爺と婆の縁側日記
のんびり縁側でひなたぼっこです
お菓子の城じゃない!
●味噌らーめん!じゃなくチャンポン?

お菓子の城とあるので、エンゼルとグレーテル?のような
場所だと思っていたら、お菓子工場/販売所だった。

この工場で作られる丸いパウンドケーキのようなお菓子が
1個¥130円もする高価なものなのです。
那須高原までの道のりで食べる所と言えば、蕎麦屋さんに、
らーめん屋さん、それに うどん屋、ファミレス等は、ない?。
いや?途中にガストが1軒あったかも。なかなか食べる所も
混んでいるので食べれる時に食べとくのが田舎での流儀である。
2Fにはレストランがあり、大人数を収容できる。
味噌らーめんととろろ蕎麦を注文した。水はセルフサービスの
ようである。
幾分待たされたが、ちゃんぽんの具のように豪快にキャベツの
芯まで入った味噌ラーメンが運ばれて来た。
少ししょっぱい感じはあったが十分にお腹を満たしてくれた。
那須高原  お菓子工場 ラーメン食べれる!

お菓子の城でラーメンを食う!?なんでやねん?

お菓子の城で蕎麦を食う!?なんでやねん?
ゴムゴムのっ!?
●やっぱ旨い肉が食いたい。

ちょっと高いが、お腹が空いたのでステーキ屋さんに立ち寄った。
かなり行列で約30分ほど待たされて2階席に案内された。
ハンバーグと牛もも肉のステーキセットで¥2000と低価格な奴
があったのでそれを注文した...それが間違いの始まりだった。

勢いあまってハンバーグを一口食べてしまった。
さすがに牛もも肉のステーキは、なんだかゴムのような感じだった。
ナイフでもなかなか切れないしまるでゴムのようだった。
肉をナイフで切っていると切れないので勢いで飛んでいきそうです。
やっぱり、牛ステーキは、サーロインとかヒレなんですかね。
ハンバーグとかウインナの方が旨かった。中途半端はいけませんねぇ。
那須高原を見て楽しむ 0004 車

2013年5月 那須高原 混んでいる 001

2013年5月 那須高原 混んでいる 004

那須高原  もも肉は、いかんです 001
九尾狐(くみほ)ではないです。
●殺生石  日光国立公園

那須湯本の殺生石は、九尾の狐が、吹き出した猛毒が立ち
込め、あらゆる生き物を殺したという伝説の残る場所が
あります。行くまでは”さっしょういし”だと思っていた
ら”せっしょういし”だった。

あの松尾芭蕉もこの地を訪れて、『殺生石は温泉(いずゆ)
の出づゆ山陰にあり。石の毒気いまだ滅びず、蜂、蝶の
たぐひ真砂の色(=地面の砂の色)の見えぬほど重なり死す』
と、奥の細道に記していますので、今よりももっと硫黄が
噴出し、とてもじゃないが近寄れないような毒気を帯びた
場所だったのかもしれません。 

那須湯元温泉の奥に位置する場所で今でも硫黄の匂いがたち
こめ、殺伐とした雰囲気の場所で、とっても臭いです。
殺生石の付近には、小さく流れる水がありますが冷たく、
酸化した毒性の強い水です。錆びた十円玉をその水で洗う
とすぐにキンピカに光るようになります。
手は、ヒリヒリしますのであまりいいものではありません。
長い時間いるとさすがに頭痛などを誘発する非常に危険な
場所です。
殺生石 001

殺生石 004

殺生石 005

殺生石 008
こんな山奥に本当にあるのか?
●那須塩原温泉 元泉館

国道 6   294  408・4  400 400
取手 → 守谷 → 真岡 → 矢坂 → 西那須塩原 → 温泉
  10km  50km  35km  20km 25km

栃木県西那須北西部の山深い山奥にその白濁温泉はある。

東北自動車道路は、宇都宮を先頭にGW渋滞45kmとの予想
なので高速道路は諦めて一般道路ならば何通りかの道がある。
目的地までは、約160kmなので休憩を含めて約4時間程度
もあれば着くはずである。

比較的に一般道路は空いていて昼過ぎには那須に到着した。
那須高原は、何度か訪れた事がある。
あの有名なブリジストンタイヤ栃木工場とシャープの大きな
工場がある。まず、那須塩原駅に行き現地の観光情報を得る為
に立ち寄った。関東の駅と比べてかなりデカイです!

400号線を進んで民家すらない山奥を進んでいくとその奥に
ポツンと一軒の温泉宿がある。思っていたよりも新しい感じの
宿だったので少し安心した。ただ、トイレには沢山の虫の大群
だった。換気が悪いのか?壁紙にはカビが付着し怪しい匂いを
放っていたのが残念である。
婆さんは虫が苦手で騒ぎまくり、フロントには苦情の電話の嵐
だった。最後は、ガムテープにフマキラーだった。

アサヒスーパドライの缶ビール500mlが¥500円(通常
価格の約2倍)だった。ここは山小屋かょ!?と思わせる位の
値段であった。一般のジュース系でも200円と詐欺のような
値段の自動販売機だったのはびっくりである。確かに麓の街
までは遠いし...。

昭和初期に作られたようなNEC製の現金両替機があった。
ここは、時代が止まっているかも!と言う感じだった。
でも設置された東芝製のエレベーターは結構新しかったです。

『包丁を研ぎそうな御婆ちゃんがでてくるかも!?』
と言っていたが、そこまで怪しくはなかった。

白濁で湯の花がみごとに浮ぶ自然の中にある白濁温泉である。
風呂は合計3つあり、大浴場と露天、それに檜(ひのき)風呂
、混浴とあるが、どうみても檜ではなく完璧に杉だった。

テレビは最新の液晶テレビにエアコンとガスヒーターを装備
している。この点はすごいです。今の時期でもかなり寒いです。
今の時期でも都会より温度が10度は低そうな環境である。
標高が高いのか?枯れた木が立つ様は、標高2000m近い
ような木が窓から見えた。

栃木県那須塩原市湯本塩原101番地
元泉館 001 

元泉館 0002

元泉館 0012

元泉館 0003

元泉館 004

元泉館 007

元泉館 009

TDLより混んでいる
●酒々井プレミアムアウトレット

東京ディズニランドより混んでいるような混み具合です。
人を避けて歩くだけで疲れます。
フードコートですらもう待つ気がおきないような人だかり
です。なんだかポップコーンのお店が行列で、整理券でも
完売でキャパーオーバーしていました。

意外と雑貨を扱うお店が少ないです。ブランドバッグとか
や食器やアウトドアー製品などはかなり安いです。
パスタポットを買おうとしたら1800円と定価のような
値段なのでやめました。コールマン製の保温性水筒が売って
いたが色が気に入らないのでパス。スヌーピーの色んな食器
を飾ったお店がなんだかメルヘンチックだった。
まず食べ物やさん関係は、どこでも大行列で無理です。
座る場所すら全く確保できないです。

時計屋さんで、何故か熱く語る店員さんに捕まってしまい
ました。どうも、漆をつかった高級時計で、カンパノラと
いうブランドのようです。めちゃんこ文字盤が綺麗です。
日本の伝統芸を取り入れた職人時計のようです。サファイア
ガラスをドーム型に削りだし、音楽を奏でる変わった機能
の腕時計などもありました。文字板は宝石のような輝きを
持つ魅力的な一品です。アウトレットなのでそれなりに
安いですが...スパッと思いきって買える様な金額では
ないです。まさに一生物!と言った時計です。

休めないのでアウトレット滞在時間は1時間半程度で成田市
に向かいファミレスのロイヤルホストで食事して自宅に帰り
ました。酒々井は、もう少し落ち着いてからくるしかなさそ
うです。

☆CAMPANOLA(カンパノラ)http://campanola.jp/
酒々井プレミアムアウトレット カンパノラ

ロイヤルホスト 黒黒ハンバーグ 
かなりなまっている。
●大山千枚田

江ざわから少し木更津方面に向かって走ると大山千枚田
があります。実は、かなりの田舎者なので棚田が珍しい
訳ではないが、小さい頃から実家の手伝いで田植え、稲
刈り、脱穀などを手伝わされて...もう見とうない。
4ヘクタールの斜面に375個のたんぼがあるらしいです。
こういう田んぼって機械では植えずらいので手植えで手
で稲刈りするので大変きわまりないはずです。綺麗に
手入れされていました。地元の人が、芝をかっていました。
会話を聞く限り話ぶりは、かなりなまっていました。
もうすぐ、田植えのイベントがあるようです。

石碑の裏に大きな毛ムンパスがいました...かなり
ビックです!。指の太さはありそうな大きな毛虫です。
最近は毛ムンパスより、東京電力のCMで、うなぎ犬が
ブレイクしています。

千葉県鴨川市平塚540   国道に看板が出ています。
大島千枚田 00001

大島千枚田 00003

大山千枚田 00000345677

大島千枚田にいた毛虫くんです
お休みじゃん!
●江ざわ  勝浦タンタン麺

ゴルデンウィークも前半戦がスタートで、とんねるずが
来店して有名になった勝浦タンタン麺B-1グランプリ
優勝のお店に行ってきた。

千葉の田舎には、いまだに対面通行できない道路がまだ
ある。今回も使ってはいけない道路を直進道路が渋滞し
ていたので迂回して使ってしまった。
2台から3台でつらなり、交差できる場所と対向車を
確認しながら走らないと恐ろしい事になる田舎道路です。
今回は、GWであることもあり対抗車が数台続いて来る
などとんでもない事がおきました。
この道路!思った以上にヤバイ場所がありました。
久しぶりにバックした気がする。まあ、宮崎の田舎道路
に比べればそりゃ可愛いもんです。酷道といわれている
有名な道路みたいです。トンネルは片側しか通れないです。

今回の勝浦タンタン麺は、勝浦ではなく鴨川市です。
2代目が後を継いでだようなので場所が移ったみたいです。
先代は、勝浦市にお店があったようです。ところが...
 
なんと..

『残念ながら閉まってました!不定休です!』

まあ、勝浦タンタン麺は次回と言うことでっ..概観
は、本当に大丈夫きか?と言う感じの不安いっぱい?
を感じる楽しい?お店です。

千葉県鴨川市北風原150-1  江ざわ
TEL 04-7097-1559 
AM11:30~ 19:00 
道の駅 まるたけのトイレは水がでない!

江ざわ  開いていない?休み?

江ざわ  開いていないです
エレベーターが凄い!
●渋谷パルコ 麦わらストア

なんとエレベーターの壁一面がワンピース絵柄なのです。
写真を撮る時間もなく早いので撮影はできませんでした。
麦わらストアーよりもこのエレベーターに感動してしまった。

約1ヶ月前に原作者である尾田さんが来店したのでサインが
ありました。すごいキャラクターグッズの数です1万点を超
えているとか。保温性のマグボトルを買う予定でいたが、
現物は350mlサイズで予想は500mlだったので、
今回は保留とした。まったくすごい商品数です。

★パルコの手前でウサビッチを偶然発見しました。
渋谷麦わらストア ルフィ&チョッパー

ワンピース展 フィギュア

渋谷麦わらストアに尾田さんが来店したときのサイン

渋谷パルコ1前 ウサビッチ
映画鑑賞
●愛してる 愛いしてない

どうしても観たいという映画があるようで新宿の映画館に!
さすがに、おば様方が多い感じだった。男性は4~5人しか
いない。

鑑賞が始まって5分?いや15分で完全に落ちた。
婆さんは韓ドラヲタクである。ヒョンビンが出る映画なので
かなり前から騒いでいたが、関東だとなぜかこの新宿の小さ
な映画館でしかやっていないようである。
この映画だけなぜか満席状態だった。おそるべし、日本の
おばちゃん軍団!。ポップコーンとビールを片手に入ったが、
そんな物音すら許されそうにない静けさだった。

★まったく理解できない映画だった!テッドの方が良かった
 のでは??!と思った爺なのです。
新宿東口アルタ前

新宿東口ビックカメラ

新宿中央口 武蔵野館?
1粒が191円!
●凄いです..めちゃんこ超BIGです。

カーナビ案内で無事に高橋農園さんに到着です。
なんといきなり入り口には"本日は終了しました!”の看板
です。遅かったのか?と思ったがとりあえず聞いてみた。
どうも大きな苺がないのでいちご狩りとかは一応できるが
大きいのがないので割引しているようです。
箱物の朝摘んだ良い苺を売っていたので買って帰りました。
イチゴ狩りするのも一緒くらいですかね!

この後、千倉に伊勢海老タンタン麺でも食べに行く予定
が、カーナビにセットすると到着時刻は7時!それって夜!
お店が開いていないかも..となり、銚子のぬれせんでも
買って帰ろうという事となった。
そうだよね千倉だと150km近くあるし!
ぬれせん、柿の種などをイシガミさんで購入して帰宅と
なった。
高橋農園

これが問題の事件イベントです

高橋農園さんのイチゴ001

いちごです
