ?という状況である。
現にその人たちの仕事のゴーストライターをしているのは、
我々である。新規開発案件は、簡単な足し算すらできていな
いのでキャパオーバーで膨大に増えて部下は、新規開発案件
にとられ、複数ある量産機の障害対応は個人に集中する。
他社からやってきたOEM天下りなどの年寄り連中には、
パワハラで虐められ、残業はするな!休日出勤も認めない!
など不具合対応残務は膨大に膨れ上がり、また怒鳴られ!
悪循環になっている。何かがおかしい事は確かです。

これまでに大きな事件にならなかったのが不思議なくらいで
ある。外部からのクレーム電話などには、ペコペコといい顔
して仕事場では、平然と部下に罵声を浴びせる光景が日常茶
飯の事である。これで事件が起きない訳がない。こんな状況
の人がひとりやふたりではない。誰もがこの状況がおかしい
と思わないのだろうか。会社のシステムが何時の間にか病ん
でしまっている今日この頃です。

殴られた方は、『この件を何事もなく闇に葬る事はできない』
と言っているらしいです。懲罰委員会?減給?2階級格下げ
人事異動によるサセン?...となるのか???。

こうして人生の歯車は少しづつ音を立てて崩れ落ちてゆくの
です。双方に問題はあるから事件は起きるのです。どちらが
悪いとかではなくお互いの問題点を考えてほしいものです。
暴力では解決しない 原因は両方にある


進化してるんですね!
●カチカチやぞっ!

急速冷凍の為に、冷凍庫に入れて忘れていて1日経過後
に発見されてあわてて取り出された缶ビール(発砲酒)!。
"水は凍ると面積が膨張する”と言う事態に..すんげっ!
これでも、常温で戻して冷蔵庫に入れて冷やしてもと通り
です。缶の形状は、残念ながら戻らなくこの恐ろしいまま
でした。昔の缶ビールは、確かアルミ缶が破れて噴射して
いましたが今の時代は大丈夫です。
時代の進歩ですかね!。
冷凍庫に入れて忘れたぜぃ!爆発しそう!

爆発しそうだろぅ!ワイルドだろぅ!

少し雪が降っただけなのに。
●東京は大パニック!。

寒波の天気予報情報から積雪によりJRダイヤ乱れ、都内の
山の手線電車などが7割まで運転を制限すると都内に乗り入
れる私鉄、JRも乗り入れが制限される。
それに加えて秋葉原で人身事故とか...朝から各駅で
振り替え輸送とか言っているが...どこも一緒です。
山の手線も約40分ほど待ってやっと電車がきたら、
海外旅行ようの大きなスーツケースの荷物をもった外人が
空気を読まないで乗車、すごいです。久しぶりに満員で
ギュギュ詰め状態でっ、最寄駅でも降りれないかと思った
程です。約1時間遅れで会社に到着です。
会社まで3時間とかかなりふざけた通勤時間です。

☆画像は1月に降った時の!。
ドラム王国  うさぎ

雪が降るとか言ってふらなかったこれは先月の!
事件は現場で起きている。
●またもや事件!...です。

中央高速笹子トンネル崩落事故により自動車3台が滑落に
より押し潰されて9人が死亡した大事故は有名である。
驚きにも9人の中に我が社の社員1人が含まれていた。
従業員数1300人程度の中小企業なので、誰か事故に
巻き込まれたかも?とは思っていたがまさかの大事件である。
あの翌日は朝から会社で訃報情報が飛び交っていた。
基本的に中央高速を抜ける河口湖、や甲府など信州長野に
向かう方面にはあまり足がむかない我が家です。
仕事で出張で向かう事が多くあまり良い思いでがありません。
NHK社員が乗ったインプレッサーが車体を潰しながらも
奇跡的に生還した話もかなり有名です。
この事件以降、会社の最寄駅で人身事故、で肉片が飛んで
血だらけとか、会社で人が倒れて救急車を呼ぶとかで警察
も来るなど、まったく事件つづきの連続です。
ドラゴンのねこさま

ドラゴン ブリッジ
嵐は突然やってくる!
●嵐のように来て嵐のように去って行った。

北海道のお母上様が約10日前から上京しており、卒業後
55年ぶり同窓会だったみたいです。しかも六本木で開催
とか..有名なTVプロデューサーもいたみたいです。
銀座、東京駅、千倉、東京スカイツリー、そして岡山、広島
と旅した後、昨日、無事に北海道に帰って行きました。

昨日は、日曜日だったので、東京湾岸に新しくかかった巨大
なゲートブリッジを通過して羽田空港まで送ってきました。
すごい高さです。事故でもあれば東京湾にダイブです。

3連休の最終日ともあり飛行場は人が多く非常に混んでいま
した。飲食店は、どこも満席で待ち行列でした。
赤坂離宮でお昼を食べてきました。
店員さんが、チャイナドレスでテキパキと仕事をこなしてい
るのを見て関心するばかりでした。
『かっちょえ~ぇ~!』しかもボン・キュ・ボン??だった
かな...違う??。
赤坂離宮というお店は料理の鉄人?の方のお店だとか..
どうりで...料理の値段が通常の2倍近かったです。
こうして母上様は、

『嵐のようにやって来て嵐のように帰って行きました。』
はねだ001

はねだ002

はねだ003

はねだ004
事件の結末!
●財布がタクシーから出てきた

事件の結末なんですが、
隣街の警察署から落し物の電話連絡があり、あの事件で盗ま
れたブランド財布が、タクシーから発見されたとか。
免許証、クレジットカード、ポイントカードなど、現金以外
については、小銭も含めて何も抜き取られずに発見です。
残念ながらタクシーに乗った人が偶然見つけたが、タクシー
会社すら覚えていないとか。
残念ながら犯人の指紋照合からは前科は見つからなかった
ようです。
ただ、犯人の画像とかがあるので、今後どうなるのか?。
他の店舗でもその人の画像が発見されているとか。
とある沿線沿いのスーパー関連を廻っている可能性がある
とか。

なんだかしっくりいかない事件の結末です。
婆さんが言うにはこの盗まれたブランド財布を1万円で売る!
とほざいています。
『爺は、300円でも買わないなっ!自分だったら買う?』
と聞くと無言のままだった。

『何でも買います!』という買取店に持ち込みブランド財布
に値段を付けたら¥300だったそうです。
まったくもってやれやれです。
しょぼぼぼぼんかな
画像はバッチリみたいです。
●マングマウス事件のその後!

その後のマングマウス事件は、
防犯ビデオの映像から犯人の服装と顔まで鮮明に映像を捉えて
いる画像が発見されたらしいとの連絡がありました。
お店の中で数時間前から徘徊していて獲物を狙っていたらしい
ですと警察署から連絡があった。ついでに提出書類の記載に
誤まりがあり訂正印が必要なので来てくれないか!と連絡が
あったみたいです。
すられた財布と身分証明書以外のものが、タクシーから発見さ
れたとの連絡がありました。
現金だけを抜き取って、しかもタクシーってなんだか意味不明
な行動です。しかもこちらの現金は4千円なので、豪華にそん
なタクシーとかで逃走?といっても数キロレベルではないのか
?ますます謎が深まるこの事件です。
これで、服装、顔画像、指紋と証拠は揃ったようですが、一体
何処の誰で何処に住んでいる人物で何者なのかが判明するのか
が問題です。

犯人がお店の中を徘徊していると、そこに怠け者のようにスロー
に♪たらら~らっ!たらら~らっ♪と言う感じで動きの遅い
買い物かごに無防備に鞄をひっかけた状態のマングマウスが
眼の前に現れたのです。
まさかこのマングマウスが、バッビューン!と素早く動く事を
想定していなかった犯人は、無残にも鞄を掴まれる事となるの
です。恐るべしマングマウスです。
走る爆弾娘ならぬ!激走するマングマウスにより犯人の鞄を逆
略奪したのです。

おかげで、冷蔵庫にはついに食物がなくなりましたが、いまだ
にスーパーに買い物に行けない婆です。それからは、ずっと
コンビニ弁当です。爺が買ってくるからメモを書いて!と言って
もダメみたいです。まったくやれやれです。
ペペロンチーノ コンビニパスタ 001

コンビニパスタです 002
犯人の荷物を奪い取るマングマウス!
■いきなし!婆さん!事件です。

いや違った!婆さんが事件です。
土曜日は、車で出かけてまとめて食料品とか雑貨品を購入する
我が家です。先日は、自宅からちょっと離れているが、今週
は、イトーヨーカドに買い物に行きました。
どっちかって言うと人ごみが嫌いな田舎者の爺は、駐車場で
留守番です。車のシートを倒して携帯電話で海外中国サイトで
ダウンロードしたワンピースを見ていたら眠くなり、眠りに
おちそうになった瞬間にいきなり携帯電話がけたたましく鳴り
響く着信音にびっくりした爺です。。
誰だよ~今頃!?あれっ婆さん?

『財布を取られた!いま掴んでいるからすぐ来て!』

何を言っているだろう!
財布を取られそうになったので盗んだ犯人とお互いに財布を
掴んだまま両方とも離さずタイジしている状態?
しかも婆さんが余裕ぶっこいて片手で爺に電話して助けを求め
ているのか?そんなばかなっ??。
うちの婆さん恐るべしだっ!
いや違う?凶暴だけど外じゃ??そうじゃないはず??。

車のウインドウを閉めてロックし携帯電話だけ持って駐車場の
階段を一気に駆け下りてお店の前に行くと、何故か黒いリック
サックのような鞄を持った婆さんが、呆然と立ちつくしていた。

話によると食品売り場で冷凍食品を買い物している間にスリに
あい、相手を追いかけて『財布を盗んだでしょう!』とその人
の鞄を掴んだが逃げられたらしい。鞄をおいたまま犯人に逃げら
れたとか。財布を盗んだ瞬間を見たわけではないが、間違いなく
その人だと思ったようである。相手も否定しなかったらしい。

鞄があるのであれば、指紋や身分を判明できるものが見つかる
かもしれないと思い、駅前にある交番に行って届け出た。

『犯人の鞄ですか!』と警察官もびっくりです!。

スリ犯人の荷物を逆に略奪って...そんなのあるのか?!。
傘とかタバコとか新聞とかは出てきたが、肝心な身元が解る
ようなものは出てこなかった。
しきりに"似顔絵を書きましょう!”とする上司の方がいた。
まず、お店の警備室にある防犯ビデオで犯人の動きを確認して、
書類作成、現場検証立会いと約3時間近くかかりようやく開放
された。

今の時代でもスリとかいるんですねぇ!。テレビドラマの世界
だと思っていました。
ネットで調べると食品売り場は、お婆ちゃんとか女性メイン
で、食料品に目がいっている時に隙ができるのでスリの発生
頻度が非情に高いらしいです。確かに、弱者が多い場所だし
スリには最適な場所らしいです。

オウム高橋で見たビデオ画像検証と同じようにスリの瞬間
画像もしっかり出てきました。スリは現行犯が基本なので
前科履歴がないと犯人は捕まらないかもです。

世の中の治安をかなりなめすぎている婆さんなのでした。
まあ、現金はたった4千円程度だったが、免許証と保険証と
クレジットカードを盗まれたのは痛かった。
『免許証の再発行とか無料じゃないの』と完全になめている!
まったくもってやれやれな婆さんです。
なんだかやんでるねぇ!世の中!
肝心なタイミングでアウト!
●金環日食用のメガネがない!

昨日の夜11時過ぎ、ドタバタと車で金環日食用のメガネ
を探しにコンビニ関連を約20軒ほど廻りましたが、どこ
にも売っていない状態でした。
朝、起きてカーテンをを開けると何と”晴れている”

慌てて”太陽を見れるような濃いプラスチック製品はないか”
と探したところ、スマフォー携帯の黒い樹脂カバーを発見!
なんと”太陽観察には、ばっちきし”なのですこれがっ!。

7時くらいから観測を開始し既に部分日食が進んでいまし
た..肝心な7時28分近辺から雲に覆われて全く太陽が
見えない状態に!ort!諦めて会社に向かいました。
結構!裸眼で空を見上げている年配の方々が多かったです。

『東京と江戸川区では直前に雲がきれて綺麗に見えた!』

と言う人もいた、まあ金環日食メガネを買ったわけでも
ないので良かったのかもしれませんが。

次回は、15年後に北海道とか...生きているのか?
その昔に子供の時に日食はみた事があるので感動とかがない
のだが。太陽と月と地球が一直線に並んだのは732年前の
平安時代だとか?。
きんかんにっしょく
